朝の集い、朝食、野外炊飯の様子です。
野外炊飯では、材料の準備、かまど係など班で役割分担をしながら、焼きそばを作っていました。鉄板いっぱいに作られた焼きそばを班のみんなで分けて食べました。後片付けも行ったので活動終了は13時半を回ってしまいましたがみんな一生懸命取り組んでいました。
今現在部屋に戻り、キャンプファイヤーなどの夜の活動に向けて準備しているところです。
夕べの集い、夕食、夜のプログラムの様子です。
夕べの集いでは本校を含め5校で実施しました。
夕食ではバイキングということもあり取り方、席の確保で、戸惑いは見られたものの、美味しく味わって食べていたようです。明日からはさらに余裕を持って食べられると思います。
夜のプログラムは当初ナイトハイクの予定でしたが、雨天のため、明日のキャンプファイヤーのスタンツの練習となりました。仕上がりは順調で明日が楽しみです。
午後はだるまづくりとなりました。子どもたちそれぞれに個性的な作品を仕上げていました。作品づくりだけでなく、準備、後片付けもきちんと行っていました。
このあと施設見学、シーツ配り、ベットメイキングと続きました。
夕べの集い、夕食が終わるといよいよ夜の活動となります。
あいにくの雨模様ですが、子どもたち元気に活動を始めました
午前中は自然の家周辺の自然散策でした。霧の中、小雨の中でしたが、ガイドの方の説明をよく聞いていました。
午後は室内でのプログラムとなりますが、だるまづくりと続きます。
修学旅行はいよいよ終盤です。交流館に移動し、語り部の方のお話を聞かせていただいています。地震・津波・原子力災害が重なったことがいかに大変なことだったのか、子どもたちはしっかり受け止めているようで、水を打ったように静かに、真剣に耳を傾けています。