南向台小学校日誌

2020年11月の記事一覧

渡利中学校区の連続した育ちを見通して

 渡利中学校区幼・保・小・中連接事業授業研究会が11月20日(金)に南向台小学校において行われました。この授業研究会には、渡利中学校区の幼稚園・小学校・中学校の先生方と各校の保護者代表1名が参加しました。
 参加者は、公開授業を参観した後、放送による全体会と「きずなづくり班」「学びづくり班」「学校づくり班」「学校保健委員会班」の4つの班に分かれての協議を行い、授業の様子や今年度の反省、次年度の計画等について話し合いました。

渡利中学校体験入学

 11月13日(金)に渡利中学校体験入学に6年生が参加しました。オリエンテーションの後,授業参観,中学校生活についての説明,そして部活動見学と貴重な体験となりました。

森林環境学習

 11月10日(火)に森の案内人の薄井さんご夫妻を講師として,4年生の森林環境学習を行いました。1号公園でのネイチャーゲームや紙芝居によるお話,木の枝を使った木工クラフトを体験しました。こちらの学習は「福島県森林環境交付金」を活用させていただきました。

只見線学習列車

 11月10日(火)に6年生が,JR只見線学習列車を利用して,南会津の自然や文化を学習してきました。地域のガイドの方から「赤べこ伝説」のお話を聞いたり,景色を堪能しながら美味しいお弁当をいただいたりして,よい思い出づくりができました。

あすチャレ!スクール2020

 11月9日(月)に「あすチャレ!スクール2020」を実施しました。この授業は,パラアスリートの体験から,夢や目標をもちチャレンジすることの大切さについて,子どもたちが考える機会とするねらいがあります。
 今回は,車いすバスケット現役プレイヤーの橘貴啓さんからお話を聞いたり,車いすを使って全校生でリレーを行ったりしました。 楽しく,有意義な体験になりました。