2022年6月の記事一覧
お兄さん・お姉さんにお世話になりました ~体力テスト~
今日から,学年ごとに,体力テストが行われています。
今日は雨天のため,体育館でできる内容が実施されていました。
1年生は,6年生のお兄さん・お姉さんに記録をとってもらいます。体育館に全員集合!
お兄さん・お姉さんとペアになって,まずは「反復横跳び」です。
ようい,スタート! 右・左・右・左と,素早く跳ぼうと,みんながんばってます。
続いて「上体おこし」スタート! 6年生は足をおさえながら,数を数えてあげています。
「たくさんできたね。」
「やったあ。」
記録カードのやりとりも,とっても楽しそうです。
体力テストと同時に,楽しい交流もできた1年生・6年生でした。
今日の給食・・・「歯と口の健康習慣給食」でした。
○じゃがいもそぼろ煮 ○小魚の佃煮 ○カミカミサラダ
○ごはん ○牛乳 よくかんで食べましょうというメニューでした。
今日の様子から ~プール開き
週の始まりは雨の月曜日となりました。校庭には水たまりが広がっています。
体育の授業は体育館で。2年生では、体力テストの練習も兼ねて、シャトルランをやっているところでした。
最後の一人になっても、自己ベストを目指してがんばっています。終わると、拍手が自然におこりました。
5年生の教室では算数の授業です。前に出た子どもたちが、黒板に向かって自分の解き方をどんどん書いています。
こちらの5年生のクラスでは道徳の授業です。いじめを無くすためにはどのようなことが必要なのか、教科書をもとに、みんなで考えを出し合うところでした。
そしてお昼。給食の時間帯を使って、放送による「プール開き」を実施しました。
放送機器の操作や、会の進行、あいさつで6年生が大活躍です。
1年生と6年生の子が、全校生を代表して「今年のめあて」を発表しました。
最後に、体育主任の先生から、プールで学習をしていくにあたっての大切な約束のお話がありました。
これから、水温・気温などの条件が整えば、入水が可能になります。さて初泳ぎはいつになるでしょうか。
今日の給食
〇豚キムチ炒め 〇わかめスープ 〇ごはん 〇牛乳
〇紫いもチップス(アントシアニンの紫色が鮮やか。自然の甘さのチップスでした。)
修学旅行2日目
2日目、午前中の活動の様子が届きました。
陶芸体験
會津藩校日新館にて
宿泊学習1日目 その3です
ザ・バイキング!! おいしそうです!
宿泊学習1日目 続報です
午後の活動の様子が入ってきました。
現在は、全員元気に東山パークホテルに到着し、休んでいるということです。
赤べこ絵付けPart2 昼食は「ソースかつ丼」でした
さざえ堂にて 歴史資料館「まなべこ」にて
鶴ヶ城天守閣にて
まもなく本当に楽しみな夕食が始まります。
その後は、お風呂に入って自由活動。
22時に消灯です。