2024年7月の記事一覧
水辺の楽校(3年生)、未来トーク(6年生)
3年生が、水辺の会わたり様と渡利支所様のご協力を得て、総合の学習を行いました。
「わたりの自慢をみつけよう」というテーマのもと、今日は、阿武隈川「水辺の楽校」で授業です。
グループに分かれ、子どもたちの川の遊びを体験したり、渡利地区の人と阿武隈川とのつながりを教えていただいたりしました。 こちらは「水切り」コーナーです。 初めて体験する子も少なくありません。
「やったー、水切りができた!」「どうやったの?」 夢中になって石を探したり投げたり。
こちらのコーナーでは、阿武隈川と渡利地区の人たちとのつながりを教えていただきます。
「川を大切にしてきたんだね」
こちらは笹船コーナーです。 子どもたちに笹を準備してくださっています。
「水辺の楽校」がすぐ近くにある渡利小学校ならではの授業です。
ゲストティーチャーの皆様、子どもたちの学習をご支援いただき、誠にありがとうございました。
その時、6年生は、オンラインで「ふくしまっ子未来トーク」に参加していました。
市内の6年生代表の人たちの質問に市長さんたちが答えてくださいます。
そのやりとりを目にしながら、子どもたちは、福島の未来や自分たちの未来について考えます。
ふくしまっ子未来トークをとおして、新たな気づきや問いが生まれた6年生の子どもたちでした。
**********************************************
【今日の給食】七夕献立でした。
川の流れに見たて、そうめんや春雨、星形の野菜などが食材に入ったお楽しみメニューです。
〇ちらし寿司 〇そうめん汁 〇笹かまぼこ
〇天の川サラダ(春雨サラダ) 〇七夕ゼリー 〇牛乳
委員会の力で
児童会委員会活動では、子どもたちが話し合い、自分たちの力で学校の環境を整える活動をそれぞれに行っています。
6時間目、花壇に飼育栽培委員会の子どもたちの姿がありました。
花の苗植えを行っていました。
校庭には、運動委員会の姿がありました。外の担当の子どもたちが除草活動を行っていました。
屋内・屋外で、それぞれの委員会が環境を整えるために、力を合わせて頑張っています。
7月になりました
今日から7月、1学期最後の月。梅雨の蒸し暑さを感じる日となりました。
プールに1年生の楽しい声が響いています。
先生のお話をよく聞いて、プールのきまりを守って体育の授業です。
「今度は後ろ向きに進んでみましょう」
「口まで水につけてブクブク、パッ!」
息継ぎにつながる動きです。みんなで楽しく活動しながら水の親しんでいる1年生でした。