【2校時 音楽】(1・2年生)
「自分のギター道(コース)で練習しよう!!」
前回の授業の際に、生徒のみなさんは自分の練習コースを選択しました。
コースは、
自分のペースで練習を進める「メロディーコース(ソロ)」と「弾き語りコース(ソロ)」
仲間や先生と練習する「弾き語りコース(グループ)」
の3つがあります。
「弾き語りコース」では、コードを引く練習をします。
今日の授業では、各コースに分かれ、楽譜を見ながら繰り返し練習をしていました。



【1校時 国語】(2年生)
「漢詩の風景」
今日の授業では、李白の「黄鶴楼にて孟浩然の広陵に之くを送る」について学習しました。
生徒のみなさんは返り点や送り仮名を基に漢詩を読んだり、漢詩の意味や表す風景について理解を深めたりしていました。

【1校時 避難訓練】(1・2年生)
後期に入学した生徒さんもいるので、今年度2回目の避難訓練を行いました。
前期(4月)は火災を想定した訓練を行いましたが、後期(10月)は地震を想定した訓練としました。
校内放送で「これから強い揺れが来ます。机の下に隠れ、身を守りなさい。」というアナウンスを聞き、生徒のみなさんは身を守る行動をとりました。
その後、揺れが収まり、外へ避難するという訓練も行いました。


今回は避難後に体育館に集まり、みんなで防災に関する動画を視聴しました。
動画を通して、地震に対する事前の備えや、地震が起きた後の行動などについて理解を深めることができました。

【1・2校時 心の健康教室】(1・2年生)
ほりこし心身クリニック(福島市)から、渡邉宏周様(心理士)と佐藤孝洋様(作業療法士)を講師としてお招きして「心の健康教室(第3回)」を開催しました。


本日のテーマは「考え方の幅を広げる」で、講座ではチェックシートを通して自分の考え方のクセを知るとともに、グループで話し合うことを通して考え方の幅を広げることができました。
生徒のみなさんの表情や反応を見ていると、新しいことをたくさん見つけることができ、充実した学びができたように感じました。
生徒のみなさんには、心の健康教室を通して学んだことを、これからの生活や、よりよい人生を切り拓くために生かしていただきたいと思っています。
ほりこし心身クリニックの先生方には、大変お忙しい中、10月3日(金)、10日(金)、本日と3週に渡って講演をしていただきましたことに厚く御礼申し上げます。
【1校時 英語】(1年生)
今日はALTの先生による授業がありました。
生徒のみなさんはALTの先生が来るのを、いつも楽しみにしています。
今日は授業では、1年生のみなさんはALTの先生とのゲームを通して、英語に親しんでいました。
授業後には、2年生の生徒さんがALTの先生に積極的に話しかける姿も見られ、「英語で話してみたい!!」という想いが伝わってきました。

【3校時 技術】(1・2年生)
今日の授業では、Scratch(スクラッチ)で、魚が泳ぐ水槽(すいそう)をプログラミングでつくりました。
生徒のみなさんは、キャラクターが左右を往復し続けるという基本的なプログラムをつくって、魚を動かしていました。
なかには、自分なりに応用して、魚の種類や数を増やしてみたり、魚によって動くスピードを変えてみたり、魚が動く角度を変えてみたりする生徒さんもいました。
みなさん楽しく授業に取り組まれていました。


【1校時 美術】(2年生)
「想いのデザイン」
生徒のみなさんは、構想を基に、ボードへの下書き作業を進めていました。
次の時間以降では、彩色する活動も始まるので、文字やイラストの輪郭を丁寧に描いていました。

【2校時 国語】(2年生)
「漢詩の風景~春暁~」
2年生は漢詩の単元で、孟浩然(もうこうねん)の「春暁(しゅんぎょう)」について学習しています。
中国出身の生徒さんがいるので、「春暁」を中国語で読んでいただいたり、中国ではどのように学んでいるのかを聞いたりしました。
今日の授業では、みんなで書き下し文を読みました。

【2校時 音楽】(1・2年生)
「自分のギター道(コース)を選ぼう!!」
今日の授業から、3つのコースに分かれてのギターの練習が始まりました。
コースは、
自分のペースで練習を進める「メロディーコース(ソロ)」と「弾き語りコース(ソロ)」
仲間や先生と練習する「弾き語りコース(グループ)」
があります。
「弾き語りコース」では、コードを弾く練習をします。
生徒のみなさんは、自分にあったコース、挑戦してみたいコースを選び、さっそく練習に取り組んでいました!!


【2校時 日本語】
今日は「~ので」(理由)を使った日本語の表現について学習していました。
例えば、「暑いです」は「暑いので」
「さっき飲みました」は「さっき飲んだので」
のように変化させて、繰り返し練習していました。

【1・2校時 心の健康教室】
今日は、ほりこし心身クリニック(福島市)から、ほりこしメンタルスクール校長(看護師)の保科輝之様と、心理士の渡邉宏周様を講師としてお招きし、先週に引き続き、「心の健康教室」を開催しました。
テーマは「感情のコントロール、アサーション」で、怒りの気持ちの伝え方について学びました。

まずは、「怒りの気持ちを数字で表す」ことを行いました。
質問には、「友達に貸した本が汚れ返ってきた」などの様々な場面が挙げられていて、生徒のみなさんは怒り、不満、イライラ度を「0、25、50、75、100」の5段階で答えていました。
その後、グループの中で見せ合い、お互いの気持ちや考えを聞いていました。


次の活動では、自分の気持ちや考えを、じょうずに相手に伝える表現として、「アサーティブ」(自分のことも、相手のことも考える、バランスのよい言い方)を学びました。
生徒のみなさんは、例として挙げられた場面で、アサーティブな気持ちの伝え方を考えました。
最後の活動として、実際の場面でイライラした気持ちのままではアサーティブな表現をすることができないので、いったん気持ちを落ち着かせるために「アンガーマネジメント」を学びました。
イライラしたときに「6まで数える」「その場から離れる」「心の中で歌う」などの方法を教えていただきました。
今日の講座の内容も、どれも日常生活のなかで役立つことばかりでした。
生徒のみなさんには、友人や家族、職場などでのよりよい関係づくりに生かしていただきたいと思います。
本日の講演していただきました保科様と渡邉様に、厚く御礼申し上げます。
来週10月17日(金)の第3回目となる「心の健康教室」についても、どうぞよろしくお願いいたします。
10月6日(月)に、福島県教育委員会教育長の鈴木竜次様をはじめ、福島県教育庁の皆様が天神スクールを視察されました。
当日は、学校の概要説明の後、1校時(1年:数学/2年:英語)と2校時(保健体育)の授業を参観されました。
「福島県教育委員会公式note」(10月10日)では、その際の学びの様子や夜間中学についての記事が掲載されていますので、以下のリンクからぜひご覧ください!!
公式noteの記事「夜間中学『福島市立福島第四中学校天神スクール』」
https://fukushimapref-edu.note.jp/n/ndd3dbd22056a
【3校時 技術】(1・2年生)
「プログラミングに挑戦!!」
後期の技術の授業では、「情報の技術」についての学習が始まりました。
今日の授業では、プログルというプログラミング教材を活用して、プログラミングについての導入を行いました。
キャラクターを「正三角形」や「正六角形」、「正五角形」に動かすという場面では、算数・数学の知識が必要となりました。
生徒のみなさんは、ブロックを動かしてプログラムを作成しますが、キャラクターが予想とは違う動きをしてしまうこともありました。
どこが間違っているのか、どうしたらよいのかを一生懸命考え、学習課題を解決していました。


授業後には、生徒さんから
「難しかったけど、とても楽しかったです。」
「プログラミングで何でもできるんですね!!」
といった感想がありました。
【1校時 美術】(2年生)
「想いのデザイン」
2年生の美術では、自分の「想い」を詩、文字、イラストを組み合わせて表現する活動を行っています。
作品の構想が固まり、文字やイラストなどのデザインが具体的になってきました。
今日の授業では、美術担当からのアドバイスを生かし、文字の形やバランスなどを考えながら、丁寧に下書きをかく作業に取り組んでいました。

