文字をデザインしよう!(美術)
2025年9月17日 18時39分【1校時 美術】(2年生)
今日の授業の流れ
1 明朝体を基本としながらも、ゴシックやオリジナルの文字を考えよう。
2 大きく線書きし、出来上がったら教師に見せよう。
3 肉づけをしよう。
生徒さんの中には、自分なりのオリジナル文字(私体)を考える人もいました。
文字には、一人一人のこれまでの生活や歴史が表現されており、平和への願いを込めるなど、
夜間中学ならではのデザインが素晴らしかったです。
【1校時 美術】(2年生)
今日の授業の流れ
1 明朝体を基本としながらも、ゴシックやオリジナルの文字を考えよう。
2 大きく線書きし、出来上がったら教師に見せよう。
3 肉づけをしよう。
生徒さんの中には、自分なりのオリジナル文字(私体)を考える人もいました。
文字には、一人一人のこれまでの生活や歴史が表現されており、平和への願いを込めるなど、
夜間中学ならではのデザインが素晴らしかったです。
【2校時 音楽】(1・2年生)
「ギターを弾いてみよう!!」
先週からクラシックギターについての学習が始まりました。
生徒の皆さん一人一人がギターを持ち、音を出す基礎的な練習をしました。
出したい音に合わせて左手の指を動かすのが難しかったようですが、みなさん楽しんで練習に取り組んでいました。
【3校時 総合】(1・2年生)
「卒業後の進路~あなたの未来の選択肢~」
2学期の総合の時間は、卒業後の進路によって3つのコースに分かれて学習を行う予定です。
昼間の中学校と比べて、生徒一人一人の年代や学ぶ目的などが多様であることから、キャリア教育をコース別で行うことにしました。
今日の授業では、はじめに、
「学びを続ける」:高校や専門学校などへ進学
「社会で働く」:新しい仕事に挑戦、職業訓練など
「スキルアップ」:資格取得、日本語、生涯学習など
の各コースについて、学習する内容や活動などを紹介しました。
各コースについての紹介の後、どのコースを選択するかを、生徒の皆さんにアンケートを行いました。
コースによっては、外部から講師をお招きして、専門的なご指導をいただく予定です。
【4校時 音楽】(1・2年生)
「クラシックギターを演奏してみよう!!」
今日からクラシックギターの学習が始まりました。
授業では、はじめにギターの歴史を学んだり、フォークギターやエレキギターとの違いを確認したりしました。
後半では、1人1本ギターを持ち、ギターの弾き方について学んでいました。
はじめてギターに触れたという方も多く、とても楽しい授業だったようです!!
【第2回入学希望者説明会】
本日、第2回入学希望者説明会を開催しました。
内容は、「天神スクールについての紹介」「授業参観」「個別相談会」でした。
天神スクールに入学(出願)するためには、入学希望者説明会に参加することになっています。
10月1日からは、令和8年度前期(4月)入学の願書受付が始まります。
今年度はあと2回の説明会を予定しています。
第3回 10月30日(木)
第4回 12月11日(木)
会への参加をご希望する方、入学を考えている方は、天神スクールへご連絡ください。
【1校時 美術】(2年生)
「想いのデザイン」
前時に引き続き、詩を基に「文字」と「絵」を組み合わせたデザインについて学んでいます。
生徒の皆さんは、具体的・明確になってきたイメージを、どのように表現したらよいか考えながら、作品を制作していました。
【日本語の授業】
はじめに学んだのは「にほんに くるとき」「にほんに きたとき」という表現でした。
それぞれどのような場面で使っているのかなど、具体的にイメージしながら学んでいました。
日々、日本語が上手になっています!!
【3校時 理科】(1年生)
「身のまわりの気体の性質」
今日の授業では、「酸素」「二酸化炭素」「窒素」「水素」のそれぞれの気体の性質について学習しました。
水素について学習する場面では、試験管内の水素にマッチの火を近づけると「ポン」という音を出して燃えるようすを見ることができました。
実験後には、試験管内に水滴ができていて、水素が燃えると水ができるということを知ることができました。
【4校時 社会】(2年生)
「日本の商業と・サービス業」(地理分野)
これまでの授業では、日本の「農林水産業(第1次産業)」、「鉱工業(第2次産業)」の特色と変化などについて学習しました。
今日の授業では、日本の商業・サービス業を中心に第3次産業の特色と変化について学習しました。
授業の最後には、大手インターネットショッピングの商品の配送の仕組みを動画で視聴しました。
「すごーい!!たくさんのロボットが動いてる。」
「だから、たくさん注文が来ても、スムーズに発送できるんだね!!」
と驚いていました。
「学校からのお知らせ」にて紹介しておりましたが、今週、9月11日(木)に第2回入学希望者説明会を開催します。
対象は、天神スクールへ入学を希望する方(本人、ご家族)です。
参加を希望される方は、「学校からのお知らせ」に詳細を掲載していますのでご確認いただき、電話または回答フォームにてお申し込みください。
なお、以下のリンクからも掲載ページをご覧いただくことができます。
https://fukushima.fcs.ed.jp/tenjin-jh/plugin/blogs/show/3/12/397#frame-12
【2校時 保健体育】(1・2年生)
今日は、体育館で「モルック」と「卓球」を行いました。
「モルック」を選んだみなさんは、4チームに分かれて対戦しました。
それぞれのチームでは、ねらうところを話し合いながら試合を進めていました。
「卓球」を選んだみなさんは、できるだけラリーがたくさん続くように練習していました。
卓球をするのが久しぶりという方も多く、以前に学習したことを思い出しながら取り組んでいました。
今週は第3回教育相談がありました。(月~金)
相談では、今年の目標がどのくらい達成できているのかや、2学期に頑張りたいことなどを確認しました。
「日本語能力試験に挑戦したいので、日本語の勉強を頑張りたいです!」
「高卒認定試験に挑戦したいです。」
「数学の勉強を頑張りたいです。」
といった意欲的なお話を聞くことができました。
生徒の皆さんのやりたいことを応援、サポートしていきます!!
【番外編 ~秋植え野菜のその後~】
今週の火曜日、技術の時間にみんなで野菜の種をまきました。
昨日から少しずつ芽が出始めて、今日はさらにたくさんの芽が出ていました!!
特に、水菜はすべてのセルから芽が出ています。
今後の成長が楽しみです!!
【1校時 音楽】(1・2年生)
先週の授業から「天神ソング」の練習が始まりました。
1年生の皆さんにとっては初めての練習でした。
今日の授業では、高音パートと低音パートの2つのパートに分かれて練習しました。
それぞれのパートでは、リズムや音程を確認しながら、繰り返し練習していました。
授業の最後には、天神ソングの合唱に挑戦しました。
どちらのパートも練習の成果を発揮し、きれいなハーモニーとなりました!!
【3校時 英語】(1年生)
「Where is ~?(~はどこですか?)」
今日の授業では、「Where」を使って「~はどこですか?」とたずねることを学習しました。
生徒の皆さんは、「on(~の上に)」「in(~の中に)」「near(~の近くに)」といった表現を使って、さまざまな質問にこたえていました。
【3校時 数学】(2年生)
発展コースのみなさんは、「連立方程式」について学習しました。
繰り返し練習問題にチャレンジすることで、連立方程式の解き方について理解を深めていました。