5年二小っこには、ちょっと変わったおもしろい係があります。その名は「カード係」。今は3人の有志二小っこで活動中です
学校に市販のカードの持ち込みは。だったら、自作カードを作りませんか
例えば、このキャラクターです。特徴は・・・うわあ、かわいい
このキャラクターは・・・・
このように自分のキャラクターでカードを作り、ゲームをやってみようという人、大募集中です
家庭科室からにぎやかな声。(ははーん、5年二小っこたち、何か作っているな)
何作っているの?ミソスープで~す
ほほう。具は、大根、油揚げ・・、ネギもあるか。
えっ、煮干しでだしを取ったって どれどれ(._.)
ん( ,,`・ω・´)ンンン?これは本格的な味だ
5年二小っこたちも、なかなかやるもんだ
どうだい?お味は??
さあ、自分たちで作ったミソスープを存分におあがりなさい
どうだねおいしいかい。
顔を見ればわかるでしょ
アザラシGo
クモGo
太鼓のリズムにのって次々といろんな体の動きをしています
そしていよいよ今日のメインイベント
マット運動
体を柔らかくして、美しく回るのをめざして繰り返し練習します
ほら、きまったー
開脚技もお見事!
体つくりは一人ずつだけど、みんなでやるから楽しくできるんだね
5年二小っ子たちの芸術が爆発です
高さ27cmの大作です
やさしくさわってもいいそうです
な~んだ ~〇¥〇~
魅惑の花シリーズ
とーってもすてきな世界です。
ついに5年二小っ子たちが、やりとげました
SDG's絵本の完成です
本日は発表会です
絵本のテーマはそれぞれ。大気汚染やCO2増大、海洋汚染・・・ こんな地球でいいのか
みんなの絵本を読んで、SDG'sの思いがふくらむ
「これからも生きていくために」私たちが地球を守るんだ
5年二小っ子に呼ばれました「おもしろいのを作っているので、見に来てください」
えっ?なになに?お話づくり サムネイル??
あー、なるほどね!SDG'sの絵本を作っているのね
こんなページを何ページも作っているんだね。
先生にもアドバイスをもらって、いい絵本にしようね
ただいま絵本制作に無我夢中
ミシン、ちゃんと動いて
5年二小っこたちが、ミシンを使っています
あれれ、子どもに交じって、大人の方の姿があちこちに見えますね先生じゃない人も
そうです。ミシンボランティアの方にもおいでいただき、たくさんの先生で、教えてもらってちゃっていますなんと幸せなことかみなさん、ありがとうございます
体育館いっぱいに響く音楽は、5年二小っ子たちの演奏です
音楽堂のステージの広さを床にマークして、本番をイメージしながら練習しています
指揮者の動きに集中して演奏する5年二小っ子たち
どこから見ても一生懸命さが伝わってきます
みんなの音を合わせること=気持ちを合わせること このことをちゃんとわかっているのがすばらしい
はばたきミュージック・フェスティバルできっと素敵な演奏をしてくれることでしょう。
そうしたら、5年生は今よりももっと大きくなれる。仲良し学級になれる
がんばれー、5年生
次の目的地「伝承館」で学習中です
ここは13年前の東日本大震災・原子力発電所事故を後世に伝えるために作られた場所です。
自然は私たちにとって、時に脅威にもなる。自然の中で楽しさをまんきつした5年二小っ子にとっては、より印象的な光景に映ったことでしょう
だから人間は自然とのよいかかわり=共存・共生を考えて生きていかなければならないんだ。
別れの集いです。もう、お別れ
お世話になった自然の家のみなさんに感謝の気持ちを伝えることができました
ありがとうございました
海浜オリエンテーリング、無事終了
すべての班が時間内にゴールしました
あとは課題をどれだけクリアしたか・・・です。
強い日差しでしたが、涼しい海風で心地よかったようです
2日目午前の活動は「海浜オリエンテーリング」
いよいよ班の団結力の見せ所。ルールに沿ってゴールできるか
おっと、早くもチェックポイントを見つけたようです
そうそう、この道は夕べ泊まったロッジへと続く道。位置感覚もついてきた5年二小っ子たちです
チェックポイントの課題が難し~いぞ
朝食のバイキングです。この食事の仕方にも慣れてきました。
朝からしっかりと食べて、午前の活動のエネルギーを蓄えています
今晩泊まるのは、こんなすてきなところです
山小屋のようなロッジです
念願のボディボート
今、波に乗っています
さあ、ボディーボードだ
風はあるけど、絶好のコンディションです
なれない昼食のスタイルに奮闘しましたが、ようやく落ち着きました
最初のメニューはカレーです
予定通り、いわき海浜自然の家に到着しました。天気も上々
所の方のお話を聞き、午後からいよいよ活動開始です
木で作った自分だけの世界。できた作品をみんなで見合いましょう
お友だちの心の中が見えるようだね
一見カワイイ作品と思いきや、いろんな意図がこめられた作品であることがわかり、ビックリ
サンゴ礁だって。この複雑な形を切ったのは、あっぱれ
複雑な心の中が表されて、友だちの目をくぎづけにします
作品作りに入り込んでいたのが伝わる鑑賞会でした
Can you play baseball ? (うっ、不意を突かれたこのQにどんなAをすればいいの?)
Yes I can. ・・・a little
Yes~の人を見つけるまで、質問します
んー、できると言えるのかな
はいはい、できますとも。じつは、とくいなんです
Yes I can. なんか、そう言うと勇気がわく魔法の言葉です
飼育栽培委員会のみなさんが活動中で~す
中庭を花でいっぱいにしようとがんばっています
小さい苗をやさしくやさしく扱っています。
大きく育ってね
どんな花が咲くのでしょうか、楽しみです
あれれれれ??中庭に、こんなおきゃくさんも
カメさんたちの、お散歩タイムだそうです
2匹のカメは、「しろまめ」と「くろまめ」という名前で愛されています
今日の社会科は、スーパーのチラシをもって集合
この食材や食品の産地を地図にはっていくのね
福島県のも多いね。えっとこれは、和歌山県・・・
東北地方はあっという間にいっぱいになった
えっとこれは、外国産だよこれも、これも・・・
えーっと、こっちは土なしで水をたっぷりあげたもの。こっちは、土ありね。こっちは・・・
なるほど、条件を変えて発芽するかどうかを見たのですね
これはどんな条件でしたか?土ありで水は・・・なんか、こんがらかってきたよ
条件が同じものは、いっしょにしてありましたよ
発芽の条件は、ぼくはこう考えた
さあ、今度は大きく育てよう 豆の種
自分のいろんな気持ちを絵にしてみる
これはきっとあたたかな気持ちなのでしょう
いかりがだんだんとけていく
希望と期待
手前が暗い・重い気持ち。向こう側が明るく軽い気持ちを表したそう
私の気持ちってどんなもの絵をかく前に、自分に問いかける。
いろんな気持ちが混じっていて、複雑です。それを、筆をはじいて表現しています
今日の図工の時間は、自分の心を知る時間かもしれません
腰のひらひらは何ですか?
このリボンを取られると、攻撃できなくなるんです。んー、しっぽとりではなさそうですね
ははーん、卵型のボールをもって走る・・・ラグビーか
ゲームの前に、3人の動きを確認している。相手チームに気づかれないように動くんだ
まずは、ボールを持っている人を簡単に悟られないこと
作戦で考えたコースを思い切り走ること
相手のリボンを取り、攻撃を防ぐこと
これはもう、頭をフル回転させるスポーツだ
5年二小っ子たちが体育館に集まっているよ。卒業式の会場を作るって?そうか、君たちが来年度の最高学年なんだ
先生の指示をよく聞き、間違いのない作業ができれば一人前だ
さあ、始まった
早い手際がいい
協力体制ばっちり
来年は、私たちにまかせてね おう
いつもの図工の時間です、えっ
なんか違う
色の世界を消して、絵柄にしている
画材はいったい
消しゴム
そう消しゴムで描いているんだ。
先入観をぶっ壊して考えよう、そう感じました
あま~いカカオの香りがするぞぉ。家庭科室からだな。
チョコを湯せんするここでお湯が入ったら。慎重に慎重に
よし!じょうずにとけたこのあとは、とけたチョコを型に流し込む。
見てください!この全集中を
そして、ここに飾り付けをするんだ
チョコっとつくろ、大成功
今日は、ジュディ先生の妹エイミーさんとオンラインでお話しします。ワクワク、ドキドキ
ジュディ先生は日本語OKだけど、エイミーさんはどうかしら
だから、準備はしてみた
エイミーさんと話す前にジュディ先生に話してみよう。OK!ちゃんと通じます
じゃ、エイミー、やるよ
Hello,Amy
2024年たつ年の私の目標は、意味のある自主学習をすることと、体調管理です
昼の放送で5年生がめあての発表をしています
自分を見つめまだ足りないと思うことやもっとこうしたいと思うことは、人として成長する原動力になります。
そして、めあてに対して自分はどこまでたどり着いたのか振り返ることも、めあてを立てることと同じくらい大切です。
5年生は4月に立てた学級の目標について点数をつけながら、振り返っていました
5年二小っ子たちのなわとび記録会です。
はじめから感じるこの気迫はなんだろう?
自己ベストをねらっているからか?
おうちの人たちの応援によるものか?
長なわの前に動画視聴
これまでの練習の様子を先生が撮りためて、編集した映像です
映像を見たら、さらにやる気スイッチが入った いくぞー、おーっつ
そうか気迫の理由は、長なわだったんだ。ベスト記録を出して絆を深めたい
さあ、男子チームも女子チームもがんばれ
絆の強さを見せておくれ
5年2組はこんなICT活用をしています
ハーイ、係を決めますよ。まずメタモジに学級で必要な係を挙げてみて
なりたい係に名前をどうぞ うーん、この係はたくさん集まっちゃったな。どうしよう・・。
5年1組はこんな活用をしています
5・7・5・7・7=短歌づくり。できた作品がすぐに見せ合える
ほうら、けっさくぞろい
私たちは、点字について調べました。
点字は紙や板に突起をつけて、そのパターンで文字を表しています。
点字を作る道具があります。点字鉛筆などです。
点字は私たちの身の回りにもたくさんあります。電化製品や食品・缶物、エレベーターや駅の案内などです。
点字は見たことあったけど、そんな決まりだったんだ。な~るほど
私たちの発表で、みなさんの点字に対する見方を、ちょっと変えられたらうれしいです
5年二小っ子たちが正体不明の粉を水に溶かしています
全部溶けたね~。ちょっとまって!これは溶けたといえる
たしかに・・・。ビーカーの底に白い粉が残っているぞ
茶色い粉は色があっても透明だけど、白い粉はにごっていて、溶け残った粉が下に沈んでいる
私たちの結論は、こうです
はじめちょろちょろ、なかぱっぱ。赤子泣いてもふたとるな。
おいしいごはんにするためのおまじない。じゃ、いつふたを取ろうか
まだまだ。むらしは10分だからね。
そろそろかい?んー、まって。
よおし、ふたを取るよ
ふぁ~、湯気もおいしい香り
お米の粒をつぶさないように、切るようにまぜますおいしそうです。
自分たちで作戦を考えてみましょう。
自分たちで考えたオリジナルのルールのベースボールです。試合に勝つためにはどうしたらいい
まずは、守備のポジションだね。どこで守ろうか・・・
バッターによって、変えてみたらどうかな?
あとは、バッティング練習でしょ。
打つよ~
今年の長いきょりを走ろう会、とりを務めますのは、5年二小っ子たちです
女子の部のスタートです
さすが5年二小っ子たちです。ペース配分も考えた走りです
ライバルについていこう
自分の目標を達成を目指し、遠くを見つめて走ります
さあ、女子の頑張りを目の当たりにした男子は、どんな走りを見せるのか
男子の部、スタートです
力強い走りです。さすが、5年二小っ子たち
「大造じいさんとガン」を、ドキドキしながら読んでいます。
今日のテーマは、第3の作戦「おとり作戦」で大造じいさんは勝ったのか、負けたのか?
私の考えはもう決めてきた みんなは、どう思ったのだろう?
ほほう、おもしろい。ぼくとはちがう読みだな~
どうしてそう考えたの?みんなの考えの根拠が聞きたい
「~おれは、ひきょうなやり方でやっつけたかあないぞ。~」この部分から、勝ったと思います。いいや、私はここから負けたと思いました。
同じ物語を読んでいても、受け取り方はいろいろなんだなあ
あー、ほんと、いやになっちゃう
まちがえて縫っちゃったんです 糸を外すのがひと苦労です
ミシンって便利ですね。人の手じゃ、こんなに早く縫えないもの。
でも、なかなか思い通りに動いてくれないんだな、これが
みんなで協力してなんとかがんばります
ここまでできましたよ。いいね~
はやく、このエプロンを着て料理してみたいな
お昼の放送室です。
放送委員会の担当者が、昼の放送中です。
今日は「クイズの日」。「けが人の中にかくれていた、海の生き物はなあに?」
これはどうだ!「9の数字がきらいという動物はなあに?」
答えを聞いてちょっぴりクスリとした、今日の昼の放送です
5年二小っ子たちのステージは特別です。セリフや歌はありません。
でも、感動があります
全身の動と静で表現します。
友だちとの息の合った姿を見せます。
そして、本気でやっている私たちの真剣さを見てください
土曜日の本番に向けて、さらに磨きをかけます
ヘイ、ヘイ、ヘイ、ヘイ・・・・
元気に始まる音楽の時間。
体を動かして心も準備OK やるよ~音楽
ハイッ!が体育館に響いています。5年二小っ子たちは、なにをしていますか?
アッ、変わった! なるほど、からだの動きで表現しているんだ
ハイッ!
きつそうなポーズですが、余裕ですね。
10月のはばたきフェスティバルで発表するんですって
私たちの日本は、食料自給率が低いらしい。つまり、外国から食料を輸入しているということ。
「フードマイレージ」なる言葉があるらしい。食品の輸送にかかる経費のこと。
だったら、ぼくが農業をやります。小麦を作ります。大豆も・・・
これが小麦畑ね。
ええと、大豆は・・・ ナニィ大豆って枝豆じゃん(こんな気づきもあるものです)
海は広いな大きな。そして楽しいな。でも、海は大自然そのもの。時に自然は、人間にきばをむくこともある。
12年半前の大震災の津波で、わが子を亡くされたという、宮城県の田村様のお話を、5年生が聞いています。
「いってらっしゃい」「いってきます」~何気ない日常が、あの日なくなった・・・
あなたの命はあなただけのものじゃない。一つだけの大切な命だから、自分の命は自分でしっかり守る。
命の大切さを歌った歌が木の教室に響き渡る。あれっ?歌っているのは、学校歯科医の先生じゃない
心に残るお話と歌は、これから海で宿泊学習したときに思い出すことでしょう。
書写の道は、はるか遠くまで続いています。
今日も、5年二小っ子たちが、書写の道を前を目指して歩んでいます。
こんな時、名人が道を教えてくれたらいいね。
先生も手ほどきしてくれる
自分の中にイメージができると、しっかりと前に進める
あとは、そのイメージに近づくために練習あるのみ
ほうら、目指すところに近づいてきたよ
何作っているの?
箱の中に入れるキャラクターです その箱をのぞくんです。
ほうら、ここから見るんですよ。
ほほう!カラフルな世界が見えた
みんな、箱の中の世界を作っているんだね。
ちょっとのぞかせて見せてわぁ、星が輝く宇宙みたい
そして、箱の中には宇宙人
活動に没頭する二小っ子たちでした
スポーツテスト実施中です 立ち幅跳びの私の目標は・・・
170㎝。自分の身長より長い距離だね
でた!空飛ぶ女子。170㎝ごえの大ジャンプだぁ
ぼくらも負けてないぞ。見てよ大ジャンプ
東日本大震災ってあったの知ってる? 聞いたことあります
そうか、みんなはまだ生まれていなかったね 今の二小っ子はみんな、震災後に生まれたんだ。
だから、あの時のことをきちんと伝えよう。福島がどれだけがんばってきたかを
原子力発電所の爆発・・・その現実にも目をそらさないで。
家庭科の調理実習です。今日のメインディッシュは「ゆで卵」。さあ、うまくできるか
ゆで卵はゆでるだけ~でかんたん、なんて考えていたら大間違い
まずは、ゆで方やゆで時間。自分たちがイメージしているゆで卵にするために、格闘しています。
うわ~、うまくむけな~い。まだ、柔らかいよ~
むずかしいことに挑戦するとき、二小っ子たちは、力を合わせる
ちょっと!これ、温泉卵じゃない あちゃ~
中庭で5年生を発見! 何してますか?
うえています えっ?うえているって、飢えているの
ちがいます これを植えています。「さやいんげん」
っと、その前に前に植えてあったアブラナを取らなきゃね
ほうら、これがタネですよ。これを植えればまたアブラナになるよ、きっと
中庭での活動、と~っても楽しいって、顔に書いてありますよ
大事に育てましょう
6校時は、つらいなー、ねむいなー そんなことはありません
だって、調理実習ですから
今日のお料理は、ゆでじゃがと青菜のおひたしです
うまくゆでられました
しあげは、これ! かつおぶし
さあ、さっそくいただきましょうか。
いっただきま~す お味のほうはお子さんにたずねてください
1・2・3!! かえして~
ナ~イス
1度はキャッチしてもいいルールだから、うまくいかそうよ
キャー、マズい
これから植物の生長を観察します
植物を育てるにはなにが必要ですか? 土でしょう。水でしょう。あとは・・・?
本当に必要なものはなにか、条件を変えて観察していきます。
はーい、もう芽が出ましたよ えっ、そんなのアリ
先生のすてきな声が廊下に響いています なつかしいイントネーションです。 ♪ しのぶれど~ ♪
はい!! おーっとまだ上の句なのに、よくわかったね
この集中力、おみごと
対戦相手を変えながら楽しくやってます。
百人一首、大ブームの予感が・・・
この花はなんでしょうか?
はい正解アブラナです。
花がついている元のほうを切って、中をのぞいてみましょう
おっ、つぶつぶが入っているよ
さっそくノートに記録しましょ
きっと、このつぶつぶが将来種になると思います。種の始まりはもう準備されているんだね
宿泊体験学習の最終日は,こみゅたんで震災や放射線の学習を行いました。
5年生が宿泊体験学習に行ってきました。那須甲子少年自然の家に宿泊し,茶臼ヶ岳の登山やキャンプファイヤーやナイトハイキングだけではなく,だるま作りや野外炊飯等の活動を通して,班の仲間と協力しながら楽しく過ごすことができました。
5年生の森林環境学習は,五色沼とカワセミ水族館をその学習場所として実施しました。少々肌寒い中ではありましたが,子どもたちは元気に活動することができました。それぞれの沼の色の美しさに感動するとともに,隣の沼とは違って見える水の色に不思議さも感じることができました。
カワセミ水族館では実際に生き物に触れたり,普段はあまりみることのできない川魚やカワウソなどをみることができ,児童はとても楽しく活動することができました。
〒960-8107 福島県福島市浜田町2-1
TEL:024-534-0121
FAX:024-534-4502
E-mail:fukushima2-e@fcs.ed.jp