自分のいろんな気持ちを絵にしてみる
これはきっとあたたかな気持ちなのでしょう
いかりがだんだんとけていく
希望と期待
手前が暗い・重い気持ち。向こう側が明るく軽い気持ちを表したそう
私の気持ちってどんなもの絵をかく前に、自分に問いかける。
いろんな気持ちが混じっていて、複雑です。それを、筆をはじいて表現しています
今日の図工の時間は、自分の心を知る時間かもしれません
腰のひらひらは何ですか?
このリボンを取られると、攻撃できなくなるんです。んー、しっぽとりではなさそうですね
ははーん、卵型のボールをもって走る・・・ラグビーか
ゲームの前に、3人の動きを確認している。相手チームに気づかれないように動くんだ
まずは、ボールを持っている人を簡単に悟られないこと
作戦で考えたコースを思い切り走ること
相手のリボンを取り、攻撃を防ぐこと
これはもう、頭をフル回転させるスポーツだ
5年二小っ子たちが体育館に集まっているよ。卒業式の会場を作るって?そうか、君たちが来年度の最高学年なんだ
先生の指示をよく聞き、間違いのない作業ができれば一人前だ
さあ、始まった
早い手際がいい
協力体制ばっちり
来年は、私たちにまかせてね おう
いつもの図工の時間です、えっ
なんか違う
色の世界を消して、絵柄にしている
画材はいったい
消しゴム
そう消しゴムで描いているんだ。
先入観をぶっ壊して考えよう、そう感じました
あま~いカカオの香りがするぞぉ。家庭科室からだな。
チョコを湯せんするここでお湯が入ったら。慎重に慎重に
よし!じょうずにとけたこのあとは、とけたチョコを型に流し込む。
見てください!この全集中を
そして、ここに飾り付けをするんだ
チョコっとつくろ、大成功
今日は、ジュディ先生の妹エイミーさんとオンラインでお話しします。ワクワク、ドキドキ
ジュディ先生は日本語OKだけど、エイミーさんはどうかしら
だから、準備はしてみた
エイミーさんと話す前にジュディ先生に話してみよう。OK!ちゃんと通じます
じゃ、エイミー、やるよ
Hello,Amy
2024年たつ年の私の目標は、意味のある自主学習をすることと、体調管理です
昼の放送で5年生がめあての発表をしています
自分を見つめまだ足りないと思うことやもっとこうしたいと思うことは、人として成長する原動力になります。
そして、めあてに対して自分はどこまでたどり着いたのか振り返ることも、めあてを立てることと同じくらい大切です。
5年生は4月に立てた学級の目標について点数をつけながら、振り返っていました
5年二小っ子たちのなわとび記録会です。
はじめから感じるこの気迫はなんだろう?
自己ベストをねらっているからか?
おうちの人たちの応援によるものか?
長なわの前に動画視聴
これまでの練習の様子を先生が撮りためて、編集した映像です
映像を見たら、さらにやる気スイッチが入った いくぞー、おーっつ
そうか気迫の理由は、長なわだったんだ。ベスト記録を出して絆を深めたい
さあ、男子チームも女子チームもがんばれ
絆の強さを見せておくれ
5年2組はこんなICT活用をしています
ハーイ、係を決めますよ。まずメタモジに学級で必要な係を挙げてみて
なりたい係に名前をどうぞ うーん、この係はたくさん集まっちゃったな。どうしよう・・。
5年1組はこんな活用をしています
5・7・5・7・7=短歌づくり。できた作品がすぐに見せ合える
ほうら、けっさくぞろい
私たちは、点字について調べました。
点字は紙や板に突起をつけて、そのパターンで文字を表しています。
点字を作る道具があります。点字鉛筆などです。
点字は私たちの身の回りにもたくさんあります。電化製品や食品・缶物、エレベーターや駅の案内などです。
点字は見たことあったけど、そんな決まりだったんだ。な~るほど
私たちの発表で、みなさんの点字に対する見方を、ちょっと変えられたらうれしいです
〒960-8107 福島県福島市浜田町2-1
TEL:024-534-0121
FAX:024-534-4502
E-mail:fukushima2-e@fcs.ed.jp