6年二小っ子たちが「キャッチバレーボール」なる運動を楽しんでいます
ほほう。バレーボールのルールに、キャッチを取り入れたものだな
キャッチしたら2回パスして、相手のチームに投げ入れる
そのルールで失点しないためにどうすればいいのか、これが考えどころだ
はじめはあっさりと得点できたのに、だんだん点が入らなくなる。それは、相手が強くなっているから
失点をしないためにはどうすればいい?話し合いをする中でチームワークが生まれていく
判定を巡る疑問もわいてくる。ゲームが白熱してきた証拠だな。
おーっと、ブロックもでたか動きは、もう、バレーボールだね。
今日のプレーをみんなで振り返る。
きみは、ボールが来た人の後ろに回り込んでいたね。それは、カバーしていたんです
よおし、次の時間もいいプレーするぞ
6年二小っ子たちの音楽の授業は・・・えっ?ここで
階段は、声がとってもよく響く気持ちいいよねぇ
さあ、「ふるさと」を歌おうよ。主人公はこんな人か。
じゃあ、私たちの思う「ふるさと」に近づけるために練習するゾ
繰り返し歌っては
聴き返す。もっともっと・・・
そして聴き合う。緊張はする。けど、みんなの前で歌うって気持ちがいい
友だちの歌声を聴くって、好き
そうして、わたしたちの「ふるさと」に近づいていく
今年も始まったね。
6年二小っ子たちによる落ち葉はき。今年は5年二小っ子も参加しているようです
夏の間、涼しい木陰を与えてくれた木の葉だから、最後まで私たちがお世話するよ
でも、落ち葉はきはとーっても楽しいんです
6年二小っ子たちにとっては、今年のはばたき~は最後の大きなステージです練習にはひときわ気持ちが入っています
音楽劇に挑戦しています。演技しながら歌うこと、音楽でストーリーが進行するように歌うこと・・・なかなか難しいことに挑戦していますが、仕上がりは上々です
音楽堂のすみずみに届く声と演技をめざして奮闘中
やっぱり6年生はすごいね!といわれるステージにしてほしいですね
6年間の学びの結晶をお見せしますので、お楽しみに
刀をたくみにあやつり、ほりすすめる6年二小っ子たち
できた図柄を頭の中で描いてほりすすむ。
刀によってほりあがった感じは変わる。だからこの刀を選択
線で絵を描くのとは違って、何倍もの時間がかかる。でも、作品には時間をかけた分だけ愛着がわく
私の自信作 これにインクをのせてすったらどんな作品になるか
そして、いよいよすりインクがのると別な作品になった感じだ
お友だちのサポートを得て、いよいよすりにいくよ
お願いだから、イメージどおりの作品になって
ジャジャジャジャーン おみごとです
昨日、陸上大会を終えたばかりの6年二小っ子たち。授業をのぞいてみると・・・
おー、いい声で歌っている
ピアノも美し~い
こちらは演劇グループですか
昨日の感動がまださめないのですが、もう新しい目標に向かって頑張る6年二小っ子たちを誇りに思います
晴天の下、市小学校陸上大会が開催されました
これまでの練習の成果をすべて出し切ろうと奮い立つ6年二小っ子たち
競技前は緊張もありましたが、「それがどうした」の強い気持ちでスタートラインに立ちます
スタートすると、あとは一心不乱、本気の姿が・・・
がんばれー自分に負けるなー
みんなの頑張る姿が、勇気をくれました
市小学校陸上大会が明日、信夫ヶ丘陸上競技場で行われます
最終調整に余念がない6年二小っ子たちです
これまで練習に励んだ成果を100%出し切ってほしいと思います。
ライバルは自分自身悔いのない走りを期待します
ヒロシマをテーマにしたお話。ビー玉のカラフルな色と、昔の広島の街を再現した白の模型の対比を6年二小っ子たちはどう読み取るか
白が意味するものは何か?思い思いの文章が画面上にアップされる。「悲しみ」「寂しさ」「静寂」「死」・・・
6年生でなければ考えられない難しいテーマです。
でも、みんなで「白」を考えているうち、より深いテーマがあることに気づいてきた
あなたの考えに共感できる思わず「いいね」をタップした
5種類の水溶液が用意された。これを温めて水を蒸発させるとどうなるの?
なにか残る?なにも残らない?
アッ、白い粉が残った。これは食塩
今度は炭酸水。これはなにが残る?
5種類、全部蒸発させて出た結果は・・・
粉が残るもの、何も残らないもの、においの残ったもの・・・いろいろでした
キャンプ場を作りました
これは、バーベキューコーナーですね。ここでキャンプファイヤーもやるそうです
もちろん、テントも完備しています
そして、キャンプ場のレストランもしゃれています
ぜひ誠友キャンプ場にお出かけください
どくとくの抑揚の声が聞こえていますははーん、百人一首をやっているんだな
あれれれれ??札が百人一首のじゃない歴史上の人物が書いてある。
ハイ早いなー人物の業績などがしっかり頭に入っているということだ
今日、6年二小っ子たちは、市内すべての6年生とつながっています。
福島市長さんだ!テレビでみたことある~。先生はいっしょに走ったことある~
市長さんに私たちの声を届けるチャンスだね
さあ、2,000人アンケートだ自分の思いを届けよう
大人になっても福島に住みたいですかそうだなぁ・・・
今、夢中になっているのは・・・これでしょ
2,000人の思いが即座に見える福島の6年生、未来に大きくはばたけ
ならぬものはならぬのです の日新館にきました〜
ここですごい体験をするって
カッコいい
これぞ、会津の文化
会津漆器の蒔絵にチャレンジしよう。
第2日朝、快晴。6年二小っ子たちは、みんな元気です
今日は4つの見学地をまわります
お部屋でゆっくり
夕食の時間です。いただきます
ホテルですごそう
ナイスシャッター
レッツ ショッピング
うー、暑い
七日町でみっけ
どんな起き上がり小法師ができるのかな
ハイ、ポーズ
街中でみっけ
鶴ヶ城で
会津に到着フィールドワーク開始
いってきます
6年二小っこたち、出発します
今年のプールの季節到来です
さすがにシャワーは冷たいや
ひゃー、1年ぶりのこの感触、たまらない
ハイハイ、お水をどうぞ
泳いで逃げろ~
今年も安全に楽しく、プール学習をしましょう
なじみのあるメロディが聞こえています「ラバース コンチェルト」
みんな真剣に個人練習していますあらら、先生はどこ?
準備室で一人一人の演奏をチェックしているようです打楽器を持っていっしょに演奏しているみたいですよ
あらら、アコーディオン演奏したい楽器を選んだそうです
6年二小っ子たちはじょーもぴあに来ています
縄文人たちはどんなくらしをしていたのか?食べ物はどうしていたのか?電気がないのに生活できたのか?
時空を超えてぼくらは縄文人たちとともにいる
これが縄文人の家
今、縄文人たちの声が聞こえた気がする
税金が大切だって言うけど、消費税を払うのは惜しい気がしている
今日は税金がどうして大切なのか学ぼうじゃないか
あれれ?この先生、知っているような・・・
一口に税金と言っても、いろんな税があるものだ
税金は何に使われている? 公共の施設に。公務員や政治家の給料に。橋や道路に。ゴミ収集などの公共サービスに。・・・
税金でまかなわれているものが、こんなにも多いとは
私たちが学校で学べているのも税金のおかげ。一人当たり1年間で約100万円6年間で600万円。6年生全員なら2億5800万円・・・。これってどれくらいのお金なの?
ハーイ!これが、1億円 みんな持ってみたい?もちのろんです
これが1億の重み。税金の重み。わたしはきっと生涯わすれない
18歳まで、あと6年。たった6年で、私たちは有権者になる。
今日は市選挙管理委員会の皆さんに来ていただき、選挙体験教室を行っています。
ところで、選挙とは何なの?何のためにあるの?どうやってやるの?
投票の大事なアイテム=投票箱。この組み立てからチャレンジ
できた!ドヤァ
用紙に書くための記載台も作らなきゃ
よおし、これで準備は整った。投票開始
投票用紙です。ここに候補者名を書いてください
さあ、だれに入れるのこの一票。
待ち遠しいよ、18歳
運動会といえば・・・
つなひきです
二小のつなひきは、ちょっと変わっている
よし!加勢するよ
引け引け
バンザーイ
あー、いそがしい
なにをしていますか。
ことしの運動会のスローガンを書いています
ことしのスローガンは・・・ 発表は、まだね
二小の運動会は、5月11日(土)です。どんなスローガンか、楽しみにしてください
全国学力テストです6年二小っ子たちが挑みます
おーっと、カメラマンさんとアナウンサーさんが入ってきましたよ
実は、今日の学力テストの様子(テストが始まる前まで)を取材するとのこと
がんばって問題を解いてね
本日、福テレ8チャンネルのニュース(11:42)とテレポートプラス(18:09)で放送されるそうです。ご覧ください
静寂の中で集中する6年二小っ子たち。
習字ですね。紙を16分割して、お手本の文字の位置とそろえようと工夫している
書写は、自分の心との対話です。どう書こうかうまくいったぞあー失敗だなど自分と話しながら書いています。
だから、この静けさなんですね
がんばっている二小っ子、大好きです
交通事故にあいたい人はいない。事故をおこしたいドライバーもいない。それでも交通事故は、今もどこかでおきている。
だから、6年生には交通安全推進員として、学校や家庭で交通安全をよびかけてほしいのです
私たちが交通安全を進めていきます。任せてください
能登地震で被災された方のために、二小っ子たちが義援金を贈りました。今朝の福島民報新聞記事に掲載されております。日本赤十字社を通して被災者の支援のために使っていただけるそうです。
これが、小学校での最後のおしごとですね。6年生、お疲れさまでした
愛すべき24名が、本日学び舎を巣立っていきました
厳粛な雰囲気の中にも、あったかさを感じる式でした。それは、この6年二小っ子たちがもつ人がらのおかげでしょう
そのやさしさ、明るさ、包容力、そして誠実さ・・・。6年生は後輩たちのあこがれの存在であり続けました。
送る言葉では、6年生への感謝と別れの寂しさが切々と述べられ・・・
別れの言葉では、小学校での最高の思い出と、下級生に対する愛に満ちたメッセージが述べられました。4月からは中学校という新たなステージで、自分の夢に向かって突き進んでください。
でも、いつでも小学校に来ていいんだよ。私たちはいつも君たちのことを思って待っていますから
かしのき学級さんから校内電話で呼び出されました。えっ、いったい何ですか?
校長先生、どうぞ食べてください えっえ~、本当にいただいちゃっていいの
今日は、3人の「1年間がんばったね」会だったのですね。
本当にみんながんばったよね。だからぐんと成長した。「〇〇さんは、きょねんは~だったよね。」と昔話にも花が咲きました。ミニパンケーキ、ごちそうさまでした
玄関前に6年生の思い出コーナーが設置されました。
6年二小っ子もこんな時があったんだ~
マスクをしての運動会か・・・
楽しい思い出ばかりです
6年二小っ子の特別授業です。ゲストに二小の大先輩に教室に来ていただきました
橋本先生です。先生は外資系の金融会社で働くなど、お金のプロです。だから話のテーマは「お金と幸せ」です。
お金はたくさん欲しいですだって、なんでも買えるから・・・
お金を得ることを最終目的にするのではなく、そこに至る過程を大切にしたいという先生のお話に納得の6年二小っ子でした。心に残った言葉「think difference」「preparation」・・・。6年二小っ子の無限の可能性を開いてくれるお話でした
6年生教室では、もくもくと作業に没頭する6年二小っ子の姿が・・・
何をしていますか?
コースターを作っています。
刺し子模様がいいですね!端の始末にも余念がない
定番の寄せ書きですね。卒業アルバムにのせるのでしょう
オルゴールを製作しています。図柄は二小の校舎でしょうか。
オルゴールの曲をイメージしながら完成を目指しています
卒業まで残りの時間は少なくなってきたね。悔いのないように時間を使いましょう
もうすぐ羽ばたくよ
6年二小っ子たちは、まもなく卒業します。卒業したら二小の子どもではなくなる。でも、二小を母校とする卒業生であることは生涯変わらない。
そんな証しをたてるのが同窓会入会式です。
同窓会副会長の石山様からお祝いの言葉をいただき、だんだん実感がわいてきた。
この学校を卒業したという人と会うと、一瞬で昔に戻れるんだよ。同窓生とはそんなすばらしい仲間なんです
同窓会入会おめでとうこれは記念の品です。
ぼくたちは、二小の卒業生として恥ずかしくない生き方をします
6年二小っ子たちが、命について考えています。
ゲストティーチャーの岡部先生に教室に来ていただき、道徳の授業をしています。
先生自身の闘病のこと、リハビリや職場復帰を目指したこと・・・。強烈なインパクトのある話に、かたまってしまった
先生がしたリハビリを少しだけ体験してみよう
うわ~、痛い。これはつらいよ。続けるのは大変だ・・・。
リハビリを終えたものの職場復帰はかなわなかった。それでもさわやかな気持ちになったと先生は言うけどどうしてだと思う?
今まで絶望していた気持ちが、はれていったからだと思う。
生きることができたうれしさだったと思う。
あらためて生きることについて考えて書いてみよう
生きていることはすばらしい。自分のかかわるすべての人に、ものに感謝して生きよう
校内放送で6年二小っ子から、全校生にメッセージが・・・
1月1日の能登半島地震で被災された方のために、私たちにできることは何かないかと考え、募金をすることにしました。みなさんご協力ください
本当だったら、現地に行って助けてやりたいと思っています。でも、それは今の私たちにできることではない
だから、募金箱を作ってみました
みなさんのお気持ちをお願いいたします
大事な話し合いのようです
なんの話し合いですか?
給食のメニューを考えています。3月に私たちのリクエスト献立の日があるのです
さあ、汁物が2つの意見に分かれた。どうする、どうする
ジャ、ジャーン ジャンケン 僕が勝ったから汁物は「ABCスープ」に決まり
あらためて今までの献立を見てみる食べ物の組み合わせや季節感、栄養のバランス、カロリーが考えられている
給食って、ただおいしいんじゃなかったんだね
これが私たちのつくる給食メニュー
児童会委員会の活動報告会をオンライン開催中
元気委員会が報告しています。
おっと、ここでクイズだって 元気委員会の活動について全校生に問題を出しています。これは、なん問だ
図書委員会も6年二小っ子たち
が、1年間の活動について全校生に報告しています。
それを見守る5年生。来年度は私たちがやる番だね
6年二小っ子は、6分間の持久とびにチャレンジしています
これまでの練習で跳べたけども、この本番で跳ぶことに意味がある。
あと半分。ここがつらいところ
もう少しでクリアだよ。がんばれ~
本番でしか味わえない気持ちがある。だから本番がある。がんばれー
小学校最後のなわとび記録会。みんなで力を合わせたよい思い出ができたね
ドリブルはバスケの基本。お手本を見せてちょうだい
ドリブルで大切なのは、指先まで使って強く打つこと
簡単そうに見えたけど、やってみると案外むずかしい~
次はシュート。フリースローはひざを使うと楽に飛ぶよ
ほんと!いつもより遠くに飛ばせた
やっぱりバスケ名人の言うことは間違いない
〒960-8107 福島県福島市浜田町2-1
TEL:024-534-0121
FAX:024-534-4502
E-mail:fukushima2-e@fcs.ed.jp