学校日誌

学校情報

前期役員認証

今朝は、朝から「前期役員認証」が行われました。生徒会専門委員や学級委員が登壇して役員認証が手渡されました。「福島三中の発展のために頑張りたい。」という力強い決意に感銘を受けました。是非、お互い協力して活動してほしいです。

 

0

タブレットを活用した協働的な学び

3年生数学の時間では、タブレットを活用しながら協働的な学習に取り組んでいます。課題に対して疑問点を班で共有し、解決に向けて話し合いや実験が行われていました。今回は、ドミノを使った問題に、思い思いの”答え”をもって班で出し合っていました。

 

0

図書の電算化作業[図書室]

 現在,図書室の図書(10,681冊)の電算化作業を行っています。作業内容は「バーコードシールの貼付」と「データの検索と登録」です。この作業の終了後も「背ラベルシールの貼付」や「配架修正」などの作業があるため,市立図書館から学級文庫セット借りて,図書の貸し出しを行っています。

 

0

リハーサル[空翔祭:ステージ発表]

  第2体育館でステージ発表のリハーサルを行いました。各学年とも工夫を凝らした発表になっていますが,本番に向けて最終の仕上げが必要のようです。リハーサルの途中,スポットライトが壊れるアクシデントも発生!みんなで協力しながら空翔祭を創り上げていきます。

 

0

パーツの貼り合わせ作業[空翔祭:ビッグアート係]

 色を塗ったパーツの貼り合わせ作業を行っています。ビッグアート係の子どもたちも,最終的なデザインは知らされておらず,全てを貼り合わせた時に初めてわかるそうです。なお,大きさは縦「4m」・横「7m」になります。完成披露がとても楽しみです(*^_^*)。

 

0

What a day!(なんて日だ!)[英語科:2年]

 英語科(2年生)では,「私のWhat a day!について伝える英文を書こう。」の課題のもと授業を実施しました。子どもたちは,have to~やdon't have to~等を使用して「自分のハードな一日(What a day!:なんて日だ!)」の英文を書くことができました。また,ICTが個人で書いた英文の全体共有にも役立ったようです。

 

0

サッカーの授業[保健体育科:3年]

 保健体育科では,サッカーの授業を実施しています。ヘディングの練習では「40回以上」連続でできた生徒もおり,一緒に練習していた生徒からは「すごい!」の声が!また,試合形式の練習では「ナイスシュート」を何本も打つことができました。サッカーを楽しみながら授業に臨んでいます。

 

 

 

0

ビッグアート制作[空翔祭]

 「空翔祭」で披露するビッグアートを制作(色塗り)しています。今年度のビッグアートは「A4サイズの用紙500枚」を貼り合わせて完成させる予定です。最終デザインは公開されていませんので,どんなデザインなのか,披露がとても待ち遠しいです。

 

0

「空翔祭」総合的な学習の発表と合唱コンクールに向けて[2学年]

 2年生の「空翔祭」総合的な学習の発表と合唱コンクールに向けての活動の一コマです。1組では,総合的な学習の発表に向けて劇の台本作りをしていました。また,2組では,心を一つにして歌うために,クラスの合唱曲の歌詞の掲示物を作っていました。

 

0

福島第三中学校文化祭「空翔祭」係打合せ会

 福島第三中学校文化祭「空翔祭」の係打合せ会を行いました。今年度は,生徒作品展示と合唱コンクールを公開します。テーマ「虹色の笑顔を咲かせるために~Our Best Day~」のもと,様々アイデアを出しながら「空翔祭」の準備を進めています。

 

0

歌声の響く学校[合唱コンクールに向けて]

 10月20日(金)に開催される合唱コンクールに向けた練習が本格的に始まり,学校中に歌声が響いています。練習方法を工夫しながらクラス全員で合唱を作り上げ,本番に臨んでほしいと思います(^^♪)。

 

0

第4回専門委員会[生徒会]

 第4回専門委員会を行い,後期役員の選出と今後の活動計画の確認をするとともに,後期の委員会活動が2年生を中心にスタートしました。新役員には,前期の反省を生かして活動の見直しを図り,活動を活性化してほしいと思います。

 

0

PTA親善球技大会優勝!

 10月1日(日)に福島第三中学校区PTA親善球技大会が,福島三中を会場に開催されました。バレーボールの部では,鎌田小学校と合同チームとして出場し,見事に優勝しました!おめでとうございます。福島市家庭バレーボール大会(12月開催)での優勝も期待しています!(ソフトボールの部:雨天中止)

 

0

職場体験活動[2年]

 2年生は職場体験活動[日程:9/4~8,事業所:39箇所]を実施しました。子どもたちは,学年のスローガン「挑戦することを恐れるな!~社会に貢献できる人財になろう!~」のもと,各事業所での体験活動を通して,働くことについての学びを深めることができました。

 

0

校内球技大会①[3年]

 3年生は校内球技大会を実施しています。種目は,午前の部「バレーボール」「バスケットボール」,午後の部「長縄跳び」「ドッジボール」です。現在,各コートでは熱戦が繰り広げられています。各クラスとも一致団結し,優勝目指して頑張ってほしいと思います。

 

0

第2学期始業式[発表]

 各学年代表による発表,英語弁論大会に向けての発表からは,夏休み中の頑張りや2学期への意欲が感じられました。2学期も子どもたちの意欲を大切にしながら,一人一人の頑張りを支援していきたいと思います。
[3学年代表の発表より(抜粋)]
 2学期に頑張りたいことは,今まで以上に受験勉強に集中していくことと,中学校最後の行事を全力で楽しむことです。この二つを目標として,残された中学校生活を有意義なものにできるように,最後まであきらめず,たくさんの挑戦をしていきたいです。

 

0

第2学期始業式[あいさつ]

 子どもたちが元気に登校し,85日間の2学期がスタートしました。始業式の校長先生の式辞の中で,福島三中の良いところは「あいさつ」ですと言えるように,2学期は「おはよう」「こんにちは」「さようなら」のあいさつを大切にしながら,全校生で「あいさつ」を積極的に行っていこうというお話がありました。

 

0

吹奏楽部演奏披露[全校集会]

 7月1日(土)に開催される県吹奏楽コンクール県北支部大会に向けて,吹奏楽部の演奏披露(課題曲:マーチ「ペガサスの夢」と自由曲:バレエ音楽「三角帽子」)を行いました。大会当日は,今までの練習の成果を発揮してよい演奏を行い,県大会出場の権利を勝ち取ってほしいと思います(^^♪)

 

0

6月の展示テーマ「雨」[図書室]

  図書室では,学校司書の先生のアイデアで6月の展示テーマを「雨」とし,「雨」に関連する本や「雨=青」の表紙の本をまとめて展示する工夫がされています。また,廊下には夏の「雨」の名前の掲示物もあり,子どもたちはとても勉強になっています。授業参観等で来校した際には,ぜひご覧ください。

 

0

期末テストに向けた学習[1年生:昼休み]

 1年生は,昼休みに期末テストに向けた学習を行いました。中学校入学後,初めての定期テストであり,2週間前から計画的にテスト勉強に取り組んできました。テストが明日に迫り,少し緊張しているとの感想も。テストに自信を持って臨めるよう,帰宅してからも集中して勉強に取り組んでほしいと思います。頑張れ!

 

  

0

福島市小中学校「PTA親善ソフトボール大会」開催!

 6月25日(日)に荒川運動公園を会場に,福島市小中学校「PTA親善ソフトボール大会」が開催されました。試合は終盤まで1点を争う好ゲームでしたが,惜しくも負けてしまいました。負けはしましたが,保護者の方同士の親睦を深めることができたよい大会となりました。
 応援,ありがとうございました。
[試合結果:Dブロック]
 〇 1試合目 対 信陵中(惜敗)
 〇 2試合目 対 岡山小(惜敗)※ Dブロック:4位

 

0

県北地区中体連総合大会に向けて

 明日の県北地区中体連総合大会に向けての最終調整を行いました。試合では,今までの練習の成果を発揮し,県大会出場を勝ち取ってください。頑張れ(^_^)v。応援よろしくお願いいたします。

[組み合わせ(団体戦のみ)]
〇 野球部       対 醸芳中・伊達中連合(トーナメント戦)
〇 ソフトボール部   対 清水中(トーナメント戦)
〇 男子バレーボール部 対 信夫中と梁川中の勝者(トーナメント戦)
〇 女子バレーボール部 対 安達中(トーナメント戦)
〇 男子ソフトテニス部 対 福島一中と梁川中の勝者(トーナメント戦)
〇 男子剣道部     対 本宮一中(トーナメント戦)

[個人戦出場]
〇 男子卓球部・男子ソフトテニス部・女子ソフトテニス部・男子剣道部・特設柔道部・特設水泳部

 

0

第66回福島県中学校体育大会陸上競技県北地区予選会の結果について

 先週5月16日(火)~17日(水)の2日間にわたり、とうほう・みんなのスタジアム(あづま陸上競技場)におきまして標記大会が行われました。入賞者は下記の通りです。
 お忙しい中、会場まで足を運び、多くのご声援を送っていただきましたことに感謝申し上げます。

 

0

理科の授業[2・3年]

 2年生「物質と物質が結びつく変化」,3年生「酸性・アルカリ性の物質」についての学習をしました。特に3年生は,水素の性質「火を近づけると爆発する(ポンという音がする)」を利用し,薄い塩酸にマグネシウムリボンを入れたときに発生する気体は,「水素」であることを確認する実験を行いました。子どもたちは,小さな音でしたが「ポン」という音を聞き,発生した気体は「水素」であることを実感することができました。

 

0

第1回避難訓練の実施

 第1回避難訓練を実施しました。避難経路の確認を中心に行い,全校生が避難に要した時間は「3分58秒」でした。また,校長先生からは避難の際の心構え「おはしも」のお話がありました。①「おさない」②「はしらない」③「しゃべらない」④「もどらない」を意識し,火災にあった場合でも安全で的確に避難させたいと思います。

 

0

PTA授業参観・学年懇談会[2学年]

 2学年のPTA授業参観(1・3・7・8組:保体,2・6組:理科,4組:家庭,5組:英語)・学年懇談会を行いました。2組は「コイルのまわりの磁界はどのようになっているのだろうか。」の課題で実験を行い,結果を全体で共有しながら,学習内容をまとめていました。学年懇談会では,生活面や学習面,修学旅行についての協議がなされました。

 

 

 

0

PTA授業参観・学年懇談会[1学年]

 1学年のPTA授業参観(1・2・6・9組:数学,3組:英語,4組:保体,8組:作業)・学年懇談会を行いました。4組はダンスの授業を行い,各自の立ち位置や振り付けを確認し,曲に合わせて一生懸命練習する姿が見られました。また,学年懇談会へのご参加,ありがとうございました。

 

 

 

0

中学校最後のPTA授業参観[3学年]

 3年生にとっては,中学校最後のPTA授業参観を行いました。各学級とも,中学校3年間の歩みをスライド写真で振り返った後,テーマ(入学式・仙台校外学習・修学旅行など)に沿って「中学校の思い出」を一人ひとり発表する授業でした。写真を見ている時や発表を聞いている時の3年生の顔は,笑顔があふれていました(*^_^*)。

 

0

卒業式全体練習①

 3月13日(月)に挙行される「第76回卒業証書授与式」に向けての1回目の全体練習[①式の流れの確認,②礼法指導,③式歌の練習]を行いました。練習を担当した先生方からは,練習に臨む態度とともに,内容も素晴らしかったとのお話がありました。全体練習はあと1回です。そして,予行練習を行い,卒業式を迎えます。

 

 

0

令和5年度新入生保護者説明会

 令和5年度新入生保護者説明会を実施し,各担当より,中学校生活・生徒心得・保健関係等の説明をしました。入学に向けた諸準備として,多くの提出物がありますが,よろしくお願いいたします。また,在校生・教職員ともに,新入生の入学を心より歓迎いたします。

 

 

0

作業製品(作品)販売②[特別支援学級]

 とうほう・みんなの文化センターで開催される「児童・生徒合同作品展(2/3~2/6)」に向けて製作した手工芸・木工作品の2回目の販売会を実施しました。たくさんの種類があり,どれを購入しようか悩む先生に,よさや工夫点などを説明しながら,販売することができました。購入した製品は大切に使用したいと思います。

 

 

 

 

0

作業製品(作品)販売[特別支援学級]

 とうほう・みんなの文化センターで開催される児童・生徒合同作品展(2/3~2/6)に向けて製作した手工芸・木工作品(お花のマグネット・木工ストラップ等)の販売会を実施しました。どの製品(作品)も丁寧に作られており,とても素晴らしい出来栄えでした!

 

 

 

0

除雪ボランティア,ありがとうございます!

 今季最も強い寒気の影響で,校舎周辺は一面真っ白な雪景色となりました。少し早めに登校した生徒の皆さんが,除雪ボランティアとして大活躍してくれたおかげで,全校生が安全に登校することができました。ありがとうございます!

 

 

 

0

シュウマイと大根の味噌汁[1学年:家庭科]

 家庭科の授業で調理実習を実施し,「シュウマイ」と「大根の味噌汁」を作りました。事前に作り方を学んでいたので,手際よくと行きたかったのですが,皮で肉だねを包むのが難しく,時間がかかってしまいました。でも,味はとてもおいしかったです(^^)v

 

0

学校給食週間と「残食を減らそう」キャンペーンの実施[給食委員会]

 本日から学校給食週間が始まり,県北地方の献立(ひきな炒り・打ち豆のみそ汁・きんぴら肉団子等)が提供されました。また,学校全体の給食の残食が多いことから,給食委員会の取組として「残食を減らそう」キャンペーンを実施しております。ご飯については,基準の量(1人:220g)を写真で示し,確認しながら配膳しています。自分の健康をしっかり守るためにも,食品を無駄なく食べるためにも,残食を減らしていきたいと思います。

 

 

0

レベルアップ1学年

 1学年では「レベルアップ1学年」と題し,子どもたちの生活状況に応じた目標を掲げて,学校生活の向上を図っています。現在の目標は「『変化』への対応が成長の『チャンス』」です。全体で取り組むことを通して,各自のレベルアップにつなげています(^^)/。

 

0

新人演奏会に向けて[吹奏楽部]

 ふくしん・夢の音楽堂で行われる新人演奏会に向けて,吹奏楽部では,各教室に別れるなどの工夫をしながら練習しています。新人演奏会では,福島二中と飯野中の3校合同で演奏(マーチ・シャイニング・ロード他2曲)する予定になっています。大ホールに素晴らしい音色を響かせてきてください(^^♪)。

 

0

本の福袋[図書室]

 図書室には,あけてみてからのお楽しみ♪の「本の福袋」コーナーがあります。借りるには,①図書室の中ではあけない。②まずは読んでみる。③ふくろにいれたまま返す。の3つのルールを守らなければなりません。また,福袋にはテーマ(例:魔法ファンタジー・忘却探偵等)が書かれてあり,選ぶ楽しみもあります。楽しみながら読書に親しんでほしいと思います。その他のコーナーも充実しています。

 

 

 

 

 

 

0

社会人に学ぶ会[1学年]

 社会の第一線で働き,活躍されている方の講話(菓子製造・建築関係等)を通して,子どもたちの職業に対する関心を高め,「職業体験活動」参加への意欲を高めることを目的とし,「社会人に学ぶ会」を実施しました。子どもたちは,講話や質疑応答を通して,職業に対する関心や意欲を高めるとともに,「働く」ことについても考える機会となりました。

 

0

広報部の活動[PTA]

 PTA広報紙「さわらび」200号の発行に向け,第1回編集会議[3学期は1学年担当]を開催しました。掲載内容とレイアウトの協議の後,記事の原稿依頼等の作業を行いました。なお発行は,3月13日を予定しています。どんな紙面になるか楽しみにしていてください。

 

 

0

ふくしまっ子ごはんコンテスト[学校賞受賞!]

 学校全体でお弁当作り(夏休みの家庭科の課題)に取り組んだことが評価され,ふくしまっ子ごはんコンテストにおいて「学校賞」を受賞しました。今後も,家庭科の授業を中心として,健康な心と体を育むための食に関する指導を充実させていきたいと考えています。

 

 

 

0

第6回専門委員会[生徒会活動]

 後期の活動の反省と次年度への引継ぎ事項の確認を主な内容として,専門委員会を行いました。今日話し合われたことが,2月10日に行われる後期生徒会総会の議案となります。また,今年度の活動は,3月まで続きます。各委員会の活動計画に従って,積極的な活動をしてほしいと思います(^^)/。

 

 

 

 

0

「動く模型」の製作[2年:技術科]

 2年生の技術科の授業で,往復運動等の仕組みの学びを生かして「動く模型」を製作しました。製作する上でのポイントは「リンク装置」で,各自が工夫を凝らしています。作品は,3階の廊下に展示してありますので,授業参観等で来校した際に,ご覧いただければと思います。

 

 

 

0

学級選択コースを決定するために[2年:修学旅行]

 2年生は,修学旅行(4月実施予定)に向けての準備を着々と進めています。本日は,学級選択コースを決定するために,タブレット端末を活用して訪問場所(浅草寺・湯島天神等)の情報を収集しました。収集した情報をもとに,学級でよく話し合ってコースを決定してほしいと思います。

 

 

 

 

0

3学期スタート!

 3学期(1・2年:51日,3年:44日)がスタートしました。始業式は放送によって行われ,CDに合わせて校歌を歌った後,校長先生の式辞や各学年の代表の発表がありました。各学年の代表からは,3学期の抱負が力強く語られ,その姿(声)に頼もしさを感じました。3学期も全校生・全教職員の力を合わせて頑張ります!(^^)!

 

0

三中Rocks[生徒会本部]

 生徒会本部では,全校生徒に三中に関する様々な情報を知ってもらうために,お昼の放送の時間を利用して「三中Rocks」を放送しています。本日の放送は「第5回三中クイズ!特別編」と題し,明日,実施される生徒会役員選挙にかかわるクイズ企画でした。毎週,工夫を凝らした放送内容で,生徒会活動の活性化に一役買っています(^^♪)。

 

0

東日本大震災・原子力災害伝承館[1学年]

 1学年の校外学習で「東日本大震災・原子力災害伝承館」を訪問しました。語り部講話や展示物の見学を通して,福島の複合災害の内容や復興に向けた取り組みを学び,防災への意識を高めることができました。今後は,「人としてこれからどう生きていくべきか」等,今伝えたい思いを,学習を振り返りながら,レポートにまとめる予定になっています( ..)φメモ。

 

0

国語科[1学年]・理科[2学年]の授業より

 1学年の国語科では「接続する語句」,2学年の理科では「維管束のしくみ」の学習をしています。ノートに板書事項をまとめたり,ワークシートの図に書き込んだりと,集中して取り組んでいました。家庭学習による復習も頑張ってほしいと思います(^^)/。

 

0

ときめき仕事体験出前講座[2学年]

 今年度の職場体験活動がコロナ禍により中止となってしまったので,2学年では「ときめき仕事体験出前講座(「救急救命士の仕事を体験してみよう!」「アニメ制作の仕事を体験してみよう!」など)」を実施します。本日は,班編制や役割分担,学習テーマを決定しました。今後は,班で協力して調べ学習を行う予定になっています!(^^)!

 

0

掲示物(コスモス・お月見等)

 美術部の活動の一つとして,北校舎の西側階段の踊り場の月ごとの掲示物を制作しています。本日は,出来上がった掲示物(9月のイメージ:コスモス・お月見等)を,掲示板に貼る活動を行いました。季節感が感じられる素晴らしい掲示です!10月もよろしくお願いします(^^)/

 

0

「くつが喜ぶ!」げた箱の使い方

 福島三中では,①「上ばきは,奥まで入れる。」②「下ばきは,かかとをそろえる。」を基本に,全校生徒で「くつが喜ぶ」げた箱の使い方を,意識して行っています。今後も良い伝統として,継続していきたいと思います(*^_^*)。

 

 

 

0

立方体をX個つなげたときに……。[1年:数学科]

 「立方体をX個つなげたときに,棒は何本必要でしょうか。」という課題のもと,文字を用いた式を考え,求め方を説明する学習を行いました。一人では求められなかったことが,友だちとのやり取りの中で求めることができたようです。今後も数学的な見方・考え方を大切にしていきたいと考えています。(*^_^*)。

 

0

自画像のスケッチ(下描き)の鑑賞[3年:美術科]

 3年生の美術科の授業では,お互いの自画像のスケッチ(下描き)のよいところやアドバイスを付箋紙に書き込みながら,鑑賞活動を行いました。次の時間は,アドバイスを参考にしながら,ヴィファール水彩紙に自画像を描いていく予定です。どのような作品になるのか,今から完成がとても楽しみです(*^-^*)。

 

0

学年集会[1・2・3年]

 各学年で学年集会を行いました。主な内容は「校外学習(1年)」「ときめき仕事体験出前講座(2年)」「進路学習(3年)」についてです。今日の話を参考にしながら,学習や体験活動に目的意識を持って臨んでほしいと思います。(^^)/

 

0

85日間の2学期スタート!

 子どもたちが元気に登校し,85日間の2学期がスタートしました。新型コロナコロナウイルス感染症拡大防止のために,始業式は放送により行いました。校長先生からは「みんなで知恵を出し合いながら学校の教育活動を進めていくこと」等のお話がありました。また,学年代表からは「夏休み中の頑張り」「2学期の抱負」等の発表がありました。2学期も子どもたちの意欲を大切にしながら,一人一人の頑張りを支援していきたいと思います。(*^-^*)。

 

0

県北地区中体連総合大会(団体)の結果

 県北地区中体連総合大会(団体)の結果をお知らせします。応援ありがとうございました。(^_^)/

〇バレーボール(男子)
 (1)西根中:2-0(快勝)

〇バレーボール(女子)
 (1)本一中:2-0(快勝)
 (2)吾妻中:2-0(快勝)
 (3)安達中:2-1(快勝) ※ 優勝[県大会出場]

〇卓球(男子)
 (1)北信中:0-3(惜敗)
 (2)大玉中:3-2(快勝) 
 (3)醸芳中:3-1(快勝) ※ 予選リーグ2位
 (4)福四中:2-3(惜敗) ※ ベスト8

〇卓球(女子)
 (1)信夫中:0-3(惜敗)
 (2)松陽中:3-2(快勝) 
 (3)安達中:0-3(惜敗) ※ 予選リーグ3位

〇剣道(男子)
 (1)桃陵中:4-0(快勝)
 (2)大玉中:3-0(快勝) 
 (3)附属中:1-2(惜敗) ※ 3位[県大会出場]

〇ソフトボール
 (1)伊達中:23-1(快勝)
 (2)福四中: 6-7(惜敗)

 

0

県北地区中体連総合大会に向けて[組み合わせ]

 明日の県北地区中体連総合大会に向けての最終調整を行いました。特に3年生は,一つ一つのプレーに気合いが入っているように感じました。明日の試合では,仲間とともに練習してきた成果を存分に発揮し,県大会出場を勝ち取ってきてください。頑張れ(^_^)v。応援よろしくお願いいたします。

[組み合わせ(団体戦のみ)]
 〇 ソフトボール部   対 伊達中(トーナメント戦)
 〇 男子バレーボール部 対 西根中(トーナメント戦)
 〇 女子バレーボール部 対 本宮一中(トーナメント戦)
 〇 男子卓球部     対 北信中,大玉中,醸芳中(リーグ戦)
 〇 女子卓球部     対 松陽中,信夫中,安達中(リーグ戦)
 〇 男子剣道部     対 桃陵中(トーナメント戦)

 

0

令和4年度「フクシマ・ E ・ヴィレッジ」第1回準備会[Web会議]

 「フクシマ・ E ・ヴィレッジ」では,様々な国や地域から集う東京アメリカンクラブ会員とオンラインによる相互交流を行います。今日は,そのための第1回準備会をWeb会議で行いました。今後は,交流に向けた事前準備(自己紹介スライド及びローカル・クイズの作成等)を,英語科担当教師の支援の下,進めていきます。

 

 

 

0

福島支部中体連総合大会[組み合わせ]

 明日から福島支部中体連総合大会が,各会場で開催されます。屋外種目は,雨により順延となってしまいましたが,各部活動とも勝利を目指して頑張ってください(*^^)v。

〈組み合わせ(団体戦の第1試合のみ)〉
〇 軟式野球[対 渡利中]  〇 ソフトボール[対 福一・北信中]
〇 サッカー[対 附属中]  〇 ソフトテニス(男子)[対 平野中]
〇 ソフトテニス(女子)[対 信夫中]  〇 バスケットボール(男子)[対 附属中]
〇 バスケットボール(女子)[対 福一中] 
〇 バレーボール(女子)[対 北信と附属中の勝者] 
〇 卓球(男子)[対 福一中]  〇 卓球(女子)[対 西信中]
〇 剣道(男子)[対 大鳥中]  〇 剣道(女子)[対 蓬莱中]

 

 

0

令和4年度第2回PTA理事会

 令和4年度第2回PTA理事会を開催し,本部や各専門部等の第1学期の計画と進捗状況について確認しました。コロナ禍のため,計画通りに進まない活動もありますが,理事の方を中心に今年度のPTA活動を進めていきたいと思います。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

0

授業の一コマ[3年:英語科と社会科]

 英語科では,ALTの先生とすごろくゲーム「SNAKES AND LADDERS」をしながら,コミュニケーション能力を高める学習を,社会科では,ICT機器を活用しながら,「太平洋戦争はどのようにして起こったのか。」について考え,理解する学習を行っています。今後も,子どもたちの学びが充実するよう授業の創意工夫を図っていきます。

 

 

 

 

 

 

0