学校日誌

学校情報

前期役員認証

今朝は、朝から「前期役員認証」が行われました。生徒会専門委員や学級委員が登壇して役員認証が手渡されました。「福島三中の発展のために頑張りたい。」という力強い決意に感銘を受けました。是非、お互い協力して活動してほしいです。

 

0

タブレットを活用した協働的な学び

3年生数学の時間では、タブレットを活用しながら協働的な学習に取り組んでいます。課題に対して疑問点を班で共有し、解決に向けて話し合いや実験が行われていました。今回は、ドミノを使った問題に、思い思いの”答え”をもって班で出し合っていました。

 

0

図書の電算化作業[図書室]

 現在,図書室の図書(10,681冊)の電算化作業を行っています。作業内容は「バーコードシールの貼付」と「データの検索と登録」です。この作業の終了後も「背ラベルシールの貼付」や「配架修正」などの作業があるため,市立図書館から学級文庫セット借りて,図書の貸し出しを行っています。

 

0

リハーサル[空翔祭:ステージ発表]

  第2体育館でステージ発表のリハーサルを行いました。各学年とも工夫を凝らした発表になっていますが,本番に向けて最終の仕上げが必要のようです。リハーサルの途中,スポットライトが壊れるアクシデントも発生!みんなで協力しながら空翔祭を創り上げていきます。

 

0

パーツの貼り合わせ作業[空翔祭:ビッグアート係]

 色を塗ったパーツの貼り合わせ作業を行っています。ビッグアート係の子どもたちも,最終的なデザインは知らされておらず,全てを貼り合わせた時に初めてわかるそうです。なお,大きさは縦「4m」・横「7m」になります。完成披露がとても楽しみです(*^_^*)。

 

0

What a day!(なんて日だ!)[英語科:2年]

 英語科(2年生)では,「私のWhat a day!について伝える英文を書こう。」の課題のもと授業を実施しました。子どもたちは,have to~やdon't have to~等を使用して「自分のハードな一日(What a day!:なんて日だ!)」の英文を書くことができました。また,ICTが個人で書いた英文の全体共有にも役立ったようです。

 

0

サッカーの授業[保健体育科:3年]

 保健体育科では,サッカーの授業を実施しています。ヘディングの練習では「40回以上」連続でできた生徒もおり,一緒に練習していた生徒からは「すごい!」の声が!また,試合形式の練習では「ナイスシュート」を何本も打つことができました。サッカーを楽しみながら授業に臨んでいます。

 

 

 

0

ビッグアート制作[空翔祭]

 「空翔祭」で披露するビッグアートを制作(色塗り)しています。今年度のビッグアートは「A4サイズの用紙500枚」を貼り合わせて完成させる予定です。最終デザインは公開されていませんので,どんなデザインなのか,披露がとても待ち遠しいです。

 

0

「空翔祭」総合的な学習の発表と合唱コンクールに向けて[2学年]

 2年生の「空翔祭」総合的な学習の発表と合唱コンクールに向けての活動の一コマです。1組では,総合的な学習の発表に向けて劇の台本作りをしていました。また,2組では,心を一つにして歌うために,クラスの合唱曲の歌詞の掲示物を作っていました。

 

0

福島第三中学校文化祭「空翔祭」係打合せ会

 福島第三中学校文化祭「空翔祭」の係打合せ会を行いました。今年度は,生徒作品展示と合唱コンクールを公開します。テーマ「虹色の笑顔を咲かせるために~Our Best Day~」のもと,様々アイデアを出しながら「空翔祭」の準備を進めています。

 

0

歌声の響く学校[合唱コンクールに向けて]

 10月20日(金)に開催される合唱コンクールに向けた練習が本格的に始まり,学校中に歌声が響いています。練習方法を工夫しながらクラス全員で合唱を作り上げ,本番に臨んでほしいと思います(^^♪)。

 

0

第4回専門委員会[生徒会]

 第4回専門委員会を行い,後期役員の選出と今後の活動計画の確認をするとともに,後期の委員会活動が2年生を中心にスタートしました。新役員には,前期の反省を生かして活動の見直しを図り,活動を活性化してほしいと思います。

 

0

PTA親善球技大会優勝!

 10月1日(日)に福島第三中学校区PTA親善球技大会が,福島三中を会場に開催されました。バレーボールの部では,鎌田小学校と合同チームとして出場し,見事に優勝しました!おめでとうございます。福島市家庭バレーボール大会(12月開催)での優勝も期待しています!(ソフトボールの部:雨天中止)

 

0

職場体験活動[2年]

 2年生は職場体験活動[日程:9/4~8,事業所:39箇所]を実施しました。子どもたちは,学年のスローガン「挑戦することを恐れるな!~社会に貢献できる人財になろう!~」のもと,各事業所での体験活動を通して,働くことについての学びを深めることができました。

 

0

校内球技大会①[3年]

 3年生は校内球技大会を実施しています。種目は,午前の部「バレーボール」「バスケットボール」,午後の部「長縄跳び」「ドッジボール」です。現在,各コートでは熱戦が繰り広げられています。各クラスとも一致団結し,優勝目指して頑張ってほしいと思います。

 

0

第2学期始業式[発表]

 各学年代表による発表,英語弁論大会に向けての発表からは,夏休み中の頑張りや2学期への意欲が感じられました。2学期も子どもたちの意欲を大切にしながら,一人一人の頑張りを支援していきたいと思います。
[3学年代表の発表より(抜粋)]
 2学期に頑張りたいことは,今まで以上に受験勉強に集中していくことと,中学校最後の行事を全力で楽しむことです。この二つを目標として,残された中学校生活を有意義なものにできるように,最後まであきらめず,たくさんの挑戦をしていきたいです。

 

0

第2学期始業式[あいさつ]

 子どもたちが元気に登校し,85日間の2学期がスタートしました。始業式の校長先生の式辞の中で,福島三中の良いところは「あいさつ」ですと言えるように,2学期は「おはよう」「こんにちは」「さようなら」のあいさつを大切にしながら,全校生で「あいさつ」を積極的に行っていこうというお話がありました。

 

0

吹奏楽部演奏披露[全校集会]

 7月1日(土)に開催される県吹奏楽コンクール県北支部大会に向けて,吹奏楽部の演奏披露(課題曲:マーチ「ペガサスの夢」と自由曲:バレエ音楽「三角帽子」)を行いました。大会当日は,今までの練習の成果を発揮してよい演奏を行い,県大会出場の権利を勝ち取ってほしいと思います(^^♪)

 

0

6月の展示テーマ「雨」[図書室]

  図書室では,学校司書の先生のアイデアで6月の展示テーマを「雨」とし,「雨」に関連する本や「雨=青」の表紙の本をまとめて展示する工夫がされています。また,廊下には夏の「雨」の名前の掲示物もあり,子どもたちはとても勉強になっています。授業参観等で来校した際には,ぜひご覧ください。

 

0

期末テストに向けた学習[1年生:昼休み]

 1年生は,昼休みに期末テストに向けた学習を行いました。中学校入学後,初めての定期テストであり,2週間前から計画的にテスト勉強に取り組んできました。テストが明日に迫り,少し緊張しているとの感想も。テストに自信を持って臨めるよう,帰宅してからも集中して勉強に取り組んでほしいと思います。頑張れ!

 

  

0

福島市小中学校「PTA親善ソフトボール大会」開催!

 6月25日(日)に荒川運動公園を会場に,福島市小中学校「PTA親善ソフトボール大会」が開催されました。試合は終盤まで1点を争う好ゲームでしたが,惜しくも負けてしまいました。負けはしましたが,保護者の方同士の親睦を深めることができたよい大会となりました。
 応援,ありがとうございました。
[試合結果:Dブロック]
 〇 1試合目 対 信陵中(惜敗)
 〇 2試合目 対 岡山小(惜敗)※ Dブロック:4位

 

0

県北地区中体連総合大会に向けて

 明日の県北地区中体連総合大会に向けての最終調整を行いました。試合では,今までの練習の成果を発揮し,県大会出場を勝ち取ってください。頑張れ(^_^)v。応援よろしくお願いいたします。

[組み合わせ(団体戦のみ)]
〇 野球部       対 醸芳中・伊達中連合(トーナメント戦)
〇 ソフトボール部   対 清水中(トーナメント戦)
〇 男子バレーボール部 対 信夫中と梁川中の勝者(トーナメント戦)
〇 女子バレーボール部 対 安達中(トーナメント戦)
〇 男子ソフトテニス部 対 福島一中と梁川中の勝者(トーナメント戦)
〇 男子剣道部     対 本宮一中(トーナメント戦)

[個人戦出場]
〇 男子卓球部・男子ソフトテニス部・女子ソフトテニス部・男子剣道部・特設柔道部・特設水泳部

 

0