幼稚園ブログ
お相撲さんみたい!
お昼は小学校に出かけ、給食をいただきました。
今日にメニューはちゃんこ鍋です。お相撲さんのように好き嫌いなく食べると、きっと丈夫な子になれますね。
「ごちそうさまでした!」
運動会頑張ろうね!
今日は、オンラインで3園の交流を行いました。
運動会の練習何やっているの? 練習頑張ろうね! また一緒にいろんな遊びをしようね!
オンライン交流も回を重ねるごとに恥ずかしさが消え、たくさんお話をすることができました。
不審者だ!!
不審者がフェンスを乗り越えて園庭に入ってきた との想定で避難訓練を行いました。
担任の笛が鳴りました。不審者侵入の合図です。さっそく職員が駆け付け不審者に対応し、同時に園児を避難させます。
無事室内に避難完了しました。
玄関の鍵も施錠し、不審者が園内に侵入できないようにします。
お話をしたりふざけたりする子は無く、大変上手に避難できました。
不審者は幼稚園にいるときだけでなく、家に帰って外で遊んでいるときや家族で出かけた時などいつ出没するかわかりません。その時には「助けて」と大きな声を出して周囲の大人に知らせることが大切ですというお話をしました。
さっそくリレーの練習!
整地された園庭で、さっそくリレーの練習をしました。
暑い中でしたが、2回行いました。みんなバトンの受け渡しも上手になってきました。
同時にゴール!!
運動会に向けて
運動会に向け、園庭の整地を行っています。
小学校からレーキを借りて、職員が行っています。
始めて数日たちましたが、だいぶきれいになってきました。
本番前にはもう少し整え、安全に競技できるようにしたい思います。
楽しい昼食
おやつを買って、あづま運動公園へ出かけて昼食です。みんなでお話をしながら楽しくいただきました。
昼食後、少し遊ぶ時間を設けました。池の鯉を見たり遊具で遊んだり・・
今日の締めは写真撮影。楽しい1日でした!
おやつのお買い物!
鳥川小学校見学後、お昼に食べるおやつを買いに行きました。
一人150円以内です。あれやこれや悩みながら、たっぷり時間をかけて選んでいました。
一人一人レジで支払いました。150円以内で収まったかな?先生方も150円分買いました。
鳥川小学校へ行ったよ!
今日は、鳥川小学校へ見学に行きました。
その前に、交通機動隊と航空隊に方々へ、この前お世話になったお礼を届けました。大変お世話になりました。
鳥川小学校へ到着。校庭の遊具を見て回りました。
体育館に移動し、校長先生 教頭先生に「お願いします。」
1・2年教室を見学しました。どちらも国語の授業でした。みんなよい姿勢でお話を聞いたり、活発に話し合ったりしていていました。やっぱり1・2年生のお兄さんお姉さんはすごいね!
佐倉幼稚園卒園児の姿もありました。元気そうでした。
最後にお礼を言って見学終了です。「ありがとうございました。」
お忙しいところ大変お世話になりました。
機動隊見学に行きました!
最初は交通機動隊です。
署の方から、交通機動隊はどんな仕事をしてるのかというお話を聞きました。
そして、園児に注意してほしいことを2点お話しいただきました。(どんなお話だったか、お家で聞いてみてください)
お話の後、パトカーや白バイに乗せていただきました。園児たちは大興奮です。将来は警察官かな?
最後に写真を撮影し、お礼を言って航空隊へ移動しました。
航空隊へ到着。最初に「よろしくお願いします」
航空隊では、ヘリコプターに乗せていただきました。園児たちはこちらも大興奮。
「これは何ですか?」 いろんな質問をしていました。
質問に対して、丁寧に説明していただきました。
写真を撮影し、お礼を言って園に戻りました。
交通機動隊の皆さん 航空隊の皆さん 大変お世話になりました。
ナンとドライカレー!
小学校で給食を食べました。今日のメニューはナンとドライカレーです。
2年生からお誘いがあって、一緒に頂くことにしました。
2年生の準備が整うまで、図書室で本の読み聞かせをしました。
給食を持って2年教室へ移動です。
2年生がエスコートしてくれました。
4つの班に分かれ、いただきました。2年生のお兄さんお姉さんからいっぱい言葉かけをしてもらい、とってもおいしくて楽しい時間でした。
後片付けも、もう何も指示されなくてもできるようになりました。
2年生の皆さんありがとうござました。
お腹いっぱい頂いたはずですが、幼稚園の冷蔵庫の中に、最後のスイカが入っていたので食べました。
〒960-2155
福島市上名倉字下田16-1
TEL/FAX 024-593-2013
sakura-y@mail.city.fukushima.fukushima.jp