9月13日(火)市内一斉のオンライン授業が行われました。1年生は初めてのオンライン授業でしたが、学校での練習とお家の方のご協力のおかげで、無事接続して授業を受けることができました。また、朝から登校した子どもたちも、机の向きを変えたり廊下に机を移動したりと、学年ごとに工夫してオンライン授業を受けていました。
9月7日(火)の3・4校時に4年生の児童を対象に「子ども環境教室」が行われました。
県の浄化槽協会福島支部の方が、野田小学校を訪れ、水についての貴重なお話をいただきました。パックテストで実際に水の汚れを確かめたり、汚れをきれいにする浄化槽や、その働きを助ける微生物を顕微鏡で観察したりと、貴重な体験をすることができました。
校舎に子どもたちの元気な声が帰ってきました。32日間の夏休み。子どもたちは充実した日々を過ごすことができたようです。今日から85日間の2学期が始まりました。始めに、夏休みに活躍した特設水泳部と特設合唱部の表彰を行い、その後2学期の始業式が行われました。校長先生からは「1.目標を持って努力し続けること 2.あいさつなど自分から進んで行動すること」の2つをがんばろうとお話がありました。
各学級では、夏休みの思い出の発表や、新しい係の相談等2学期の準備を行ったり、授業を行ったりと、学校モードに気持ちを切り替えて取り組んでいました。
毎日の登下校で校庭を通る子どもたち。これまで雨が降ると、かなりのぬかるみで靴もどろどろになり、困っていました。そこで子どもたちに気持ちよく歩いてもらいたいという思いと、来年創立150周年を迎えることを機に、1年前倒しで舗装することになりました。その名も「150周年記念のだやまロード2023」。
8月17日(水)18日(木)の2日間をかけて舗装工事が行われ、ついに完成しました。暖かなえんじ色が学校と校庭によく合っています。これで雨の日も快適に登下校できることでしょう。
本日をもちまして、1学期71日間が終了しました。
代表発表児童、表彰児童、そして特設水泳部と合唱部の児童が多目的ホールで、それ以外の児童は教室(オンライン)で終業式に臨みました。
まずは終業式です。校長先生からは、1学期での各学年の頑張りの紹介があり、続いて、2・4・6年の代表児童から「1学期を振り返って・夏休みの抱負」について発表がありました。
終業式後は、たなばた展で素晴らしい成績をおさめた児童の表彰と、夏休みに水泳大会や地区音楽祭に出場する水泳部と合唱部のみなさんの壮行会を行いました。水泳大会は3年ぶりの実施となります。選手のみなさんには、自己ベストをめざしてがんばってほしいと思います。合唱部は2年連続の県大会出場をめざし、美しいハーモニーを音楽堂に響きわたらせてきて欲しいと思います。
最後に生徒指導の先生からは「な・つ・や・す・み」をキーワードに、夏休みに気を付けることについてはなしがありました。
大きな事故もなく、1学期が無事に終了できたのも、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげです。ありがとうございました。
8月22日(月)元気に子どもたちに会えることを楽しみにしています。
7月11日(月)12日(火)1学期最後の授業参観を行いました。久しぶりに教室に保護者の方に入室いただいての授業参観でした。子どもたちも、お父さんやお母さんに見守られながら、いつも以上に張り切って学習に取り組んでいました。
また、授業後は、各教室で学級懇談会を行い、1学期の子どもたちの学習や生活の様子、夏休みの課題や過ごし方について担任からお伝えするとともに、お家での様子をお聞きする等情報交換を行いました。
7月6日(水)「ふくしまっ子未来トーク」がオンラインで行われました。
福島市内の代表児童による質問と市長答弁のやりとりについて、6年生全員がオンライ
ンで見学をし、タブレットを通してアンケートにも答えるなど、市民の声が市政に結びついていることや人々の願いを実現するために政治の働きが関わっている事等を理解することができました。また、本校からも、フリートークのコーナーで、ICTを活用し祖母と交流した出来事を紹介しました。
15日の日曜日に延期して実施した「野田リンピック2022」は、天気にも恵まれ、初夏の清々しい風がそよぐ中子どもたちのがんばりが輝く素晴らしい運動会となりました。
「勝っても負けてもみんな主役だ!紅白力をあわせ、みんなで勝利をつかみ取れ!」のスローガンのもと、子どもたち一人一人が勝利に向けて全力で取り組む姿が見られました。結果は紅組456点、白組488点で、白組の勝利でした。
「負けたけれど、すっごく楽しかった!」6年生のある子どもの感想です。それぞれがおもいきり楽しむことができた最高の運動会でした。保護者の皆様、子どもたちへの温かな応援ありがとうございました。
5月11日(水)、天気に恵まれ、2年ぶりに福島市鼓笛パレードが行われました。今年は、新型コロナウイルス感染防止から、場所を「とうほう・みんなのスタジアム」に変更して実施されました。
昨年、一昨年と実施できなかった先輩達の思いを胸に秘めながら、子どもたちは堂々と行進し、校歌を演奏しました。コロナ禍で練習できないときも、それぞれが家で自主練習を行うなど、技術を磨き、寸暇を惜しんで練習してきました。その成果を十二分に披露することができました
音の美しさや雄大さは人数の多さだけでは表現できません。子どもたち一人一人の鼓笛にかける思いの結晶が、パレードでの演奏で花開いたと思います。14日(土)の運動会での鼓笛演奏もぜひ楽しみにしてください。
連休明けの5月6日(金)第1回目の避難訓練を行いました。今回は、地震を想定しての避難の仕方を練習しました。まずは頭を守るために机の下にもぐり、そのあと学級ごとに避難経路の確認をかねて、校庭に避難しました。1年生から6年生まで、無駄話をせず、真剣に取り組むことができました。地震はいつ起こるか分かりません。いざという時のために、しっかりと備えをすることが大切です。