野田中学校日誌

Blog

《お知らせ》3 福島県中学校体育大会

【水泳競技】 女子

 100mバタフライ 1年生 第13位

 100m背泳ぎ   1年生 第8位入賞王冠

 100m平泳ぎ   1年生 第7位入賞王冠

 400m自由形   2年生 第11位

 4×100mメドレーリレー 

 第4位入賞王冠

  東北大会標準記録(4’58”02)突破まで、あともう少し! 

 の力泳でした。

《お知らせ》2 福島県中学校体育大会

【水泳競技】女子競技結果

 200m自由形 2年生第8位入賞王冠

 200m平泳ぎ 1年生第9位王冠

 女子選手は、校長から激励の後、朝6時30分に学校を出発しています。

 保護者に見守られています。競技者としてのいい表情をしていました。

速報です。

 4×100mフリーリレー 4:21.20  第2位王冠

  東北大会標準記録を突破しています。

 現在行われている100mバタフライ競技にも出場しています。

 今後の出場種目は、次の通りです。

 12:30 100m背泳ぎ

 12:38 100m平泳ぎ

 12:59 400m自由形

 14:10 4×100mメドレーリレー

   本校女子メドレーリレーチームは、県北地区大会第2位でした。

 コンディションを整え、いい準備をして競技に臨んでいくことを期待しています。

 

 

 

《お知らせ》福島県中学校体育大会

 昨日は、水泳競技の男子の部と柔道競技に本校生徒が出場しました。

【柔道競技】

 1年生男子選手 2回戦惜敗

 2年生女子選手 準優勝王冠 東北大会に出場します。

 

【水泳競技】

 昨日は、男子種目のみが行われました。

 校長から激励された後、朝6時に学校を出発しました。

 【競技結果】

 3年生男子選手 

  200m個人メドレー第7位入賞王冠 

  100m背泳ぎ第6位入賞王冠

 1年生男子選手 

  100mバタフライ出場

  200mバタフライ第8位入賞王冠

 男子リレーチーム

  4×100mメドレーリレー第12位

 本日は、女子種目が行われています。

 学校出発前の様子です。

 

 

《お知らせ》リーディングスキル

 児童生徒一人一人の基礎的読解力(リーディングスキル)の向上につながる効果的な授業指導を行えるように、本日25日と明日26日、1,2年生を対象に基礎的読解力のテストを行っています。

 文章に書かれている意味を正確にとらえる力を測定・診断するこのテストは、『リーディングスキルテスト』と呼ばれています。

 

次の6つの視点から問題が構成されています。

〇主語や述語、目的語など文章の基本構造を把握する力

〇「これ」「それ」「あれ」などの指示代名詞がさす内容を把握する力。

〇2つの文の意味が同一であるかどうかを正しく判定する力

〇学習した基本的知識と日常生活から得られる常識を動員して文章の意味を理解する力

〇文章を図やグラフと比べて、内容が一致しているかどうを認識する力

〇言葉の定義を読んで、それと合致する具体例を認識する力

 結果からは、基礎的読解力の6つの視点のうち、苦手項目などが分かります。

 それらを活用して、正しく教科書を読む必要感を大切にした授業づくり、生徒が考える場の工夫などに取り組んでいくこととなります。

《お知らせ》PTA理事会

 今月10日(木)、今年度第1回のPTA理事会を開催しました。

 【感謝状贈呈式】

  規定に基づき行われた感謝状贈呈式の様子を、写真でお知らせします。

 受賞された皆様、これまで本当にありがとうございました。(前PTA会長様は仕事のご都合で当日は欠席です。)

 放送による全体会で、PTA会長・校長あいさつなどを行った後、各専門委員会が各教室で行われました。

 各委員会の組織編成を行った後、本年度の活動計画についての協議、バザー実施についての意見交換を行っています。各学年委員長の皆様は、新旧の引継ぎを行っていただきました。

 皆様、お忙しい中、理事会に参加していただきありがとうございました。本年度、どうぞよろしくお願いします。

 

《お知らせ》新しいALT

Welcome to Noda Junior High School.

 6月に入って、新しいALTが福島市教育委員会によって本校に配置されました。

 最初の勤務日である今月9日には、校長から紹介されたALTが日本語も入れて自己紹介をしています。

 生徒会会長が、『歓迎の言葉』を伝えています。

 We’re happy to have you here.

 We’ve been looking forward to your class.

 Let’s enjoy together!

 Thank you.

 

 校長室前での撮影です。よろしくお願いします。

 

 

 

《お知らせ》幼・保・小・中連接事業②

 授業参観の終了後、午後3時から分科会を行っていますので写真で紹介します。

 生徒指導、現職教育(学力向上)、道徳教育、特別活動、情報(ICT) 特別支援教育の各分科会では、意見交換を行ったり、小・中学校の取り組み状況を共有したりしてます。

 現職教育の分科会では、読解力向上についての取り組みも話し合われています。

 道徳教育の分科会では、道徳科の授業の進め方や評価などについて、授業実践の共有や評価についての意見交換が行われています。

 特別活動・情報(ICT)・特別支援の各部会でも、活発に意見交換や実践の共有が行われています。

 外国語・英語科の指導についても、実践の共有や意見交換を行うことができるよう、教科の部会を設けています。

 今回の事業は、人数限定のため、小・中学校の教員のみで行いました。今後も、野田中学校区の幼・保・小・中学校の教員の交流を通して、園児・児童・生徒の健やかな成長に取り組んでいくこととなります。

 

 

 

《お知らせ》幼・保・小・中連接事業①

 今月7日(月)、本校を会場として、野田小学校教員と野田中学校教員による連接協議会を行いました。

 午後1時40分から、授業参観を行っています。

1学年では、数学科、社会科、英語科、音楽科、保健体育科の授業を行っています。

 保健体育科 新体力テスト・長距離走です。  

 

 

 

 

《お知らせ》教育実習②

 今月7日から行われている教育実習は、2週間を経過しました。

 

 生徒が発音を正確にできるよう、教育実習生が熱心に指導しています。

 音楽科では、生徒が『夏の思い出』を歌う学習において、情景を考えながら歌うことができるよう指導しています。

 生徒も、曲に込められた情景、美しいメッセージを考えています。

 音楽科の教育実習生は、先週18日(金)で実習期間を終了しました。

 来年4月は、教師として、生徒の学びや健やかな成長にかかわっていくことを期待しています。

 

《お知らせ》県北大会2日目の結果②

【男子卓球部】

個人戦 

 シングルス 1回戦 3-0(松陽中) 2回戦 1-3(本一中)

 ダブルス 2組のペアが出場 どちらのペアも1回戦を勝利。2回戦は惜敗

【女子卓球部】

個人戦

 シングルス 2名が出場 1回戦で惜敗

 ダブルス 1ペアが出場 1回戦を勝利。2回戦は惜敗

団体戦 決勝トーナメント 1回戦惜敗

【男子ソフトテニス部】

 個人戦 2組のペアが出場 惜敗

【水泳部】

男子

 400mメドーレーリレー第2位 ☆県大会出場

 400mフリーリレー 第5位入賞

女子

 400mメドーレーリレー第2位 ☆県大会出場

 400m自由形 第4位 ☆県大会出場

 100m平泳ぎ 第3位 ☆県大会出場

 100mバタフライ 第3位 ☆県大会出場

 100m背泳ぎ2名出場

  第4入賞(☆県大会出場)と第7位入賞です。

 

 野田中学校水泳部女子は、総合得点で第2位 男子は第4位です。 

 

◎保護者の皆様、バス輸送関係者の皆様、2日間ありがとうございました。キラキラ   

 

《お知らせ》県北大会2日目 結果①

【女子ソフトテニス】

 個人戦

 惜敗 1-4 県北中学校

【女子卓球】

 団体戦予選リーグを突破して決勝トーナメントへ進出です。

 (予選リーグ3試合の意結果)

  第1試合 3-0松陽中 

  第2試合 2-3北信中

  第3試合 勝3-0本宮第一中

 現在、個人戦を行っています。

 決勝トーナメントは、午後2時頃開始予定となっています。

【水泳 女子】

 400mフリーリレー 星第2位星 県大会出場

 50mFr(自由形) 5位、6位入賞

 200m背泳ぎ 6位入賞

 100mFr 5位、6位入賞

 200mFr 4位入賞 県大会出場

 200m平泳ぎ 4位入賞 県大会出場

 野田中学校チームは、400mメドレーリレー(午後1時55分)に出場します。

 

《お知らせ》県北大会2日目

 大会会場に向けて出発する様子を写真で紹介します。

【水泳部】

 質・量とも充実した練習に取り組んできた選手です。健闘を祈ります。

 バス乗車前、運転手さんにしっかりとあいさつをしています。

 本日は、9時15分競技開始です。最初の種目は400mフリーリレーです。

【女子ソフトテニス部】

 昨日、順延となった試合に出場するため出発しました。

 集中した表情で校長先生の励ましを聴いています。

 選手の健闘を願っています。

【男・女 卓球部】

 大会会場は、二本松城山総合体育館です。

 団体戦予選は8時45分開始です。

 野田中学校の選手の健闘を願っています。

 

《お知らせ》県北大会 試合結果③

【柔道部】

 男子1名、女子1名が出場しました。

 星男子は準優勝、星女子は優勝です。

 2名は、7月15日・16日、郡山西部第二体育館で行われる県大会に出場します。

【女子ソフトテニス部】

個人戦 1組が二本松第二中学校のペアに勝利して2回戦に進出しています。

【水泳部】

 男子5名が出場しています。

 3年生1名は、100ⅿ背泳ぎで優勝、200ⅿ個人メドレーで2位入賞です。

 1年生1名は、100ⅿバタフライで4位、200ⅿバタフライで3位入賞です。

 各地区予選会で、4位までに入賞した個人、またはリレーチームは県大会の参加資格を得ます。

 2名は、7月15日、16日、17日、会津水泳場で行われる県大会に出場します。

【女子ソフトテニス部】

 残りの試合は、明日に順延となりました。

《お知らせ》教育実習

 本日15日2校時に、教育実習生による学級活動の授業が行われました。望ましい健康な生活習慣について考えて理解する授業内容です。

 『食事』『睡眠』『運動』から、関心のあるものをグループ(3~4名)で1つ選び、生活習慣が乱れる原因を探っています。教育実習生も積極的に中に入り学習活動を見守っています。

【6月7日】

 この日から、2名の教育実習が始まりました。職員打ち合わせの中で、挨拶をしています。

 

 

 教員を目指して頑張っている2名です。

 夢や志をもった大人が、その実現に向けて頑張っています。

 

 

 

 

 

 

《お知らせ》試合結果②

【男子ソフトテニス部】

☆試合結果☆

 団体戦

 1回戦 勝 2-1醸芳中

 2回戦 惜敗0-3二本松第一中

現在、個人戦が行われています。

【剣道部】

 ☆試合結果☆

 団体戦

 1回戦  2-0二本松第三中

 2回戦 惜敗0-3桃陵中 県大会まであと一歩でした。

【男子バスケットボール部】

☆試合結果☆

 惜敗47-60二本松第一中

 

 

 

 

 

《お知らせ》県北大会 試合結果①

 本日開催されている福島県中学校体育大会県北地区予選会についてお知らせします。

【水泳部】本日は、男子競技のみ行われます。

 競技会場は東和中学校プールです。健闘を期待します。

【女子ソフトテニス部】

☆団体戦試合結果☆

 1回戦 勝 2-0東和中

 2回戦 惜敗0-3伊達中 

 現在、個人戦の試合中です。

 

 

 

 

 

 

 

《お知らせ》眼科検診

 本日9日午後1時30分から、本校保健室にて眼科検診を行いましたのでお知らせをいたします。

 検診は、学校眼科医・齋藤先生に行っていただきました。

 児童生徒の健康診断における検査項目は、「身長及び体重」や「栄養状態」、「視力・聴力」、「四肢の状態」などに加え、

「眼の疾病及び異常の有無」

「耳鼻咽頭疾患及び皮膚疾患の有無」「脊柱及び胸郭・歯及び口腔・心臓の疾病及び異常の有無」、「尿」、「結核の有無」などがあります。

 眼の健康を維持していくことが大切です。

 

 

《お知らせ》歯科検診

 8日午前8時30分から、本校保健室にて歯科検診を行いましたのでお知らせをいたします。

 検診は、学校歯科医・大桶先生に行っていただきました。

 生徒は、静かに順番を待っています。

 保健室内は、男女別の検診スペースを確保しています。

 歯科検診の主なねらいは、『目で分かる』問題のチェックです。虫歯や歯並びなどの状態を識別することや治療途中のままになっている歯の治療再開を促すことも行っています。

 生徒が、今後も将来にわたって、歯と口の健康を保つことを期待しています。

《お知らせ》共に生きる心の育成

 4日(金)4校時の授業です。3年生では、『いじめ防止』の視点に立った道徳科の授業を行いました。

 日常生活に起きる道徳的な課題を、自分自身の問題と捉え、向き合うことを促すために、学習者用iPadを活用しています。

 教師から提示された複数のいじめ問題について、その深刻さの度合いを、生徒はiPadの画面上で示しながら自分の考えや立場を明確にしていきます。

  5つのグループの学習展開は、学級の仲間で共有できるようホワイトボード上に映し出されています。

 同時に、指導者はその展開をモニタリングできます。

 生徒は、一面的な見方から多面的・多角的に考えたり、自分自身との関わりの中で深めたりしながら、学習を進めています。「考え議論する道徳」の授業を充実させています。

 生徒が、より一層「多面的・多角的に考える」「自己を見つめる」ことができるよう、指導者が資料を読んで大切なことを伝えています。心に届く、響く資料でした。