瀬上小学校日誌

学校の様子をお知らせします

租税教室を実施しました

 本日社会科の授業の一環として、公益財団法人福島法人会の方々をお招きして”租税教室”を実施しました。わたしたちの生活を支えている税金の仕組みや種類についてまず教えていただきました。身近な消費税のほかに酒税やタバコ税、所得税、自動車税など、いろいろな税があることに子どもたちはびっくりしていました。これらの税金が私たちの願いを実現する政治に生かされていることを学びました。最後に1億円のレプリカを見せていただき、お金の大切さを実感する貴重な機会となりました。

3学期始業式を実施しました

 冬休みが終わり、今日から3学期がスタートしました。本日1校時第3学期始業式を実施しました。”冬休みは家族のために”進んでお手伝いをする姿が見られたでしょうか。3学期は53日間で、登校日数が一番短い学期です。新しい年のめあてをもってがんばってほしいものです。4月からは1学年進級します。6年生は中学校での生活がスタートします。”努力に勝る天才なし”学習のまとめや心の準備をしっかりとしてほしいものです。
 本年もよろしくお願いいたします。

2学期終業式を実施しました

 本日3校時に2学期の終業式を実施しました。式の中で3名の代表児童が2学期の反省と冬休みのめあてを発表しました。また、式が終わった後各種コンクールですばらしい賞をいただいた児童の賞状を披露しました。84日間の2学期でしたが、学習発表会や持久走記録会、水泳記録会、宿泊学習、修学旅行などさまざまな行事や活動がありました。子どもたちはその一つ一つに一生懸命取り組んで、たくさんのことを学ぶことができました。いよいよ明日から冬休みです。校長先生から、”冬休みは家族のために”の話をお聞きしました。大掃除や食事のお手伝いなど、家族のために多くのことに取り組んでほしいものです。お出かけの計画を立てている家庭も多いのではないでしょうか。交通事故に気をつけ、楽しい冬休みを過ごしてほしいものです。


コミュタン福島 環境学習を実施しました

 本日5年生が三春の環境創造センター「コミュタン福島」を訪ねて、放射線を中心とした環境学習を実施しました。「コミュタン福島」は本県の未来を担う子ども達が「放射線や本県の環境等について学び、自ら考え、主体的に判断し行動する力」を育む施設です。放射線の基礎を講師の先生に教えていただきながら、測定器を使って目に見えない放射線を測定しました。その後、展示物を見学して放射線や本県の環境等について学びました。これからの「ふくしま」の環境創造について「自分ができること」や「みんなでできること」を考えるよい機会となりました。

通学班集会 一斉下校指導を実施しました

 本日アップルタイムに通学班集会を実施しました。通学班ごとに担当の先生の教室に集まり、毎日の登校について反省しました。集合時刻を守っているか、歩き方に問題はないか、挨拶をしっかりしているかなど、班長を中心に話し合いました。特に今回は自分の目で必ず安全を確認することを指導しました。一斉下校指導で、青信号でも自分の目で安全を確認して横断歩道を渡ることを指導しました。