瀬上小学校日誌

2016年10月の記事一覧

1年生 電車に乗って出かけてきたよ

 本日午前中、1年生は生活科の学習で阿武隈急行の電車に乗って保原町に行き、保原総合公園で”あきさがし”をしてきました。真っ赤に紅葉した”もみじ”や黄色に変身した”いちょう”など秋色に染まった公園でたくさんの”あき”を見つけることができました。”あき”探しをした後、子どもたちは公園内にある遊具で仲よく遊びました。秋晴れの空の下、楽しいひとときを過ごすことができました。

花いっぱいの学校になあれ!

 本日、昼休み時間に栽培委員会の児童がプランターに花の苗を植えました。この苗は、”花と緑の農芸財団”主催による「第26回花の輪運動」に応募して当選していただいたものです。パンジーやビオラ、ノースポール、キンギョソウの苗300株をいただきました。できあがった花のプランターは全部で32個、各昇降口に飾ります。来春きれいに咲いて子どもたちを出迎えてくれることでしょう。

 
 校舎内にも栽培委員会の児童が、一人一鉢”チロリアンランプ”の花を育てています。赤いランプのようなかわいい花が咲きます。花が少なくなっていくこれからの季節、子どもたちの心を和ませてくれることでしょう。

持久走 がんばっています

 各学年の持久走記録会を来週のフリー参観に合わせて実施する予定です。記録会に向けて今週は2校時の休み時間に持久走に取り組んでいます。各自カードを使ってめあてにむかって体力向上に取り組んでいるところです。記録会当日、時間の都合が付く方はぜひご来校いただき、ご声援をよろしくお願いいたします。

西根堰 ヤクルト工場を見学しました

 本日、4年生は摺上川上流の西根堰や南福島にあるヤクルト工場を見学してきました。午前中は天気に恵まれ、明神の樋越や鼻毛の隧道、上堰の取水口(新旧両方)などを見学しました。特に旧取水口の見学では狭い入口を通り抜けた先に広い場所があり、子どもたちもとても感動した様子でした。四季の里で昼食をとった後、ヤクルト工場を見学しました。オートメーションで製品が作られている様子を見て、日本の工場のすばらしさを学ぶことができました。百分は一見にしかず、実り多い見学学習でした。

お話を聞く会を実施しました

 本日5・6校時に6年生を対象に”子どもとお話を読む会”を実施しました。震災被災地の学校を巡ってお話をしてくださっている”子どもと本を結ぶ会”の方々が今日と明日、瀬上小の児童にお話を聞かせてくださいます。”まどみちお”さんの詩「けしごむ」を聞かせてくれたり、短編のお話をいくつか聞かせてくれたりして、人のために役立つことの尊さを子どもたちは感じ取っていました。明日は、1~5年生の子どもたちにお話をしてくださいます。