瀬上小学校日誌

2021年6月の記事一覧

じょーもぴあ宮畑で歴史の学習

 今日は、6年1組と2組の子どもたちが、じょーもぴあ宮畑遺跡を訪れ、歴史の学習をしました。じょーもぴあ宮畑遺跡では、縄文時代の住居や土器、土偶などが数多く出土されています。

 

 子どもたちは、実際に見る建物の大きさや造り、縄文時代の人々の知恵に驚き、熱心に見学していました。これからの学習にも生かしていきたいと思います。

 

 6年3組は7月19日に見学に行きます。

 

 

 

 

 

自然ふれあい学習

 1年生(113名)は自然ふれあい学習で、「霊山子どもの村」に行ってきました。はじめての校外学習ですが到着したとたんに雨が降りはじめて、室内の活動になりましたが、おりがみ、読書、工作活動、見学、それぞれ楽しんで取り組むことができました。

 

 おいしいお弁当を食べた後、おひさまが顔を出し、外で遊ぶこともできました。すべり台やしゃぼん玉に大喜びの子ども達でした。「たのしかった!」「またいきたい!」という言葉がたくさん出ました。事故やけがもなく全員無事に帰ってくることができ心に残る自然ふれあい学習となりました。

 今回の学習では、福島県森林環境学習交付金を活用させていただきました。

 

子ども環境教室(4年生)

 福島県浄化槽協会の方々においでいただき子ども環境教室を行いました。

 

 各クラス4~5人のグループに分かれ「水循環と生活排水処理」について、「光学顕微鏡による微生物の観察」、「パックテストによるCOD等の水質測定」、「ペーパー類の溶解度の比較実験」の4つの内容で実験・説明をしていただきました。

 

 子ども達は、顕微鏡で動いている微生物を実際に見たり、試薬を入れて水の色が変わる様子を見たりして大興奮でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学学習へ行ってきました!

 一度は延期になりましたが、昨日快晴の中見学学習に行ってきました。

 ダムでは周りを探索したり、周辺の森林環境について学んだり、模型などを使って楽しく学習できました。

 四季の里では青空の下お弁当を食べたり、豊かな自然の中で生きもの探しをおこなったりしました。

 今回の学習では、福島県森林環境学習交付金を活用させていただきました。