瀬上小学校日誌

学校の様子をお知らせします

”チンチン電車”を修理しています

 瀬上小学校のシンボルである”チンチン電車”を現在修理中です。校庭に設置されてから長い年月がたち、いたみが目立つようになってきました。このままではどんどん壊れていくことから、長く保存するために修理をすることにしました。ドアを直したり、屋根の部分を直したりしています。今の姿を維持しつつ、瀬上地区のシンボルとしても長く後世に伝えることができるように守っていきたいものです。


卒業証書授与式を実施しました

 本日平成29年度の卒業証書授与式を実施しました。心配された天気でしたが、さわやか春の日差しのもとで実施することができました。卒業生80名は担任の呼名で大きな返事をし、校長先生から一人ひとり卒業証書をいただきました。6年間の思いがこもった立派な態度の卒業生、成長した姿をお父さんお母さんに見ていただき、感謝の思いもきっと伝わったことでしょう。式では涙を見せることがなかった卒業生も、教室に戻った後の担任との最後の別れでは熱い思いがこみ上げて涙する姿が見られました。瀬上小で学んだことを生かして、自分の夢に向かって道を切り拓いていってほしいものです。

 

初午行事 消防出初式に参加しました

 本日13:00から校庭で瀬上地区の初午行事である消防出初式が実施されました。式の中で6年生の代表児童が市内で2つしか残っていない手押しポンプによる放水を行い、全校生がその様子を見学しました。4人が1組となって手押しポンプで送水し、2人1組になって的に向かって放水し、昔の消防の仕組みを学びました。その後、消防団の方による放水訓練の様子を見学しましたが、四方から放水される水の勢いに圧倒されているようでした。消防団に入る人が少なくなってきたとのこと、大人になってひとりでも多く消防団に入って地域の安全を守ってほしいものです。

 

お別れ集会を実施しました

 本日3校時に6年生に感謝の気持ちを伝えるお別れ集会を実施しました。お別れ集会では各学年から素敵なプレゼントが6年生の皆さんに贈られました。玉入れで触れ合った1年生、かわいいダンスを披露した2年生、なわとびの種目とびで6年生にチャレンジした3年生、なわとびの大なわとびで6年生にチャレンジした4年生、鼓笛の伝統を引き継いで見事な演奏を披露した5年生、在校生の感謝の思いはきっと6年生の胸に届いたことでしょう。6年生からはカーリングのストーンとともに、メッセージが書かれたバトンをいただきました。最後に校長先生のギター演奏を中心に歌「キセキ」を先生方全員で歌いました。6年生の瞳に輝くものが見られたお別れ集会でした。

 


エコキャップ回収ご協力ありがとうございました

 本日、児童会環境委員会で取り組んできた回収活動で集まったエコキャップをふくしまキッズエコ運動事務局へ寄付いたしました。総重量は234kgで、このエコキャップ全部で117人分のポリオワクチン数になるとのことでした。寄付されたエコキャップはふくしまエコ運動事務局からNPO法人「世界の子どもにワクチンを日本委員会」へ送られて、世界の子ども達の命を救う活動に活用されます。なお、本年度でエコキャップの回収活動が終わってしまうとのことで、次年度から瀬上小ではエコキャップは回収いたしません。長い間ご協力いただきましてありがとうございました。