瀬上小学校日誌

学校の様子をお知らせします

心の鬼を退治しよう

 本日昼休み、児童会運営集会委員会の企画で”なまはげ大会”を実施しました。一人ひとり退治したい心の鬼を紙に書いて、運営集会委員会の児童のかけ声で退治したい心の鬼を書いた紙を丸め、”おにたいじぶくろ”に投げ入れて退治しました。泣き虫鬼、忘れんぼ鬼、好き嫌い鬼、怠け者鬼、・・・「油断するとすぐに鬼が復活するので、気を引きしめて生活しましょう。」のなまはげの呼びかけに、子どもたちは元気に「はい」と返事していました。運営集会委員会のみなさんのアイデアで楽しく鬼退治をすることができました。

福島東郵便局ギャラリーに作品を展示しました













 本日、福島東郵便局のギャラリーに児童の作品を展示しました。今回で2回目の作品展示となります。図画工作科の時間に作成した絵画や工作、冬休みに書いた書きぞめの学級代表の作品を展示しました。福島東郵便局をご利用の際にはぜひご覧になってください。今回の作品は2月末まで展示されます。

温暖化防止へポスター配布 新聞に掲載

 本日の民報新聞9面に、本校の4年生が取り組んでいる「クールチョイス」普及啓発活動として地元商店に温暖化防止を呼びかけるポスターを配布した記事が掲載されました。4年生は総合的な学習の時間に瀬上地区の水環境について調べてきました。調べてわかったことを市の環境フェスティバルや学習発表会で発表してきました。さらに、環境保護の大切さを地域の方に発信するためにポスターを作成し配布する活動を新聞社に取り上げていただきました。子どもの思いが地域に広がってほしいものです。

昔遊びを教えてもらったよ

 本日1年生は瀬上長寿会の方々26名をお招きして、昔遊びを教えていただきました。教えていただいたのは、コマまわし、お手玉、めんこ、だるまおとし、けん玉、おはじきなどです。普段、昔遊びをすることが少ない1年生、はじめはなかなかうまくできませんでしたが、名人さんに教えていただくとだんだん上手にできる子が増えていきました。できるようになった子の笑顔がとても素敵でした。雪が多い今年の冬、外遊びができないときは教えていただいた昔遊びで楽しく過ごしてほしいものです。寒くて足元が悪い中、朝早くから来校いただいた長寿会の皆様に感謝申し上げます。


租税教室を実施しました

 本日社会科の授業の一環として、公益財団法人福島法人会の方々をお招きして”租税教室”を実施しました。わたしたちの生活を支えている税金の仕組みや種類についてまず教えていただきました。身近な消費税のほかに酒税やタバコ税、所得税、自動車税など、いろいろな税があることに子どもたちはびっくりしていました。これらの税金が私たちの願いを実現する政治に生かされていることを学びました。最後に1億円のレプリカを見せていただき、お金の大切さを実感する貴重な機会となりました。