瀬上小学校日誌

学校の様子をお知らせします

こけし絵付け体験学習をしたよ

 本日4年生は土湯伝統こけし工人の陳野原幸紀さんをお招きして、こけし絵付け体験をしました。こけしの歴史や東北地方各地のこけしを教えていただいた後に絵付けをしました。まず、こけしの木を回転させながら筆で丸い模様を描き、そのあと顔の表情の絵付けをし、世界でたった一つのオリジナルこけしを完成させていました。二分の一成人式の四年生にとって心に残るこけしになったことでしょう。

租税教室を実施しました

 本日1~4校時に6年生は、公益社団法人福島会の方々を講師にお招きして学級ごとに租税教室を実施しました。消費税や酒税、相続税などたくさんの税の種類があること、その税金で暮らしを支えるいろいろな施設や仕事に使われていることを確認した後、ビデオでもし税金のない暮らしがどのようになってしまうか学習しました。町がごみであふれたり、公共サービスが有料になったり、公園が無くなったり、・・・。暮らしを支える税金の大切さ、税金の使い方を決める代表者を選ぶ選挙の大切さなどたくさんのことを学ぶことができた租税教室でした。

雪遊び 楽しいね!

 例年より雪の少ない今シーズンの冬ですが、きのうから本格的な寒さとなり、校庭にも雪が積もりました。待望の雪に子どもたちも大喜び、さっそく外で雪遊びをする姿が見られました。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、思い思いに雪に親しんでいました。予報では、明日の午後から大雪になりそうです。凍結路での転倒や屋根からの落雪など十分に気をつけて過ごして欲しいです。ご家庭でもひと声よろしくお願いいたします。

3学期始業式を行いました

 本日1校時に3学期の始業式を行いました。2年生に新しい友だちが増え、全校生567名でのスタートです。校長先生から、昨年プロ野球を引退した相馬市出身の鈴木選手のいつ代走に出ても成功するように準備していたことを例に、常日頃から準備しておけば心配ないこと、”備えあれば憂いなし”で3学期も頑張って欲しいとの講話をお聞きしました。インフルエンザの流行が心配される季節となりました。健康に留意して3学期も勉強に運動に励んで欲しいものです。3学期もよろしく願いいたします。 

2学期 がんばったね!

 本日3校時に2学期終業式を実施しました。校長先生からは、”2学期のめあて”、”冬休みは家族のために”、”楽しい冬休みに、”の3つについてお話がありました。そのあと、2年生、4年生、6年生の代表児童が2学期の反省や冬休みの計画について発表しました。式終了後、各種コンクールで入賞した児童や全国大会で活躍した児童に賞状を授与し、全校生に披露しました。台風接近のため1日臨時休校になり、82日間の2学期でした。保護者の皆様のご協力ありがとうございました。よいお年をお迎えください。