福島第二小学校日誌

Blog

第1学期終業式


1学期最終日元気にみんな登校しました。終業式の中では,校長先生をはじめ生徒指導担当の先生からも事故に気を付けて夏休みを過ごすようお話がありました。その後,市水泳大会に出場する選手の皆さんの壮行会が行われました。早寝早起きを心がけ,健康に留意した充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

じょーもぴあ宮畑体験学習

 6年生は社会科歴史の学習の一環として,学年で「じょーもぴあ宮畑」へ体験学習に行ってきました。施設の中を見学したり,火おこし体験や弓矢体験など,古代の人々の生活の様子に思いをはせる貴重な体験をすることができました。
 地元福島市にある,素晴らしい施設で体験活動をすることができることで,ますます子どもたちの歴史学習への興味や関心が高まっていったようです。

6年生尾瀬環境学習

 6月16日,17日と6年生が国立公園尾瀬に出かけてきました。尾瀬の湿原を歩きながら,尾瀬の歴史や支援保護のシステムなどを学ぶ学習です。
 朝の7時過ぎに出発し,尾瀬御池に到着したのは11時20分でした。関東圏からおいでいただいた6名のガイドさんの話を聞きながら,木道を歩き,様々な植物を観察しました。天候はあまりよくなくカッパを着ての散策でしたので,南郷の宿「さゆり荘」に戻り温泉でゆっくりと温まりました。
 翌日は,「藍染め体験」を南郷博物館で行いました。昔のくらしの様子を見学し,昼食はソースカツどんと手打ちそば。とってもおいしくいただきました。
 美しい福島の日本の環境にふれ,その大切さを実感した二日間となりました。

着衣水泳をしました


 快晴のもと,水泳学習に先駆けて,水難時の対応を学ぶ着衣水泳訓練を3年生以上の学年で行いました。冷たいプールの水で,重くなった衣類で歓声を上げて水に浮く練習や無理なく泳ぐ方法を学びました。事故の絶無に生かしていって欲しいと思います。

上学年プール開き


 4年生以上の上学年合同でプール開きを行いました。水温は23度と少し肌寒いので短時間の入水でしたが,歓声を上げながら子どもたちは今年度初のプールを楽しみました。実は,道路拡張に伴い,プール機械室が移転し,今年度からプールのろ過機を含めた機械が新しくなりました。より一層きれいな水の中で,子ども達はとても楽しそうでした。一人ひとりがめあてをもって,泳力をどんどん高めていって欲しいと思います。

4年生宿泊学習


 6月2日(木)から3日(金)にかけて会津自然の家に宿泊しながら,自然に親しむ宿泊学習(森林環境学習)に行ってきました。天候にも恵まれ,自然の中で思い切り体を動かして元気に野外活動することができました。慣れないベッドメイキングや,みんなで入るお風呂など貴重な体験をたくさんして,一回りたくましくなって帰校することができました。

防犯教室


不審者の危険性を知り,子どもたち一人ひとりに安全確保のための「いかのおすし」を実践できるような体験的な学習の機会として「防犯教室」を実施しました。福島警察署の方やスクールサポーター(警察OB)の方を学校にお招きし,具体的なお話を伺うことができました。いざという時の避難訓練,子どもたちは真剣な表情で参加していました。

PTAプール清掃


 プール開きを間近に控える時期になりました。本日教職員とPTAの協力員や本部役員のみなさまのお力を借りて,プールの清掃活動を行いました。天候は,曇りかと思われましたが,作業中は晴天となり水作業にはちょうどよい暑さでした。作業はテンポよく進み,おかげで大変きれいになりました。保護者の皆さま,お忙しい中子どもたちの教育環境整備のため,ご協力いただきましてありがとうございました。

児童会活動発表会

 前期の児童会委員会ごとに工夫を凝らし,4年生以上の子どもたちが自分の委員会の活動紹介を行いました。最高学年となった6年生を中心に,企画委員会が進行し,ユニークな発表が見られました。発表会を通して,お互いに認め合って全児童による児童会活動を意識するとともに,子ども達の表現力の向上にもつなげることができました。
 図書委員会からは「本をよみましょうたろう君」というゆるキャラが誕生し,みんなに読書を呼びかけていました。会場は大盛り上がりでした。

震災から学ぶ日

 本校では,学期ごとに1日ずつ「震災から学ぶ日」と称して,緊急避難訓練を実施しています。大震災を忘れることなく,日ごろから不測の事態に対応する訓練の場を設けることで,自分の命を自分で守れるように指導しています。この日は,学校放送で緊急地震速報を予告なしに流し,避難しました。3月の11日には全校集会で,防災意識を高める訓練と講話を予定しています。

4年生消防署見学

 社会科の学習の一環として,学年で福島市にある消防署を見学してきました。消防や救急のお仕事をする様子を見学し,さまざまな設備や道具を調べ,消火のための工夫を考えることができました。本日は火災や救急の入電がたくさん入り,はしご車や救急車などが次々と出動してしまい,じっくり見ることができなかったのですが,その分なかなか見られない緊張感のある出動の様子を見学することができました。これから,メモを整理し新聞にまとめていきたいと思います。

平成28年度がスタートしました。

あたたかな春の日差しが眩しい朝,本校では9名の新しい先生方をお迎えしました。
今年度も福島第二小学校は「本気・勇気・元気」を胸に,子どもたちの健やかな成長を支えてまいります。
地域・保護者の皆様には,今後とも様々な面でご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

離任式

 例年になく,職員の3分の1が異動する大規模の異動になりました。保護者の皆様には,それぞれが大変お世話になりました。
 転出・退職者一同福島第二小学校で学ばせていただいたことを糧に次の学校でもそれらを生かして精進することをお誓い申し上げます。

卒業証書授与式

3月23日,体育館で晴れやかな卒業証書授与式が挙行されました。朝から良い天気です。気温も例年より少し高めでした。国歌,校歌を歌った後,6年生44名一人ひとりに卒業証書が手渡されました。6年生の落ち着いた態度は立派でした。心に残るすてきな卒業証書授与式になりました。ご臨席をいただいたご来賓,保護者の皆さまに感謝申し上げます。

EAA の先生の活躍②

もう一人のEAAの先生をご紹介します。板倉ゆかり先生です。先生は、12月から本校で外国語活動の指導に当たっていただいています。2月18日は、先生の最後の授業日でした。
 5年1・2組が先生に教えていただきました。このような取組を通して、子どもたちは英語の力を伸ばしています。

要注意!!!インフルエンザの罹患者が 急に増えてきました

先週からインフルエンザにかかる児童が増え始め、2月22日(月)は、6人がインフルエンザでお休みをしました。インフルエンザの猛威は、お隣の渡利小では、学級閉鎖、岡山小ではなんと学年閉鎖だそうです。附属小でもA型が収まったかと思ったらB型インフルエンザがで始まったそうです。
  保護者のみなさんには、風邪症状がある場合は、無理して登校させずに、早めに医療機関を受診し、ゆっくり体を休めるようにしてください。インフルエンザでお休みした場合、お医者さんから登校してもよいというお墨付きをいただいてから、登校させるようにしてください。どうぞ、蔓延防止にご協力ください。耳たこだとは思いますが、感染症の予防は、なんといっても手洗いとうがい。外出後、排便後はもとより、食事前もしっかりと手洗いうがいに努めるようお願いします。
もちろん、睡眠やバランスのとれた食事も大切です。

授業参観・学年懇談 お疲れ様でした

2月23日(火)に、今年度最後の授業参観と学年・学級懇談を行いました。お天気にも恵まれ、たくさんの保護者の皆さんに来ていただきましたこと、とても嬉しく思います。
 各学年とも、一生懸命授業に集中し、特に今年できるようになったことを紹介したり、学習のまとめを発表したりしていました。特に5年生は、福島市立立子山小学校の今井不二子校長先生が5年生に「食育」の授業を行ってくれました。これは福島県の食育推進事業の一環として行っています。今井校長先生は、1年前までは、県教育委員会の食育担当の指導主事を務めていた方です。5年生は「肥満と食事」について楽しいクイズをしながら学習しました。
 授業参観・学年懇談等にご出席をしていただき、ありがとうございます。

ALT 英語指導助手の活躍

    本校には、英語の力(聞く・話す)を強化するためにALTとEAAの先生をお呼びして各学年の指導に当たっていただいています。今日は、ALTのイエリーム先生(Ms.Park Yereem)を紹介します。先生は、若い女性の先生で、アメリカの出身。本校以外にも福島二中、大鳥中、信夫中を担当しています。2月17日(水)には、5年生を指導していただきました。ことばだけの学習でなく、カード取りなどの遊びを通して英語を学んでいく、そんな指導法が私は好きです。私が中学校で初めて英語を学んだときには、This is a pen.からのスタートだったと記憶していますが、今は全く違って楽しく学びながら自然に英語の力がついてくるという指導が主流です。写真は5年1組の外国語活動の様子。

外国語活動

 
 EAAの板倉ゆかりさんを迎え,5年生の外国語活動は,数字を足したり引いたり,お隣の友達とペアになって英語を使ってのコミュニケーションを行いました。板倉さんをお迎えするのは今年度最後になってしまいました。先生のおかげで,子どもたちは,外国語でのコミュニケーションの楽しさを実感し,興味関心を大いに高めることができました。本当にありがとうございました。

なわとび記録会の実施


   本校では、冬の体力つくりの一環としてなわとびを奨励しています。2学期末から取組んでいる学年もあります。各学年では、体育の授業、登校後の朝の時間、休み時間、昼休みなどを利用して練習してきました。その練習の成果を試す「なわとび記録会」が行われました。たくさんの保護者のみなさんにおいでいただき、子どもたちも大ハッスル。
  まず、どの学年も持久跳びに挑戦、持久跳びは(1分×各学年)の時間を跳びます。すなわち、1分×1学年=1分、1分×6学年=6分というふうに設定しました。その時間を見事に跳びきったお友だちに大きな拍手が贈られました。次に、自分が選んだなわとび種目を時間内に何分跳べるかを競います。どの学年も一生懸命挑戦する姿は立派でしたね