12月22日(金)2校時に、2学期の終業式を体育館で実施しました。
はじめに、校長より2学期に子どもたちががんばったことや努力したことと、冬休みに取り組んでほしいことについて話がありました。
次に、1・3・5年生の代表児童3名による作文発表があり、全校生で校歌を元気よく歌いました。
最後に、生徒指導の先生から、冬休みの約束として、「パトカー、救急車、消防車にはお世話にならないこと」「お金を大切に使うこと」「規則正しく生活すること」について話がありました。生徒指導の先生からの話をしっかり守って、楽しく有意義な冬休みを過ごしてほしいと思います。
2学期も子どもたちは、大きな事故やけがなく、無事に学校生活を送ることができました。様々なことを学習、経験し、大きく成長することができた2学期でした。保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
昼休みの時間を利用して、本校のマーチングバンドクラブによる「応援ありがとう!マーチングバンド発表会」が行われました。マーチングバンドクラブの子どもたち59名は、さる12月9日(土)に、さいたまスーパーアリーナで開催された「第51回マーチングバンド全国大会」に出場し、初めて臨んだ「大編成」の部で、みごと「銀賞」を受賞することができました。
そこで、これまで壮行会を開くなどして応援してくれた全校生に、感謝の気持ちを伝えようと、18日(月)と19日(火)の2日間にわたり、素晴らしい演奏と演技を披露してくれました。体育館いっぱいに響き渡る迫力ある演奏と一糸乱れぬ隊列、美しい表現力に、見ていた子どもたちは大きな感動を覚えたようでした。日頃の感謝の気持ちを伝えるよい機会となりました。
12月14日(木)は野田小学校創立記念日です。6年生及び集会委員会が中心となり、子どもたちを主体とした創立150周年をお祝いする会を行いました。父母と教師の会会長様、同窓会会長様より子どもたちに向けて励ましの言葉をいただきました。その後、集会委員会による野田小学校クイズや6年生による野田小学校の歴史についての発表がありました。「学校名と児童数の変遷」「校章の由来と校旗の歴史」「学校のシンボル太平松」「昔の校歌の合唱」等、工夫にあふれた発表でした。全校生でキセキの替え歌と校歌を歌い、これまでの野田小、これからの野田小を考える感動的で素晴らしい会となりました。
4年生は、環境再生プラザの協力のもと、鳥取大学助教 北 実(きた まこと)様をお迎えし、「放射線教育」の出前授業を行いました。
子供たちは、霧箱の実験を通して身の回りには「自然放射線」と「人工放射線」が存在していることや一度にたくさんの放射線を浴びると危険であることについて知識を深めることができました。
2年生では、グループに分かれて「町たんけん」を実施しました。
お店や施設を訪問するために計画を立て学習を進めることができました。
新たな発見がたくさん見つかる「町たんけん」となりました。