南向台小学校日誌

2022年9月の記事一覧

英語の学習(南向台小)

  ALTとともに学ぶ外国語(英語)の学習です。

 6年生は「Unit5 We all live on the Earth.」です。英語を話すこと〔やり取り〕の学習活動に取り組みました。「じゃんけん」の後に、地球上の生物に関する英単語や基本的な表現を用いて質問をしたり質問に答えたりして、自分の考えを英語で伝え合いました。

 5年生は「Unit4」の学習です。『can』を使った表現の勉強です。「I can play kendama.」です。簡単な英単語や基本的な表現を用いて、英語を話すことの学習に取り組んでいます。


 

交流学習(南向台小)

 本日29日(木)6校時と放課後、立子山小学校の5年生と6年生の児童を迎えて交流学習を行いました。算数の授業と陸上競技練習で交流しました。

陸上競技の練習です。

 一緒の練習を通して、お互いに大会に向けてのよい準備につながりました。

 

遠足 3・4年生(南向台小)

午後1時40分までに、4年生、3年生がまとまって全員が学校に帰ってきました。

 弁天山の展望台から福島市の市街地を望みました。

 お弁当の場所に移動します。

 斜面に注意すること、仲良くお食事をすることを指導します。

 食事タイムがスタートしました。キラキラ

  学校に戻り、校舎の中であいさつをしました。

  天気にも恵まれました。保護者の皆様には、お弁当などのご準備でご協力をいただきましてありがとうございました。

遠足 1・2年生(南向台小)

 午後1時、1・2年生全員が学校に帰ってきました。公園では遊具で遊んだり昆虫などを採集したり楽しい活動をしてきました。

 天気にも恵まれました。保護者の皆様にはお弁当などご協力いただきました。ありがとうございました。

遠足出発(南向台小)

 朝からとても良い天気になりました。

 楽しみにしていた遠足の日です。 

 1年生と2年生の出発です。キラキラ

  南向台地区を徒歩で巡ってきます。公園での活動も予定しています。キラキラ

 次に3年生・4年生の出発です。目的地は弁天山です。虫よけ対策を確認してます。

 国道を移動するので、車に注意するよう指導しています。車

 出発です。1ツ星徒歩で弁天山に向かいます。

 お昼は、1年生・2年生が南向台地区の公園で、3年生・4年生は弁天山でお弁当です。

 

 

 

幅跳び(南向台小)

 4年生は体育の授業で幅跳びに取り組んでいます。短い助走から踏み切って跳ぶことのポイントを学んでいます。 実際に短い助走(3歩)で跳びます。

 

 5年生になると走り幅跳びになります。リズミカルな助走から踏み切って跳ぶ技能を身に付けるができるよう学習します。

 

全校集会(南向台小)

 本日28日、体育館で全校集会を行いました。

 最初に 来週5日に開催される福島市小学校体育大会陸上競技大会に出場する6年生を励まし応援しました。

 6年生は、走ること 跳ぶこと 投げること それぞれの競技に向かって努力してきました。

  

 南向台小学校のみんなで 17名の選手に向かって「頑張れー」と心からのエネルギーを込めて拍手をしました。

 次に、理科作品展の表彰です。学校からはたくさんの研究のまとめが出品されました。代表して優秀賞を受賞した2名を表彰しました。

 毎日の手洗いや身近に見える吾妻小富士についての疑問や興味を、観察や実験を通して解決していこうと取り組んだ作品です。おめでとうございます。

 

学んでいます(南向台小)

 

 1年生は、図書館の本を活用して学習を進めています。

 2年生は、「学習発表会」練習の振り返りです。「書き方」の勉強にも熱心に取り組んでいます。

 3年生・6年生は社会科の学習です。

 4年生算数は「割り算の筆算」の学習です。

 5年生は、「学習発表会」の事前学習や「宿泊学習」の振り返りです。

 

全校児童105名が熱心に学んでいます。

 

陸上競技大会へ向けた準備(南向台小)

 10月5日(水)に『福島市小学校陸上競技大会』が開催されます。南向台小学校からは6年生17名全員が出場します。大会に向けた準備が進んでいます。

 ボール投げの練習です。少しずつ肩を慣らしていきます。

 走り高跳びの練習です。集中して取り組んでいます。

 走り幅跳びやハードル走の練習では、「走る」「跳ぶ」技術を分解して練習しています。

 短距離走の練習です。

長距離走の練習です。

 6年生はみんな頑張っています。いい準備をして大会に出場します。

先輩に学ぶ(南向台小)

 本日3校時、体育館で「夢はぐくみプラン・先輩に学ぶ」授業を行いました。

 この授業は、子どもたちがこれからの生き方について、夢に向かって頑張っている先輩の生き方を知ることを通して、自己理解を深め将来の生き方について考えることができるよう実施しています。

 講師は地元・南向台地区在住で小学校英語のご指導に当たられている指導者に依頼しました。

 小さいころの夢から小学校、中学・高校生のころの夢についてのお話です。英語に興味を持って楽しく学習していたことも伝えてくださいました。

 高校卒業後は、英語にかかわる仕事をしたいと強く願って大学に進学して勉強したり資格を取得したりしたことを子どもたちに伝えています。

 さらに「英語クイズ」や「アクティビティ」で楽しい英語活動を行いました。キラキラ

 質問の時間を設けました。「日本に来た海外の人と話したことはありますか?」

 「英語の勉強はどうしたらよいですか?」「英語をうまく発音するにはどうしたらよいですか?」すべての質問に丁寧に回答してくださいました。

児童代表がお礼の言葉を伝えています。グループ

 夢をもったきっかけ、夢・目標の実現のためへの取組、英語の楽しさキラキラなどを学ぶことができました。ありがとうございました。