南向台小学校日誌

2022年9月の記事一覧

英語の学習(南向台小)

  ALTとともに学ぶ外国語(英語)の学習です。

 6年生は「Unit5 We all live on the Earth.」です。英語を話すこと〔やり取り〕の学習活動に取り組みました。「じゃんけん」の後に、地球上の生物に関する英単語や基本的な表現を用いて質問をしたり質問に答えたりして、自分の考えを英語で伝え合いました。

 5年生は「Unit4」の学習です。『can』を使った表現の勉強です。「I can play kendama.」です。簡単な英単語や基本的な表現を用いて、英語を話すことの学習に取り組んでいます。


 

交流学習(南向台小)

 本日29日(木)6校時と放課後、立子山小学校の5年生と6年生の児童を迎えて交流学習を行いました。算数の授業と陸上競技練習で交流しました。

陸上競技の練習です。

 一緒の練習を通して、お互いに大会に向けてのよい準備につながりました。

 

遠足 3・4年生(南向台小)

午後1時40分までに、4年生、3年生がまとまって全員が学校に帰ってきました。

 弁天山の展望台から福島市の市街地を望みました。

 お弁当の場所に移動します。

 斜面に注意すること、仲良くお食事をすることを指導します。

 食事タイムがスタートしました。キラキラ

  学校に戻り、校舎の中であいさつをしました。

  天気にも恵まれました。保護者の皆様には、お弁当などのご準備でご協力をいただきましてありがとうございました。

遠足 1・2年生(南向台小)

 午後1時、1・2年生全員が学校に帰ってきました。公園では遊具で遊んだり昆虫などを採集したり楽しい活動をしてきました。

 天気にも恵まれました。保護者の皆様にはお弁当などご協力いただきました。ありがとうございました。

遠足出発(南向台小)

 朝からとても良い天気になりました。

 楽しみにしていた遠足の日です。 

 1年生と2年生の出発です。キラキラ

  南向台地区を徒歩で巡ってきます。公園での活動も予定しています。キラキラ

 次に3年生・4年生の出発です。目的地は弁天山です。虫よけ対策を確認してます。

 国道を移動するので、車に注意するよう指導しています。車

 出発です。1ツ星徒歩で弁天山に向かいます。

 お昼は、1年生・2年生が南向台地区の公園で、3年生・4年生は弁天山でお弁当です。

 

 

 

幅跳び(南向台小)

 4年生は体育の授業で幅跳びに取り組んでいます。短い助走から踏み切って跳ぶことのポイントを学んでいます。 実際に短い助走(3歩)で跳びます。

 

 5年生になると走り幅跳びになります。リズミカルな助走から踏み切って跳ぶ技能を身に付けるができるよう学習します。

 

全校集会(南向台小)

 本日28日、体育館で全校集会を行いました。

 最初に 来週5日に開催される福島市小学校体育大会陸上競技大会に出場する6年生を励まし応援しました。

 6年生は、走ること 跳ぶこと 投げること それぞれの競技に向かって努力してきました。

  

 南向台小学校のみんなで 17名の選手に向かって「頑張れー」と心からのエネルギーを込めて拍手をしました。

 次に、理科作品展の表彰です。学校からはたくさんの研究のまとめが出品されました。代表して優秀賞を受賞した2名を表彰しました。

 毎日の手洗いや身近に見える吾妻小富士についての疑問や興味を、観察や実験を通して解決していこうと取り組んだ作品です。おめでとうございます。

 

学んでいます(南向台小)

 

 1年生は、図書館の本を活用して学習を進めています。

 2年生は、「学習発表会」練習の振り返りです。「書き方」の勉強にも熱心に取り組んでいます。

 3年生・6年生は社会科の学習です。

 4年生算数は「割り算の筆算」の学習です。

 5年生は、「学習発表会」の事前学習や「宿泊学習」の振り返りです。

 

全校児童105名が熱心に学んでいます。

 

陸上競技大会へ向けた準備(南向台小)

 10月5日(水)に『福島市小学校陸上競技大会』が開催されます。南向台小学校からは6年生17名全員が出場します。大会に向けた準備が進んでいます。

 ボール投げの練習です。少しずつ肩を慣らしていきます。

 走り高跳びの練習です。集中して取り組んでいます。

 走り幅跳びやハードル走の練習では、「走る」「跳ぶ」技術を分解して練習しています。

 短距離走の練習です。

長距離走の練習です。

 6年生はみんな頑張っています。いい準備をして大会に出場します。

先輩に学ぶ(南向台小)

 本日3校時、体育館で「夢はぐくみプラン・先輩に学ぶ」授業を行いました。

 この授業は、子どもたちがこれからの生き方について、夢に向かって頑張っている先輩の生き方を知ることを通して、自己理解を深め将来の生き方について考えることができるよう実施しています。

 講師は地元・南向台地区在住で小学校英語のご指導に当たられている指導者に依頼しました。

 小さいころの夢から小学校、中学・高校生のころの夢についてのお話です。英語に興味を持って楽しく学習していたことも伝えてくださいました。

 高校卒業後は、英語にかかわる仕事をしたいと強く願って大学に進学して勉強したり資格を取得したりしたことを子どもたちに伝えています。

 さらに「英語クイズ」や「アクティビティ」で楽しい英語活動を行いました。キラキラ

 質問の時間を設けました。「日本に来た海外の人と話したことはありますか?」

 「英語の勉強はどうしたらよいですか?」「英語をうまく発音するにはどうしたらよいですか?」すべての質問に丁寧に回答してくださいました。

児童代表がお礼の言葉を伝えています。グループ

 夢をもったきっかけ、夢・目標の実現のためへの取組、英語の楽しさキラキラなどを学ぶことができました。ありがとうございました。

3年生・社会科見学(南向台小)

 本日、3年生16名がキャノン福島工場を見学しました。出発前に準備物・学習用具の確認です。

いざ出発です。お世話になる福島市のマイクロバスの運転手さんに挨拶です。「よろしく お願いします」

 工場に到着しました。はじめに会社の歴史や技術、環境への取組などを教えていただきました。

 その後、生産の様子・工程に着目しながら、ご案内いただいた生産の現場を見学しました。

 

読み聞かせ(南向台小)

 13時35分から、各学年教室で「お話の会『にゃ-ご』」の皆様による読み聞かせが行われました。

 1年生もお話に夢中です。

 2年生はお話をされている人のほうに体を向けて聞き入っています。 

 子どもたちは「走れメロス」などの文学作品や郷土に伝わる「民話・昔話」に親しむことができました。

 「お話の会『にゃーご』」の皆様ありがとうございました。

ALT(南向台小)

 1年生が外国語活動に取り組みました。入学後、初めての活動です。1年生の外国語活動は年間10時間実施の予定です。

 2年生の外国語活動は、ゲームの要素を取り入れて行われました。

6年生は外国語(英語)U n i t 5 We all live on the Earth. の学習へと進んでいます。

 生き物の暮らしをテーマにした英会話を聴いて、聞き取れたことをノートにメモしたり発表したりしていました。

交流学習(南向台小)

 本日21日(水)2、3校時、立子山小学校の児童を迎えて交流学習を行いました。3年生は体育と算数の授業で交流しました。

 一緒に運動をしたり算数を学習したりすることができました。

 4年生は算数と体育の授業で交流しました。

 

交流学習後、3名の児童が立子山小学校に帰ります。3,4年生全員で見送りました。楽しい時間でした。

みるく教室(南向台小)

 9月14日(水)、家庭科室において3学年、4学年、6学年児童を対象に『みるく教室』を実施しました。

 子どもたちは「牛乳」「運動」「食事」をテーマとした学習を進めることができました。

 講師の指導により積極的に身体運動に取り組んでいます。「運動と食事」について深く考えるきっかけとなりました。

 飲むヨーグルトづくりへの取組です。

 骨の役割や成長期の骨の発達の大切さを学びながら、自分の食事や生活を見つめる学習となりました。

社会科見学(南向台小)

 9月15日(木)、3年生16名が浄土平や一切経山、五色沼、鎌沼の見学・調査を行いました。

『浄土平ビジターセンター』の職員の皆様に浄土平とその周辺の自然をわかりやすくご説明いただきました。さらに散策の注意点もご指導いただきました。

 浄土平から一切経山そして五色沼に向かいます。

 五色沼に全員が到着です。澄み切った青空と遥かに見える山々、福島盆地を覆う雲海を観察することができました。福島市の地形の様子を学習することができました。

 翌日は、校舎から吾妻山方面を観察して福島市の地形や土地利用、交通の広がりなどを学習しました。

5年生 宿泊学習(南向台小)

 9月14日(水)~16日(金)、『国立那須甲子青少年自然の家』を宿舎にして、5年生18名が宿泊学習を行いました。「コミュタンふくしま」を見学後、宿舎に向かいました。 

 2日目の野外炊飯では、班のみんなと協力して火おこしや調理に取り組み、おいしい食事をとることができました。 

 

 2日目の午後はポイントオリエンテーリングです。青く澄んだ空と高原の緑の中、自然を五感で感じて行動しました。

 3日目の朝です。天気は快晴です。 朝食後はパノラマハイキングで自然に親しみ仲間との楽しい思い出を作りました。

 16日(金)午後2時30分ごろ、学校に到着しました。

 18名全員で「帰校のつどい」を行いました。『コミュタンふくしま』で学んだこと、ハイキングや野外炊飯、オリエンテーリングなどの野外活動を通して学んだことなど、宿泊学習の経験を今後の生活に活かしていってほしいと願っています。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

修学旅行(南向台小)

 本日、6年生全員が1泊2日の修学旅行に出発しました。

 朝の会・出発式の前には整列して待機しています。

 朝の会では日直さんが「今日のめあて」を『たくさんの人にあいさつをしよう』に決めました。

 出発式でも落ち着いた姿が見られました。本日8日(木)の日程です。
8:30学校出発

《東北自動車道をバスで移動します》(休憩 あさかサービスエリア)
10:50下郷町養鱒公園で活動~13:00
13:15金子牧場で活動~14:45
15:15大内宿で活動~16:15
16:45宿舎到着 夕食・入浴
   班長会議・班会議
   振り返りと明日の予定確認を行って就寝します。

明日9日(金)の日程です。
6:30起床 健康観察
7:00朝食/7:30 清掃活動
8:25宿舎出発
9:10白虎隊記念館・さざえ堂の見学
11:00鶴ヶ城天守閣見学~12:00
12:10体験活動(赤べこ絵付け)
12:50昼食・休憩~14:05
14:15県立博物館見学~15:25
15:30出発《磐越自動車道 東北自動車道》
(休憩 あだたらサービスエリア)
17:15学校到着

 6年生17名にとって、小学校生活で最大の旅行的行事になります。この修学旅行が、みんなの記憶に残るよう充実した楽しい活動を行ってきます。

 

校庭整備(南向台小)

 本日6日午後、近隣の小・中学校の技能主査の皆さんの「共同作業」が本校で実施されました。

子どもたちに大人気のジャングルジムやブランコ、シーソー周辺がきれいに除草されました。

 

 さらに校庭の隅々まで作業をしてくださいました。

 子どもたちが元気に活動する校庭です。皆様のご協力によりさらに環境が良くなりました。ありがとうございました。

 

南向台1号公園(南向台小)

 晴天のもと1年生が学校すぐ近くの公園で校外学習を行いました。

 公園内にすむバッタやカマキリ、オニヤンマなどの昆虫を観察しました。大きな松ぼっくりを拾ったことを教えてくれた子どももいました。

 南向台1号公園には遊具もあります。時間限定で活動をしました。

 学校敷地南側のマリーゴールドは満開です。歩道にある花々は南向台地区の皆様が整備してくださっています。ありがとうございます。

オンライン全校集会(南向台小)

 本日、2階ホールを使い全校集会を行いました。集会の様子は1年生から6年生の各教室に配信しています。

キラキラ2学期のめあて発表お知らせ

 各学年の代表児童による発表です。

 1学年代表児童は、2学期に頑張りたいこと3つを中心に発表しました。

まる登校の時間を早くすること

まるマラソン大会に向けてたくさん走ること

まる漢字やカタカナを正しく書けるようにすること

 次に2学年代表児童の発表です。

 2学期に頑張りたいたいこと

まる早寝早起き

まる跳び箱 たくさん練習をして8段を跳べるようになりたいです。

まる自主学習 毎日必ず1ページ自主学習をしたいと思います。

 3学年代表児童の2学期のめあては、漢字に詳しくなることと野球を頑張ることです。  

まる図鑑やテレビ、ゲームなどにいろいろと漢字が出てくるので、これからも、もっと詳しくなりたいです。

まる(チームの6年生が)足が速くてフライをとるのが上手です。いつもすごいと思っています。2学期も頑張りたいと思います。

 4年生代表児童の発表です。  

まるみんなと仲良くし、楽しい思い出をたくさん作ることです。

まる学習面では、得意教科の算数がもっと得意になれるよう、自主学習でたくさん勉強したいと思います。

 5年生代表児童の発表です。

まる友達と仲良くすごし、下学年に優しくできる5年生になることです。2学期から5年生に仲間が増えました。18人になり、もっとみんなと仲良くなりたいです。友達と仲良しだと学校が楽しいからです。

まる勉強を頑張ることです。

まるできるだけ外に出て体を動かすことです。

 6年生代表児童の発表です。

 2学期のめあては、

まる学習用具の忘れ物をなくすことです。

まる手洗い・うがいを毎日きちんとできるよう心がけていきたいです。

 2学期は、修学旅行や陸上競技大会、学習発表会などたくさんの行事があります。楽しい2学期になるように、みんなで協力しながら取り組みたいです。

 

キラキラ表彰です王冠

 『たなばた展』において個人賞を2名が受賞しました。そして奨励学校賞をいただきました。

 福島市小学校水泳競技大会出場者には、金メダルや賞状、記録証を授与しました。

 南向台小学校児童105名とともに歩む2学期です。 

授業の「めあて」2(南向台小)

 

 1年生がタブレットを使った学習に取り組んでいます。

 授業の「めあて」は『メタモジとウェベックスの つかいかたを おぼえよう』です。

 ICT支援員のサポートも受けながら、子どもたちは学習を進めています。

 タブレットに送信された学校・学級からの連絡や学習プリントの開き方・見方を確かめていました。また、ミーティング体験を行い操作方法を学んでいました。

 6年生算数の授業の「めあて」は『直接はかれないものの長さは どうすれば求められるのか』です。

 黒板や大型液晶テレビを併用しながら学習を進めています。3年生理科の授業でも同様の方法で学んでいます。  5年生算数の授業の「めあて」は『内角の和をもとにして 他の角を求めよう』です。

 

PTA理事会(南向台小)

 昨日9月1日(木)、午後6時からPTA理事会を行いました。

 お忙しい中、ご出席をいただきましてありがとうございました。各専門委員会の活動内容・人員や給食試食会、バザー、福島市家庭バレーボール大会、今後のPTA活動アンケート集計結果について協議を行いました。

 地域で引き継がれてきた太鼓(峯山太鼓)についても話題になりました。南向台小学校児童も活動しています。ご意見をいただきありがとうございました。

 

1年生の体育(南向台小)

 1年生の体育ではフラフープを使っての運動を行いました。

 床や体にフラフープをつけてくるくる回す運動遊びに進んで取り組み、みんなと仲よく楽しく運動をしていました。場の安全に気を付けて運動遊びを行った後は、順番を守って先生にフラフープを戻していました。

 

バケツ稲(南向台小)

 1学期に5年生が植えたバケツ稲が、ずいぶんと大きくなりました。

 5年生の子どもたちは、夏休み期間中、自宅でバケツ稲と向き合いました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 稲の穂も実ってきました。

 

学習支援ボランティア(南向台小)

 地域の皆様による学習支援ボランティアです。夏休みは、子どもたちの「夏休みの友」や「宿題」などの支援も行っていただいています。本日9月1日は3年・4年生の算数の授業で学習支援を行っていただきました。

 問題の解き方のアドバイスや〇付けも行ってくださいます。割り算の式を指で書いています。

 

 来週は、1年生や2年生の算数の授業にもボランティアとしてご支援をいただきます。ありがとうございます。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

授業の「めあて」(南向台小)

 6年生の算数の授業です。

 学習のめあては、『縮図を使って実際の長さを求めるにはどうしたらよいか』です。

 解決のために真剣に学ぶ6年生です。授業の後半では、明石海峡大橋の実際の長さを求めていました。

 2年生も算数です。2学期の学校生活リズムがずいぶんとできてきました。

 1年生は国語の授業です。

 授業のめあては、『うさぎのこは、しまもようのかいをもらって、なんといったかな』です。

 教科書の本文を読んだりみんなと話したりして考えたことを文章に書いて、先生に見てもらっています。

 3年生は、大型テレビも使用して算数の授業を行っています。

 5年生の理科では、顕微鏡を使用して倍率を工夫しながら物体の観察を行っています。

 5年生は、心を落ち着かせて書写の授業に取り組みました。

 

 

体育館の鳥対策(南向台小)

 体育館にツバメが迷いこんでしまうことがあります。先月下旬は、夕方までにはすべて体育館を出たものの8羽が迷い込んでしまうことがありました。子どもたちも迷い込んでしまったツバメを心配そうに見ていました。

 そこで、昨日8月31日(水)と本日、ツバメが体育館内に入ることがないように、扉にネットを設置しました。

 本校の技能主査さんの施工です。

 ツバメを含め鳥が体育館に迷いこむことがないように、工夫して施工していただきました。

 学校の授業や行事、休み時間などで体育館を使用する際、鳥の迷いこみを心配することなく、4つの扉を開けて空気の流れ・換気を行うことができるようになりました。

 

 施設開放事業でご利用の皆様も、換気などの際はどうぞよろしくお願いいたします。

体育(南向台小)

 4年生は「小型ハードル走」の授業を校庭で行いました。

 準備はみんなで行います。

 4メートル間隔に小型はハードルを置いていきます。みんなで協力して準備ができました。

 授業では、小型ハードルを調子よく走り越えることを目標にしています。子どもたちは小型ハードル走の学習が2回目です。

 走るスピードを少しずつ速くしてハードルを走り越えていくようになりました。