2月28日(火)2・3校時、校舎2階図工室で3年生が生け花教室に参加しました。
講師の先生は地域の生け花ボランティアの皆さまです。花器や剣山、水差しなどの道具について教えていただいています。
実際の花を手元に置きます。丁寧に扱っています。そして花をよく観察します。
花をゆっくりとまわしてみて、一番きれいに見えるところを探します。
花をどんなふうに生けたいか、どう活かしたいかのイメージを持ちます。
いいよいよ花を生けていきます。リラックスして楽しみながら取り組んでいます。
時間内にみんな完成です。花との対話
花の香りや色、姿、今日の取組などについての感想発表です。
季節の花を使用した楽しい学習・体験となりました。講師の先生、ありがとうござました。
27日(月)3校時・4校時、校舎3階音楽室で4年生・5年生が参加して『琴教室』を開催しました。
お琴の各部の説明です。演奏する端の部分は、龍の頭に見立てて「龍頭(りゅう とう」という名称がついていること、演奏する側とは反対部分を「龍尾」、絃を支えている部分を「龍角」ということを教えていただいています。
琴の材質は、桐でできていること、会津桐がとくに有名であることを教えていただきました。
講師の先生(福島市在住の生田流筝曲演奏家)の指導を受けながら、筝曲「さくら」を少しずつ演奏していきます。
講師の先生の見事な演奏を聴くことができました。
みんなで拍手です。
お琴(筝)の美しい音色を聴いて素晴らしい学習をすることができました。講師の先生、ありがとうございました。
みなみっこタイムの時間に、各教室で『漢字・計算大会』を行いました。
1年生も一生懸命取り組んでいます。
2年生が習う漢字は、1年生の2倍になります。算数は掛け算や分数も登場します。
3年生です。習う漢字はさらに多くなります。算数は割り算や小数が登場します。
4年生で習う漢字は画数も多くなります。
5年生・6年生も真剣に取り組んでいます。
これまでの学習の成果を発揮しています。全問正解を目指して、いい準備をしてきた1年生~6年生です。
2月22日(水)各教室で、地域の皆様による読み聞かせを行いました。
『読み聞かせの会 おはなし「にゃーご」』の皆様による読み聞かせです。
皆様、ありがとうございました。
学校図書館では、新着本の紹介や図書の再配置に向けた準備が進んでいます。
学校司書の先生です。ありがとうございます。
2年生は書写の授業です。文字の形を整えたり、筆順に従ったりしながら、丁寧に書いています。
3年生は、図画工作の授業です。
生き物や建物、乗り物などの形を画用紙から切り抜いています。
版画のような作品をつくります。完成が楽しみです。
4年生は国語の授業です。みんなからアンケートとったり自分で調べたことをタブレットを使ってまとめたりしています。
イラストを決めています。
グラフの形や色を決めています。みんなが見やすくなり、調べたことが伝わるように真剣に取り組んでいます。
みんなに協力してもらったアンケート結果を処理したり、それらをもとに考えたことを書いています。
発表に向けて原稿を作ったりしています。分かったことや考えたことを説明したり、意見を述べたりする活動への準備です。
5年生は理科の授業です。電流の流れているコイルはどのような働きをするのかを学習します。
コイルの巻き数にも着目して製作・実験をしていきます。
6年生は社会科の授業です。日本とのつながりが深い国を各班ごとに選び、協力して調べてまとめています。
中国や韓国、アメリカ合衆国、サウジアラビアの4か国を調べています。
その国の首都や人口、面積に加えて、人々の生活の様子などに着目して、日本の文化や習慣との違いをとらえていきます。どんな報告になるのか楽しみです。
「冬の校庭に行こう!」「外で遊ぼう!」1年生は『たこ』を使って遊ぶ活動を通して、その面白さや『たこ』が上がる不思議さに気付くとともに、みんなと楽しみながら遊びをつくり出しています。
西からの風が十分にあります。ちょっと走ると『たこ』は、す~と空に上がります。
「先生、せっかく(たこを)作ったのに、冬が終わっちゃうよ~」と話していた子どもたちは、『凧(たこ)あげ名人』になりました。
読み聞かせでは、お話の世界に入り込んでいます。
21日4校時は5年生・6年生のなわとび記録会です。
めあて発表
準備運動です
持久とびです。6年生は6分間 5年生は5分間に挑戦です。
まもなく6分間に到達です。
6分間到達のブザーが鳴りました
保護者の皆様、応援ありがとうございました。
21日の3校時は、1年生・2年生のなわとび記録会です。
いよいよ始まりです。
準備運動
持久とびは、1年生は1分間、2年生は2分間です。目標達成に向けて頑張ります。ペアのお友だちが、ず~と応援しています。
みんな頑張っています
まもなく2分になります。挑戦しています。
持久とび、2分間に到達です。
種目とびが始まります。
ペアのお友だちがとんだ回数を数えてくれています。
頑張っています
挑戦の時間が終了です。
振り返り
教室に戻ります。みんな精一杯頑張りました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
21日(火)2校時、体育館で3年生・4年生のなわとび記録会を実施しました。
はじめの言葉
めあて発表
最初に持久とびです。3年生は3分間、4年生は4分間に挑戦です。
種目とび 種目得点が設定されています。例えば、二重とび連続10回で7点! 三重とび連続2回で10点です。
保護者の皆様に応援していただきました。ありがとうございました。
記録会の終了です。
振り返り
おわりの言葉
みんなすごく頑張っていました。教室に戻ります
明日21日(火)体育館で校内なわとび記録会を実施します。
各学年で前日練習を行いました。持久とびは記録会や今までの練習で一番良い記録が記録賞となります。
「二重とび」や「後ろ二重とび」、「三重とび」などの種目とびにも、子どもたちは挑戦しています。
記録会では練習の成果を十分に発揮して納得のいく結果を獲得してほしいと願っています。子どもたちは頑張って挑戦しています。
本日20日(月)、学校評議員会を開催し、今年度の学校経営や学校評価結果、次年度の教育課程についてのご意見・ご感想をいただきました。
各学年の授業の様子も参観していただきました。
「みんなが授業に参加していて活気のある雰囲気ですね」とご感想をいただきました。
授業参観後、子どもが健やかに育ってほしいという願いや学校はこうあってほしいというという願いをいただきました。自転車運転をはじめとする交通安全にかかわる指導、友人関係などでトラブルが起きた場合に対処する姿勢の大切さについてもご意見をいただきました。ご多用の中、ご出席をいただきありがとうございました。
Who are you? の単元です。
2つの会話文を使って、ペアで話す学習活動です。
Are you a ~? あなたは~さんですか?
Yes、I am./ No、I’m not.
Who are you? I’m a ~.
代表ペアで、Are you a ~? 正解すると Yes、I am.
1年間、英語を楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。代表児童のあいさつです。
アーチを作って見送ります。
4年生は一人一人が英語でスピーチです。ずいぶんと上手になりました。
EAA(外国語活動支援協力員)の先生のお話です。4年生とは2年間、いっしょに勉強してきました。
子どもたちからのプレゼントです。
よく晴れたいい1日でした。
体育館で3年生・4年生・5年生が鼓笛全体練習を行いました。
6年生から弾き方などを教えてもらいました。個人練習も積み重ねました。
校歌を演奏します。
音もぴったり合っていました。
3月3日(金)3校時、体育館で『6年生を送る会』を開催します。その際、新鼓笛隊として6年生の前で校歌の演奏を行います。みんな頑張っています。
ふんわりとしたホットケーキです。6年生が家庭科・調理実習の授業で作りました。
5年生は体育の授業で跳び箱運動を学習しています。
1年生は、国語の授業で単元『小学校のことを しょうかいしよう』の学習です。
ノートに記入して考えたり、発表の練習したりしています。書く姿勢もいいですね!
授業で考えたことを、入学式で新入学生・1年生に伝えます。頑張っています。
15日(水)、1年生が『こむこむ館学習』を行いました。
常設展示室で体験型の学習です。夢をたくさん積んで帰港した船「ドリームシップ号」に乗船しました。
身体を使うエアホッケーで遊ぼう!
ハンドルを回して発電しよう!
船を操縦して宝島へ向かおう!
船にもぐりこんだネズミを発見しよう!
楽しい展示やゲームがたくさんありました。みんなで遊びました。
2年生とともにお弁当の昼食です。
子どもライブラリーです。児童書を中心に、た~くさんの本があります。本に親しめる楽しい空間です。
靴をぬいでゆったり本を読むことができるコーナーもあります。
楽しいこむこむ館学習となりました。
スタッフの皆さま、お世話になりました。ありがとうございました。
1年生が給食の準備をしています。手際よく配膳をしています。
並んだお友達に流れるように配膳をしていきます。上手です!
2年生もスムーズに配膳が進みます。
2階に上がると、4年生が大切に専用の荷台に乗った給食を教室まで運んでいました。
到着です。輸送バッチリ 配膳室から教室まで一番遠い4年生の給食当番です。
3階に上がると6年生が配膳を始めていました。手際よく並べていきます。
2階に戻ると今日16日(木)の放送当番さんがスタンバイしていました。5年生が当番です。
3年生が配膳を始めています。
3階に戻ると5年生が「いただきます」をしていました。
おいしい給食、いただきます
給食センターの皆様、生産者の皆様、食材納品の皆様、ありがとうございます。
15日(水)、こむこむ館で1年生と2年生が体験学習を行いました。
1年生・2年生はそれぞれのバスに乗車して出発です。
UVチェック・ストラップづくりです。
紫外線の強さで色が変わるストラップです。
子どもライブラリーも利用して読書を進めています。
プラネタリウムでは、冬の夜空の様子を学ぶことができました。
1年生・2年生はそれぞれ別のバスで学校に戻りました。
2年生は福島駅東口からの路線バス利用です。
一般のお客様と一緒に利用させていただきました。ありがとうございました。
15日(水)、福島市民家園で3年生が社会科の学習を行いました。児童昇降口を出てバスに乗車して出発です。
福島市の様子と人々の暮らしの移り変わりを学習します。
江戸時代中期から明治時代にかけての民家や芝居小屋など様々な建物を見学していきます。
生活の道具も見学しました。スタッフの皆様の説明を通して、生活道具の時期による違いに着目しています。
とても有意義な社会科見学になりました。これからの学習では、生活の様子の変化を考え、文章や図、年表などにまとめていきます。
14日(火)3・4校時、図工室で4年生が『工作教室 ペットボタルをつくってみよう!』に取り組みました。
この学習は、福島サンケン株式会社様のご協力により実施されました。LEDを使った工作です。
LEDはどんなところでつかわれているの?
LEDを使ったイルミネーションの紹介です。
社会とともに発展していくための活動を学んでいます。
いよいよLEDを使ったペットボタルづくりです。
多種類のLEDをご提供いただきました。
完成です。
願い事を記入したシートをペットボタル内に入れています。
記念撮影後、4年生はみんなで「ありがとうございました!」、お礼の気持ちを届けています。
太陽光発電パネルとLEDを組み合わせたペットボタルが完成しました。4色のLEDを使用しています。
福島サンケン株式会社様、ありがとうございました。
学校の図書室に新しい本が入りました。新着図書です。
2月をテーマとした本の配置も行っています。
楽しく本に親しむことができる環境です。
13日(月)6校時、3年生がクラブ活動見学を行いました。
体育館では、屋内・屋外スポーツクラブの活動を見ました。
クラブ活動は4年生・5年生・6年生が取り組みます。3年生が加わっても限られた時間内で全員が参加できるように、鬼ごっこ・氷鬼などを実施しました。
次にパソコンクラブの見学です。3年生が体験できるようにタブレットが準備されています。
6年生が活動内容を伝えています。
クラブ活動で使用しているプログラミングを体験しています。
手作り・アートクラブの活動を見学します。
水と洗濯のりを入れて混ぜたものに、絵の具を適量入れて着色しています。
さらにひと作業を加えてスライムの出来上がりです。
3年生は、今回の見学を通してクラブ活動の実際を知るとともに、どのクラブに入ろうかと関心を高めていました。
13日(月)、各教室で1年生から6年生の児童が『ふれあいタイム』を実施しました。
自己評価カードを貼り付けた自主学習ノートを児童一人一人が持参します。これからの活動を担当の先生が説明しています。
縦割り班でいっしょのお友達の自主学習ノートを見て、学習でよいところや頑張っているところを、付箋に記入してノートの表に貼っていきます。
付箋の内容は担当の先生に見てもらいます。
アドバイスを受けています。
表情から、真剣に取り組んでいることが伝わってきます。
現在使用しているノートを除き、1年分の自主学習ノートを見ています。お友達のコメントが記入された付箋とともに、今月22日(水)放課後から昇降口に展示する予定です。
子どもたちは、学習方法・ノートの使い方・ポイントのつかみ方などを参考にしていきます。
教科書を使ったり、タブレットを使ったりして、一人一人が算数の復習です。
AIドリルを使うと、正解がすぐにわかります。
3年生の学習を先取りしてチャレンジしている2年生もいます。
教室で書写の授業です。
みんな真剣に書道半紙と向き合い、墨を含ませた毛筆を走らせます。穂先の動きにも注意しています。
1枚1枚、丁寧に扱っています。
筆圧に注意しながら、文字の大きさや配列などを考えて取り組んでいます。
Are you a shark?
英語での質問に、子たちは英語で答えます。
英語での対話の仕方を、担任の先生とEAAの先生が実際に行いました。
じゃんけんで勝ったほうが先に質問します。
子どもたちも相手を変えながら活動していきます。
みんなの前で発表することもできます。
英語だけが教室に響いた学習時間でした。
0より小さい数を学んでいます。子どもたちはドリルで学習したことを確かめていきます。
卒業までタブレットを有効活用していきそうです。
中学数学の予習にもチャレンジしています。
音の性質についての学習です。物から音が出たり伝わったりするときの様子を観察したり体験しています。
先生が一人一人に声を届けます。
糸電話を利用して、音が伝わるとき物は震えていること、音の大きさが変わるとき物の震え方が変わることを学習しました。
南向台小学校の2階ホールで、渡利保育所のお友だち(14名)をお迎えして、1年生が交流活動を行いました。
小学校で行う学習などについての紹介です。
絵具についてクイズを出したところ、正解しました!
絵本の読み聞かせも行いました。
ミニ学校探検も行いました。
体育館へ移動します。体育館では「体つくり運動」にみんなで取り組みました。
午前11時に終りの会でプレゼントを贈って玄関まで見送りました。
学習者用タブレットを使用してAIドリルに取り組めるようになりました。
画面上で分度器を動かすこともできます。
国語や算数、理科、社会、外国語など各教科の問題を利用できます。
児童のタブレットに学習プリントを送ることもできます。
子どもたちも熱心に取り組んでいます。
3年生は二等辺三角形・正三角形の学習です。半径4センチメートルの円を使って作図ができることを学んでいます。
二等辺三角形・正三角形を定規・コンパスを用いて作図します。
黒板に書かれた学習内容も手掛かりにして作図を進めていきす。
円について、中心、半径、直径の学習を終えています。子どもたちは円の学習と関連付けて二等辺三角形、正三角形の作図を進めています。
5年生は割合・百分率を用いた表し方を学習しています。
今回の学習は、6年生で比例の学習につながっていきます。
1年生・2年生の下校時刻に合わせ、南向台安全パトロール隊の皆様が集まってくださいました。
2年生は、下校時の安全について確認をしています。
2年生も見守られて下校です。
1年生も下校です。南向台安全パトロール隊の皆様にあいさつをします。
南向台安全パトロール隊の皆様に見守っていただきながら、下校・帰宅しました。
4年生は、水の性質について、体積や状態の変化、熱の伝わり方に着目して学習しています。水を沸騰させています。
6年生は電気の利用について学んでいます。発電や蓄電を実験器具で行います。さらに、蓄えた電気は、光や音、運動に変換できることを実験を通して学んでいます。
6年生教室前の廊には、書写作品が掲示されています。
地域の生け花ボランティアの皆様から、素敵な花をご提供いただきました。
使用されている花は、啓翁桜、スイートピー、菜の花です。
校舎内に春が訪れました。ありがとうございました。
What do you want ?
トッピングする食材を店員さんがお客さんに尋ねます。
I want~ . お客さんはいろいろな食材をトッピングして、オリジナルピザを作ります。
店員さんはお客さんに How many ? と尋ねます。指定された個数を画面上のピザの上にのせていきます。
4年生の外国語活動です。
すばらしいです
楽しみながら学習活動を進めています。
Who are you?
3年生の外国語活動では、干支をもとにした教材を使用して学習活動を進めています。
描かれている干支を英語で答えます。みんなの前でも発表しています。
6年生の外国語の学習です。My Best Memory.
タブレットを活用して文書データを作成します。
英単語をペンで記入しながら作成を進めています。
6年生一人ひとりが、それぞれの大切な『Best Memory』を持っています。完成も楽しみです。
1年生の国語の授業は、単元『子どもをまもるどうぶつたち』です。コチドリの親は、子どもをどのようにまもるのかについてみんなで学んでいます。教科書にはのっていない動物の子育てについてもチャレンジして調べていきます。
2年生の国語の授業は、今までに書いた文章の良いところを互いに発見する学習です。
真剣に読んでメモして伝えています。
4年生の体育の授業はなわとびです。持久跳び(学年×1分間)と種目跳び(2分間)にチャレンジしています。後半はポートボールです。
友達が跳んだ回数を互いに記録していきます。
6年生の算数は、自分で選んだ単元を復習しています。応用問題にもチャレンジです。
『豆まきの話』を読み聞かせで行いました。スクリーンに画像も投影しています。
2月4日(土)は立春です。明日の節分を前に体育館で豆まき集会を行いました。
1年生は初めてです。
6年生は小学校生活最後の豆まき集会です。
司会は4年生が努めます。
はじめのことば(4年生)
豆まきの話は6年生と5年生が担当しています。
各学級では、自分の学級の「直したいところ・改善したいところ」を話し合ってきました。それを『学級の心の鬼』として代表児童が発表します。『豆まきの話』に続けて発表を行います。
インタビューは6年生と4年生です。
発表が終了しました。学級の改善点をみんなで意識することができました。
おわりのことば(5年生)
よりよい集会活動になるよう自分たちで計画を立てたり内容を考えたりしながら、実施当日を迎えました。
福は内!
本日、株式会社テレビユー福島様のご協力をいただき、5年生の社会科見学を行いました。
テレビ放送事業についてご説明をいただいた後、施設見学をさせていただきました。
スタジオも見学させていただきました。
カメラの操作方法・注意事項を教えていただきました。ありがとうございました。
ニュース原稿読みにも挑戦させていただきました。質問にもお答えいただきありがとうございました。
スタッフ・アナウンサーの皆様、ありがとうございました。
1年生の算数は、かけ算・引き算や長さ・広さ、時刻の読み方、ものの形について復習しています。
3年生はデータの分析の単元です。データを分類整理し、表に表したり読んだりする学習です。
学習は棒グラフの特徴や用い方へ進みます。
5年生は図形の学習です。
6年生は分数の計算や文字を用いた式、図形の体積、比例などの復習を進めています。
中学校数学の学習への準備を進めています。
〒960-8143
福島県福島市南向台2丁目36-1
TEL 024-522-2633
FAX 024-522-2643