大森小学校 日誌

2022年11月の記事一覧

こけし作りに挑戦

 11月28日(月)4年生がこけし作りに挑戦しました。

 今日のこけし作りには、土湯こけし工人組合さんより、2名の講師の先生がいらしてくださり、指導してくださいました。また、平石小の児童も交流学習で来ており、交流を深めました。

 子どもたちは、一生懸命顔や模様を描いたりしていました。特に胴体部分の模様描きは、ミニろくろを協力しながら回して描いていました。個性あふれる世界で一つだけのこけしができあがりました。

こけし作りの様子です!

晴天のもと颯爽と

 11月25日(金)秋晴れの爽やか天候のもと、3年生の持久走記録会が行われました。3年生は800mの距離を競いました。

 たくさんの保護者の方の応援もあり、普段は疲れて歩いている児童も最後まで歩くことなくゴールしていました。

 ゴールした後は、走り終わった嬉しさの笑顔や、疲れたけど満足した表情が見られました。

 児童の体力低下が問題となっている近年、大森小学校では児童の体力向上を目指していきます。

3年2、4組の様子です。

 

最後まで走りきれ

 11月17日5年生が、先陣を切って校内持久走記録会を行いました。

 天候は曇りで少し肌寒い中でしたが、風もなく、長い距離を走るには丁度いい感じの日となりました。

 コロナ対策のため、学年を2つに分け実施いたしました。

 保護者の方も応援に来ていただき、ありがとうございました。

 子どもたちは、最後まで、自己記録更新を目指して、一生懸命走っていました。

記録会の様子です。

小小交流学習

 11月17日、平石小、平田小の5・6年生が、交流学習のため本校を訪問して一緒に授業を受けました。

 いつもの学校の様子とは異なり、たくさんの児童数で授業をすることに、緊張している様子でしたが、同じ中学校に進学するので、友達をたくさんつくれればと思っています。

 家庭科や社会科、外国語科などいろいろな授業を一緒に学んでいました。その交流学習の様子です。

来年は何にしようかな?

 11月16日(木)3年生のクラブ活動見学会を行いました。

 各クラスごとに分かれて、クラブ活動の見学をしました。3年にとっては、来年何に入ろうか、とても大事な活動です。子どもたちは、みんな興味津々で、お兄さんお姉さんに質問している姿もありました。

 教室を出ると、「来年はコンピュータクラブに入るんだ」と楽しそうに担任や友達に話をしていました。

 見学の様子です。