大森小学校 日誌

2019年5月の記事一覧

特設陸上部

特設陸上部では、自己記録の更新に向け、朝や放課後の練習に取り組んでいます。

部員の子どもたちは、早く登校し、すぐに校庭へ出て練習を始めます。

6月2日(日)には、希望する31人が、県営あづま陸上競技場において、全国小学生陸上競技交流大会県北地区予選会に参加します。

これまでの練習の成果を発揮し、全力で駆け抜け、跳び、投げてきてください。

                           16

校長室・職員室にお客様 1年生、学校たんけん

校長室・職員室をはじめ、各教室、特別教室に、かわいらしいお客様が来ました。

今日、1年生の「学校たんけん」が行われました。

グループの計画のもと、探検場所をめざして、校内を歩き回りました。

「失礼します」「ありがとうございました」と、入室の礼儀についても学びます。

1年生の皆さん、学校のひみつをたくさん見つけることができましたか。

                            15

準備万端 プール清掃完了

昨日の放課後、全職員でプールの清掃を行いました。

プールの底には、ヘドロや落ち葉などがたまっていました。

それをていねいに取り除き、プールの底、壁面、プールサイドをブラシでみがき、きれいにしました。

毎日、少しずつ注水し、今週末にはきれいな水が満水となります。

今年度も、安全に楽しく、水泳学習を進めていきます。

                           14

校内授業研究会実施

互いの授業力をあげ、子どもたちにとって「分かる授業」「楽しい授業」となるように、教職員が研修をしています。

そのためには、互いの授業を見せ合うこと、そこから学んだことを自分の授業に生かしていくことで、学校全体のレベルが上がっていきます。

また、課題となったことについて、みんなで知恵を出し合ってよりよい方法を見出していきます。

先生方も、自ら学び、考え、高め合っています。

【6年 理科】

【5年 算数】

                             13

土曜授業日 芸術鑑賞教室

 

全校生で、劇団民話芸術座による、手塚治虫原作 『雨ふり小僧』の公演を観劇しました。

妖怪「雨ふり小僧」と、少年の友情と約束を描いた、すばらしい劇でした。

子どもたちは、本物の劇に集中して見つめ、時には笑ったり、「雨ふれ!」とさけんだりしながら見入っていました。

よい、経験をすることができました。

どうぞ、ご家庭でどのような話だったのか、お子さんからお聞きください。

                                      12