地域にお住いの方から、学校にたくさんの雑巾を寄贈していただきました。
コロナ禍のため、自宅にいることが多く、時間を見つけては、1枚ずつ縫っていたそうです。
とてもありがたいことです。
有効に使わせていただきます。
また、このような温かい地域で子どもたちを育てることができることにも感謝しています。
159
1年生が、生活科の学習で、凧を作り、凧あげに挑戦しました。
はじめは、地面を引きずったり、くるくる回ったり、友達の糸とからんでしまったりと苦労をしていましたが、次第に上手に凧をあげることができたようです。
中には、ひたすらダッシュを繰り返し、体力の向上に努めている子どももいました。
158
2・3月の行事予定を更新しました。
<更新> 2月のなわとび記録会
密をさけるために、2学級ずつ行います。
<変更> 節分集会、離任式
日にちを変更しました。
※ 学校、ご家庭で、感染症防止に努め、予定されている行事等を行うことができるよう、ご協力をお願いします。
大森小学校のテーマパークに
新エリア「とぶソーン」が誕生しました。
「とぶゾーン」とは、なわ跳び専用の場所です。
子どもたちの運動量の確保と、体育館での密をさけるために、教職員の駐車場を移動し、場所を確保しました。
子どもたちは、伸び伸びとなわ跳びの練習を行い、技能を高めています。
156
福島ユネスコ協会の方々に来校いただき、ユネスコ出前教室を行いました。
6年生を対象に、
〇 ユネスコとは
〇 世界寺子屋運動
〇 国際貢献活動
などについての話がありました。
国際理解、国際貢献などについて学び、今後の人生に生かしていってほしいと願っています。
また、密をさけるために、今年度は、2学級ごとの実施としました。
155