渡利中学校日誌

2019年5月の記事一覧

支部中体連総合大会激励会開催

 5月31日(金)、支部中体連総合大会に出場する選手への激励会を開催しました。本校では、野球部・サッカー部・ソフトボール部・男女バスケットボール部・男女バレーボール部・男女卓球部・男女剣道部・水泳部が出場します。応援団のリードのもと全校生徒と教職員がエールを送りました。日ごろの練習の成果を十分に出し切り、悔いの残らない試合をしてほしいと思います。大会は、6月4・5・6日に行われます。会場や詳しい日程については各部で作成している参加計画をご覧ください。

0

エピペン講習会実施

 5月30日(木)、教職員を対象にエピペンについての講習会を実施しました。講師は、学校医であるわたり病院の北條先生にお願いしました。様々なアレルギーに関する話やエピペンの使い方について、DVDやパワーポイントを使って説明をしていただきました。

 

0

人権教室実施

 5月29日(水)の5校時目、1年生を対象に人権教室を体育館で行いました。講師の福島人権擁護委員の半澤ハル子さんから、熱心に話をしていただき、生徒たちも真剣に話に耳を傾けていました。人権とは何か、いじめは人権侵害であることなど様々なことを学ぶことができました。本日の講話を聞き、勇気をもっていじめをなくすための行動ができる生徒になってほしいと思います。

 

0

生徒総会

 5月17日(金)、生徒総会を行いました。総会では今年度の委員会や部活動の方針や計画、予算関係について審議を行いました。生徒会は、全校生徒で運営する組織なので、生徒会活動が充実したものになるように一人ひとりが主体的に関わってほしいと思います。

 続いて全校集会を行い、県北陸上選手権大会と中体連県北支部陸上大会の入賞者を表彰しました。

0

教育実習開始

 5月13日(月)から2名の本校卒業生が教育実習を開始しました。それぞれ2週間と3週間の期間で教育実習を行います。朝の全校集会では、2名の実習生が自己紹介を行いました。短い期間ではありますが、生徒とともに充実した日々を過ごしてほしいと思います。

 

0