渡利中学校日誌

2019年6月の記事一覧

フリー授業参観

 6月22日(土)、フリー授業参観を行いました。本日は、1年生の手話教室、中体連県大会出場部と吹奏楽部の激励会も参観していただきました。多数の保護者の皆様に御来校いただき、学校の様子の参観や生徒への声援をいただき、ありがとうございました。

0

県教育委員会訪問(家庭学習の取り組み)

 6月17日(月)、渡利中学校の家庭学習の取り組みが福島県で評価され、福島県教育委員会義務教育課の訪問を受けました。生徒たちの家庭学習ノートや、廊下に掲示してある互いのコメントを書きあった家庭学習ノート、本校で作成した「家庭学習スタンダード」を熱心にご覧になっていきました。 ご家庭でも、ぜひ「渡利中学校家庭学習スタンダード」(保護者用・生徒用)を参考にしていただき、さらなる家庭学習のの充実にご協力いただければと思います。

 

0

全校集会を行いました。

 6月14日(金)、全校集会を行いました。集会では、中体連支部大会の表彰と生徒発表を行いました。生徒発表では、「支部大会を終えて」という題で、各部活を代表てし卓球部と野球部の部長から発表がありました。最後に、「家庭学習」の意義や重要性について担当教員から話をしました。

0

認知症サポーター養成講座実施

 6月12日(水)、第1学年を対象として、認知症サポーター養成講座を行いました。講師として、福島市長寿福祉課地域包括ケア推進室・福島市渡利地域包括支援センターから4名の方々に来ていただきました。パンフレットやパワーポイント、寸劇を行いながら、認知症についての講演を行っていただきました。認知症には2種類あること、認知症について正しく知ることの大切さや認知症の人の気持ちを考え適切に接することの大切さなどについてを学ぶことができました。終了後には、この講座を受講した証として、オレンジリングが生徒たちに贈られました。

0