渡利中学校日誌

2021年4月の記事一覧

放送全校集会による学級委員・専門委員長等の任命

  4月30日(金)の6校時には放送による全校集会が行われました。今回の全校集会では各学級の学級委員長・副委員長の任命、そして各専門委員会の委員長・副委員長の任命を行いました。放送で呼名をされた生徒たちは、教室の中ではありましたが、堂々と元気よく返事をしていました。これから積極的に活動を行い、渡利中を引っ張っていく存在になってほしいと思います。役員でない生徒も渡利中の一員として自主的に活動を行い、全員でよりよい学校づくりに力を入れることを期待しています。

  校長先生からは「責任」と「感謝」についてお話いただきました。何気なく多くの人々と時間を共にしていますが、気づかない所で自分を支えてくれたり、仕事をしてくれている人がいます。その人達への感謝を忘れず、気づいた時には直接お礼を言えるような人になりたい。
 渡利中の生徒同士が互いに認め合い、感謝で溢れるような学校になることを心から楽しみにしています。

0

授業参観

 4月24日(土)の5校時目に授業参観が行われました。コロナウィルスの影響で昨年度は実施ができなかったため、本校では約1年ぶりの授業参観となり、また1・2年生にとっては中学生になって初めての授業参観でした。

 各学級では学級担任が、担当教科や道徳科などの授業を行いました。多少緊張した様子の生徒たちも見られましたが、次第に緊張もほぐれ、楽しそうに学び合う姿があちこちで見られました。コロナ禍にありながらも、生徒たちが一生懸命学びに向かう姿を保護者の皆様に見ていただくことができ、大変有意義な授業参観となりました。
 
 休日にも関わらず、足を運び、授業を参観していただいた保護者の皆様に感謝するとともに、今後も本校教育活動へのご理解・ご協力をお願い申し上げます。

0

入学式・新入生歓迎会

4月6日(火)、入学式を行いました。男子43名、女子35名、計78名の新入生を渡利中学校に迎えました。入学式では新入生一人一人が大きな声で返事をし、立派な姿で式に臨んでいました。初めての中学校ということで不安もあると思いますが、是非とも期待に胸を膨らませ、充実した学校生活を送ってほしいです。

 

そして、4月7日(水)の5.6校時目は新入生歓迎会を行いました。生徒会役員を中心に2.3年生が企画や運営を行い、各委員会や部活動が活動紹介を行いました。

短い時間ではありましたが、新入生も渡利中学校の活動について知ることができたと思います。そして、渡利中学校の一員として生徒会活動や部活動に参加することを心から楽しみにしています。

 

0