渡利中学校日誌

2022年2月の記事一覧

生徒総会 全校集会

 2月16日(水)の5校時目に生徒総会を行いました。当初は体育館での実施を計画していましたが、まん延防止等重点措置期間中のためリモートでの実施となりました。今回の生徒総会から要項はデータ化し、生徒が各自のタブレット端末を用いて閲覧しました。ペーパレス化を行ったことで、SDGsに向けた取り組みにつながりました。

 前期生徒総会とは異なり、今回の中心は2年生でした。生徒会役員を中心に運営を行い、議長の進行のもと、各委員長や部長が堂々と活動反省を述べ、来年度の活動への見通しをもつことができました。リモート配信された各教室では、生徒一人一人が、渡利中の一員としての自覚を高め、真剣に話に耳を傾けていました。3年生が築いてきたことをしっかりと受け継ぐ意味でも、今日の総会はとても意義のあるものとなりました。

 その後は、全校集会を行いました。女子バスケットボール部をはじめ、作文、芸術展での入賞など、多くの生徒が活躍し、素晴らしい成績を残しました。また、部活動代表で男子バレーボール部が「東北大会を目指して」という題で、今年度の反省と来年度への抱負を述べました。その後は「卒業式にむけて」という題で、2・3年の代表者が作文を発表しました。これからの在校生としての役割や卒業するまでにすべきこと・感謝の気持ちなどについて、自覚と責任の重さが伝わってくる、実に素晴らしい発表でした。

 卒業式は来月の11日です。コロナ禍という中で、練習が思うようにできないのが現状ですが、礼法や証書授与の練習などが始まっています。例年とは異なる形になりますが、限られた日数で思い出深い素晴らしい式となるよう、しっかりと準備を進めていきたいと思います。

0