渡利中学校日誌

2024年7月の記事一覧

71日間の足跡

 体育館で終業式を行いました。

 式では、校長先生から、71日間を通して個人・集団として成長した点、読書の魅力、命を大切にすることについてお話をいただきました。

 明日から、33日間の夏休みとなります。1学期の自分の努力や成長を自信にして、過ごしてほしいです。

 地域や保護者の方々のおかげで、1学期を無事に終えることができました。日ごろのご支援やご協力に感謝いたします。

 

0

部活動サポート職員制度

 サッカー部は、福島市職員が部活動指導員として有償で勤務する「部活動サポート職員制度(7月1日より開始)」を活用しています。

 この制度を利用することで、教員の負担軽減はもちろん部員は専門的な指導を継続して受けられる利点があります。

 7月に行われた大会では、県北大会を勝ち抜き県大会出場を果たしました。

 

 

 

0

7月17日の様子

 渡利中学校区小中連接事業の一環で、立子山小学校から先生が研修に来校しました。担当した児童が中学校でどのように成長しているのか、小中連接で必要なことは何かを共有することができました。

4校時に2年生の国語科で校内授業研究会を行いました。

単元名は、「言葉と向き合う 短歌に親しむ・短歌を味わう」です。

生徒たちは、語句や表現に着目して、短歌を読み良さを実感していました。

 

 

0

授業参観

 5校時に授業参観、その後学年懇談会を行いました。

 令和6年度も3ヶ月を過ぎ、生徒たちも自分の良さを発揮して学校生活を送っています。本日の参観では、その一端をご覧いただけたと思います。

本日は、お足元の悪い中、授業参観、学年懇談会にご参加いただきありがとうございました。

0

全校集会

 本日、体育館で全校集会を行いました。内容は、表彰披露、委員会活動発表、吹奏楽部激励会でした。

 それぞれの場面で、生徒が意欲的に活動して、充実した集会になりました。

 吹奏楽部の皆さん、13日(土)は渡利中サウンドを会場いっぱいに響かせてください。全校生で応援しています。

<表彰披露>

<委員会発表>

<演奏披露>

<応援>

 

0

7月10日の様子

本日は、「心のバリアフリー出前講座」で社会福祉協議会の方に講師を依頼し、高齢者擬似体験を行いました。

「百聞は一見(体験)にしかず」生徒たちは高齢者の現状を理解するとともに、支援についても具体的に考えることができました。

3年生の技術では、タブレット端末を活用して動画作成を行なっていました。

2年生の美術では、風景画を描いていました。

 

0

校内研究授業

6校時目に1年生で、保健体育科の研究授業を行いました。

単元名は、「健康な生活と疾病の予防」です。教材名は、「食生活と健康」です。生徒たちは、自分自身の食生活を振り返って、より良い食生活について考えました。

成長期の生徒にとって食生活は、特に大切です。好き嫌いや偏った食事ではなく、バランスの良い食事を心がけるよう話をしました。

 

0

7月保健指導

朝の時間に保健指導を行いました。今月は、「熱中症」についてです。

7月に入り、高温で多湿な日が続いています。「熱中症」について正しい知識と予防、対応策を学ぶことができました。

1学期も残り約2週間です。夏休みも充実した日々にするために有意義な学びになりました。

 

0

高校説明会

 7月8日、9日と特別活動教室で3年生と保護者を対象に高校説明会を行なっています。これからは、3年生にとって進路実現に向けた大切な時期です。将来に夢や目標に向かって、適切な進路選択をしてほしいです。

 講師の先生や保護者の皆様には、お忙しい中にも関わらず来校していただき、ありがとうございました。

 

0