5月29日(金)、6年生で新聞を使った国語の授業を行いました。子どもたちは、新聞の中から「感染拡大」「ライブハウス」などの複合語を見つけて、ノートにメモしたり、赤鉛筆で囲んだりしていました。子どもたちの言葉の力と社会への興味関心を高めることに役立つ活動です。
鎌田小学校では、今年度から、NIE(新聞を使った取り組み)の活動を行っています。新聞を活動の中に取り入れ、読む力を高めるねらいがあります。今後も新聞に慣れ親しむ活動を行っていきます。
現在、分散登校している子どもたちは、感染対策をしながら授業を受けています。
今後は、5月いっぱいで、分散登校が終わり、6月からは全員が登校するようになります。6月1日(月)から5日(金)までは、午前中授業を行い、給食を食べて下校になります。8日(月)からは、午後まで授業を行う予定です。
しかし、コロナウイルスがなくなったわけではありませんので、学校では引き続き、机の配置や換気、手洗いなどに気を配りながら、感染対策を続けていきます。ご家庭でも、お子さんの健康管理に、引き続きご協力をお願いいたします。
鎌田小学校ポータルサイトのトップページにお知らせを掲載いたしました。「元気あふれるふくしまの子ども学びの広場」と書いてある画像をクリックしていただくと、福島市教育委員会学校教育課が紹介しているwebサイトに移動することができます。ご家庭での学習にお役立てください。
5月25日(月)に、福島市から「ももりんマスク」が届きました。先生方数名で検品をしました。子どもたちに1人1枚、配布いたしますので、ご家庭でお役立てください。
6月1日(月)からは、全校生が一斉に登校となります。暑くはなってきますが、感染防止のため、安心できる状況が整うまで、マスクの着用や検温に引き続きご協力ください。
分散登校が始まり、一週間が経ちました。子どもたちは、休み時間に手洗いうがいをしたり、間隔を空けて席に座ったりするなど、感染対策をしながら授業を行っています。
県教育委員会から、家庭学習応援プログラムについて紹介がありました。下記をクリックしていただくと詳細をご覧いただけます。
https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/
お子さんが家で過ごす日や登校日の午後などにお役立てください。
なお、パスワードについては、メールでお送りしておりますので、ご確認ください。
新型コロナウイルスの影響で、臨時休校が続いており、保護者の皆様には多大なるご負担をおかけしております。集まることができない状況が続いておりますが、分散登校した子どもたちが、友達と楽しそうに話している姿を見ることができ、うれしく思っております。
さて、今回は、家で過ごす子どもたちに、鎌田小学校の校歌を聴いたり、歌ったりしてもらいたいと考え、校歌を掲載いたします。下記をクリックしていただくと校歌の音声が流れます。
特に、1年生の子どもたちはまだ覚えていないと思います。ご家庭でご活用ください。
なお、校歌の作詞者および作曲者の方に連絡が付きませんでした。作詞作曲者の方の連絡先をご存じの方がいらっしゃいましたら、鎌田小学校までご一報ください。
北信学習センター使用団体の方やボランティアの方が、手作りマスクを作成され、学校に寄贈してくださいました。子どもたちに1人1枚ずつとのことです。
5月18日(月)と5月19日(火)の分散登校の際に、お子さんを通してお渡しします。ご活用ください。
もし、直接お会いできたときには、「ありがとうございました。」を伝えられるよう、学校でも声をかけますので、ご家庭でもよろしくお願いいたします。