大森小学校 日誌

2019年7月の記事一覧

【中国】洛陽市・太原市の小学生との交流会 Part.2

先週行われました、中国の小学生との交流会において、書家でもある校長先生より、直筆の掛軸をいただきました。

来賓玄関を入って右側、事務室へ向かう途中の廊下に掲示してあります。

来校された際には、ぜひ、ご覧ください。

 

                                47

【中国】 洛陽市・太原市の小学生との交流会

本日、「福島中国伝統文化愛好会」の主催により、中国の洛陽市・太原市の5・6年生8名が、本校を訪れ交流会をもちました。

5年生は、書写(毛筆)、6年生は、体育(ドッジボール)の授業を一緒に行いました。

初めは、互いに緊張していた様子でしたが、身振り手振りで思いを伝えながら、次第に打ち解けてきました。

また、5年生の教室では、校長先生(書道学校、書家)に、直々にご指導いただき、いろいろな「福」の書体について教えていただきました。

その後、一緒に給食を食べ、昼休みに自由交流を行いました。

参加した、洛陽市・太原市の小学生から、「大森小学校の子どもたちの優しさや親切さ、礼儀正しさに感動した」という感想が聞かれました。

本校の子どもたちにとっても、よい機会であったと思います。

                                    46

 

1年 鍵盤ハーモニカ講習会

1年生の子どもたちを対象に、専門の先生をお招きし、初めての鍵盤ハーモニカの使い方について教えていただきました。

今日は、交流学習の日でしたので、平石小学校の友達も一緒に勉強しました。

初めに、講師の先生が、ミッキーマウスマーチを披露してくださいました。

子どもたちは、リズムに乗って体を動かしたり、一緒に歌ったりしながら聞いていました。

その後、部品の名前、歌口の持ち方、息の吹き方など、ていねいに教えていただきました。

最後には、きれいな音を出すことができました。

1年生の皆さん、たくさん練習をして、きれいな音で演奏できるようにしていきましょう。

                                  45

平石小学校との交流学習

これまで、何度か行っている平石小学校との交流学習。

今日は、1年生4名、2年生3名が、大森小学校へ来て、一緒に勉強をしました。

平石小学校の皆さん、ようこそ大森小学校へ。

初めは、学級の中に1人で入って、心細い様子でしたが、ゲームをしたり、シャボン玉をつくったり、鍵盤ハーモニカの練習をしたりすることで、次第にうちとけていました。

中学校で、一緒に過ごすこととなる友達です。今のうちから、仲よくなっておきましょう。

今後も、各学年での交流学習が計画されています。

【1年生の様子】

【2年生の様子】

                                   44

 

お祝い 大活躍! 陸上競技交流大会福島県選考大会

7月7日(日) あづま陸上競技場におきまして、県北予選を勝ち抜いた、12人の選手が、全国小学生陸上競技交流大会福島県選考大会へ参加しました。

混合リレーを含む、6種目に出場し、全員が決勝(A決勝~C決勝)に残るという、すばらしい結果でした。

また、各地区予選を勝ち抜いたレベルの高い選手と争うことで、自己記録を更新した子どもたちが多くいました。

主な結果は、次のとおりです。

 ○ 混合4×100mリレー  7位入賞

 ○ 5年 男子100m    8位入賞

 ○ 6年 男子コンバインドA (80mハードル+走り高跳び) 優勝 お祝い

 なお、コンバインドで優勝した、6年男子は、8月10日に横浜の日産スタジアムで行われます、全国大会へ出場します。さらなる活躍を願っています。

 選手の皆さん、これまでの練習の成果を生かし、よくがんばりましたね。

                 43