6年生は今日から修学旅行です。
例年にない早さで梅雨が明けた今年。お天気に恵まれた出発式になりました。
会津方面1泊2日の修学旅行。安全と健康に気をつけて、いってまいります。
今日は「コミュタン福島」で東日本大震災の出来事から放射線教育,持続可能・再生可能なエネルギーの活性化などについて学習してきました。様々な体験コーナーを周りながら,福島のよさや課題について思いを深めていました。総合の学習に繋げていきたいと思います。
今日は,東日本大震災の起こった日から4126日目です。福島県の復興,そして,未来へ向けてどうしていくことが大切なのかを考えさせられる1日でした。
今日の4・5・6校時に、四年生が下水処理の講座を受けました。
子どもたちは、社会科で水についての学習をしたり、総合的な学習の時間に川についての学習をしたりして、関心を高めてきました。
今日のお話では下水処理についてさらに詳しく説明していただくだけでなく、水をきれいにしてくれる微生物を顕微鏡で見たり、どの種類の液体が一番汚れているか実験したりと、子どもたちが意欲的に学べる仕掛けをたくさん用意していただきました。
この学習を、7月の下水処理場見学に生かしていきたいと思います。
今週最後の授業は,学年でのプール学習でした。意欲的に取り組む子どもたちが多く,回数を重ねるごとに泳ぎが上達しているのが分かります。水が怖いと感じる子どもたちもいますが,水に顔をつけて歩いたり,ビート板を使ってバタ足の向上に励んだりしているところです。来週以降もプール学習の回数を増やしていきたいと思います。
自然ふれあい活動で「霊山こどもの村」に行ってきました。
雨も上がり、自然あふれる中で思いっきり体を動かして活動を楽しみました。
また、小枝を使ってペンダントを作るワークショップも体験し、かわいらしいペンダントを作りました。
みんなでおいしいお弁当も食べてとても楽しい活動になりました。
今回の学習では、福島県森林環境税を活用させていただきました。