南向台小学校日誌

2023年1月の記事一覧

鼓笛の代替わり(南向台小)

 鼓笛の顔合わせ会を行いました。フラッグは2階ホールです。

 鍵盤ハーモニカは3年生教室で行いました。早速、校歌の練習です。

 ベルリラ・マーチングキーボードは学習室・図工室で練習です。

トローンボーンなどは今年度担当した6年生が再びきれいに拭いて磨きました。

 指揮や太鼓、クウォード、シンバルなどの楽器は4年生や5年生が6年生と一緒に練習していきます。

 1月中の月曜日・水曜日・金曜日は個人練習を積み重ねていきます。上達が楽しみです。

3学期の授業~2(南向台小)

 5年生は国語(書写)の学習です。落ち着いた雰囲気で集中して取り組んでいます。

 6年生の理科は『てこ のはたらき』の学習です。木材に打ち付けた釘(くぎ)をバールで抜こうとしています。

 なかなか抜けません。今度はバールのはじを握って釘を抜くことにしました。力点(持つ所)を変えました。

 

「あれ 抜けた。」「どうしてだろう?」釘を抜くのに必要な力が変化していることを全員が身をもって体験しました。

 これからの学習の展開が楽しみです。

 

3学期の授業(南向台小)

 2年生の国語科では、昔話を調べて紹介する学習を進めています。今日は、昔話『かさこじぞう』の特徴をノートにまとめています。子どもたちは興味を持った昔話を友だちに紹介していきます。さらに、学校図書館の利用が活発になることが楽しみです。

 3年生の理科は『磁石の不思議』の授業です。磁石につくものをいくつか試しました。3年生になって新しく学習している理科です。たくさん実験をして学習の幅を広げています。

 4年生の体育は『ゴール型ゲーム』の学習です。ポートボールに取り組みます。

 授業のねらいや約束事を確認していきます。2つのチームが同じコートに入り、1個のボールを使ってパスやドリブルでボールを進め、台の上に上がっている味方のゴールマンにボールを投げ渡して得点していきます。

 ボールを受けるお友だちのことを考えて「思いやり」の気持ちをもって楽しく取り組んでいきます。

できるようになったこと(南向台小)

 1年生の生活科では、めあて:『どんなことが できるようになったかな』の授業が行われました。

 子どもたちは冬休み中にできるようになったことを発表したくてどんどん手をあげます。

 発表をする人に体を向けて真剣に聴きます。

 できるようになったことは黒板に書かれていきます。

 家族がにこにこ・笑顔になるように、たくさんあるお家の仕事を少しでも手伝っていくことになりました。子どもたちの頑張りと成長が楽しみです。

授業と図書館(南向台小)

 新着本が1階や2階にある学校図書館に並びます。駄菓子屋さんの物語やミステリー物、図鑑など多くの種類があります。

 1年生は、人物がでてくる好きな本を1冊選んでいます。

 学級のみんなに紹介するためにもう一度読んでいます。

 1年生は、南向台安全パトロール隊の皆様に見守られながら下校となります。

 今年初めてです。元気に「よろしくお願いします。」とあいさつをしました。

 南向台安全パトロールの皆様、令和5年もどうぞよろしくお願いいたします。

 2年生から6年生は5校時まで授業です。「算数問題のまるつけ」や「外国語(英語)」、図画工作の授業で作った「作品の感想発表会」などへも集中して取り組んでいます。

 生活のリズムが戻っているのでしょう。これからの学習が楽しみです。