鎌田小日誌

BLOG

令和6年度スタート!

 4月8日(月)は、転入職員披露式・始業式、入学式を行いました。子供たちの元気な声が校舎に響き、久しぶりに会う友達との再会を喜んでいました。校長先生より新担任発表もされ、春らしい陽気の中、気持ちのいいスタートがをきることができました。たくさん配られた教科書は記名をして、1年間大切に使いましょう。

 また、入学式では80名の新入生が鎌田小学校へ仲間入りしました。担任の先生に一人一人名前を呼ばれ、はきはきと返事をすることができました。これからの小学校生活どんなことが待っているのか楽しみです。

0

離任式~お元気で~

 3月28日(木)離任式が行われました。校長先生から転退職される9名の先生の紹介があり、おひとりずつからメッセージをいただきました。先生方からの言葉に、いっしょに過ごした思い出がよみがえり、涙している児童もいました。子供たちから別れの言葉、そして花束贈呈を行い、今までの感謝の気持ちを込めて校歌を歌いました。先生方が熱心に、そしてやさしく指導してくださったことを忘れません。次の学校でも、お身体に気を付けて元気に頑張ってください。また、会いましょう。

 

0

卒業証書授与式

 3月22日(金)、今日は卒業証書授与式でした。少し肌寒さを感じる気温ではありましたが、晴天の中、6年生83名が鎌田小学校を巣立っていきました。別れの言葉では、この6年間を振り返る台詞、感謝の言葉が胸に響きました。

 中学生になると、さらに悩むことがたくさん出てくるかと思います。そのときには、小学校生活で頑張ったことを思い出し、家族や友人、先生に相談しながら1つ1つ向き合っていきましょう。今までの経験は、きっとみなさんの糧になるはずです。今後の活躍を応援しています。ご卒業おめでとうございます。

0

修了式

 3月21日(木)に1~5年生の修了式を行いました。各学年の代表児童が修了証書を受け取りました。しっかりとした態度で1年間の締めくくりができました。この1年間でできるようになったことや頑張って取り組んだことなど、自分の頑張りを振り返ってみましょう。

 午後は、5年生が今までの感謝を込めて卒業式の会場準備を行いました。いよいよ、明日は卒業式です。学校の代表として過ごしてくれた6年生がいなくなってしまうと思うとさみしいですね。明日は、6年間の思い出を胸に抱きながら元気いっぱい登校してください。

0

5・6年児童会委員会~引き継ぎ~

 昨日は、今年度最後の児童会委員会を行いました。6年生から5年生へ委員会の仕事の引き継ぎをしました。

 現在、お昼の放送では、この春卒業する6年生から在校生へメッセージを伝えています。その中に「委員会活動を一生懸命取り組んでほしい」といったメッセージがありました。この1年間、学校のリーダーとして仲間と協力し、試行錯誤しながら委員会活動に取り組んでいた6年生の姿を1~5年生、先生たちみんな見ていました。6年生、学校のためにありがとう!広報委員会では、5年生から6年生へサプライズでメッセージカードを渡している場面に立ち会いました。

 6年生の委員会活動に対する想いも引き継いで、明日からスタートする5年生中心の委員会活動も頑張ってほしいと思います。

 

0
写真掲載について

個人が特定できないように、画質を落として掲載しています。