福島第二小学校日誌

カテゴリ:3年

会議・研修 しゃかいカルタであそんじゃおう

 社会科で学んだことがいっぱいあります。それをカルタにしてみましたOK

 よみふだもえふだも3年二小っこのオリジナル花丸

 あとは、いつものカルタとり汗・焦る

 お知らせしょうぼうしょ 火事のときには すぐ出動~ 右右あった重要

 だれの手が一番下になっているか急ぎ

 最後の一枚のたたかい、いくよ視聴覚

グループ 折り合いをつけて

 3年二小っこの学級会。「はばたきクリスマス会をしよう」というテーマです視聴覚

 音楽「ともだち」~ああ、これははばたきMFで歌った曲だね花丸

 提案者からの説明。これがこの後の話し合いのカギになる締め切り

 さあ、まずは自分の考えをまとめること。

 私は〇〇〇〇がいいです。理由は~だからです了解

 話し合いの温度はどんどん上がっていく上上

 記録を表にまとめるなんて、計画委員さんたち、考えたねー王冠

 さあ、うまく決めて楽しく「はばたきクリスマス会」をやろうじゃないかイベント

美術・図工 クミクミックス

 おっ、教室がすごいことになっているぞ?!

 うめつくすダンボール重要いったいなにをしているのかな?

 ダンボールに切り込みを入れて、組み合わせるんです。それで右右クミクミックス

 ごきげんなおうちをつくっていますよピース

 わたしたちは、めいろで~す汗・焦る

 ダンボールでつくる夢の世界に熱中する3年二小っこたちでした視聴覚   

体育・スポーツ このボールで楽しく

 3年二小っ子の今日の学級活動、話し合いテーマは・・・

 学級のボールを使って楽しく遊ぶためのルールづくり。

 議論の焦点は、このボールでサッカーをするのはいいか?いけないか?

 白熱の話し合いが続く。空気も張りつめてきた戸惑う・えっ

 そこで、先生一言。「体育館のボールはどんなきまりになっているの?」右右あっ、そうか。それと同じに考えてみよう締め切り

 「かしこく・なかよくなるためのボールだから、みんなでちゃんときまりを守って使おう!

 おみごとです花丸

お知らせ そなえあればうれいなし

 きのう消防署を見学した3年二小っ子たち。今日は消防署の方に学校へ来ていただき、防災教室をしています。

 火事からいのちを守る勉強です汗・焦る

 でたー!「おかしもち」。避難訓練でも聞いたよね。

 おつぎは、災害にそなえるお勉強。マイ非常持ち出し袋を作ってみよう締め切り

 こんなものを入れておくといいですよ了解

 こんなに小さいですが、開くとほら、このとおり注意

 そして、これがすぐれもの王冠「防災手ぬぐい」?!

 頭にかけると、ヘルメットのかわりに。

 こうすれば、マスクのかわりに。

 けがをした時の応急手当にも。

 運動不足解消にもいいですよ。

 「そなえあればうれいなし」は本当ですね花丸

星 いのちを守る119

 今日は11/19。なにぃ、119だって?!それじゃ、あそこに行ってみようインフォメーション

 ジャーン重要福島消防署

 火事を消すだけが消防車の仕事じゃない。建物や車に閉じこめられた人を助けるときに、このレスキュー車が活躍するんだ了解

 火の中はとても熱い。だから消防隊員は10㎏以上もあるこの服を着るんだ汗・焦る

 う~、おもい~疲れる・フラフラ

 そして忘れちゃいけないのが、救急車。これも消防署にあるんだ急ぎ

 つまり消防署のお仕事は、みんなのいのちを守るってこと締め切り大事なお仕事ですね星

 うひゃー、すご~い王冠

鉛筆 ことばを集めよう

 「あ〇〇」のことばを集めてみよう。グループできょうそうですお知らせ

 一人ずつ順番でことばを出していくよ。口に出しておしえちゃだめNG

 そうそう、いい調子。先生の名前も「あ〇〇」だ?!

 あと、何あったっけ? ほら、こんなのあったでしょ(ジェスチャーでわかってよ)興奮・ヤッター!

 さあ、このゲーム、かなりハイレベルなきょうそうになってきたぞ重要

音楽 はばたきミュージック・フェスティバルに向けて1

 11月1日、ふくしん夢の音楽堂にて本校の「はばたきミュージック・フェスティバル(はばたきMF)」が開催されますお知らせMFに向けて、二小っ子たちの本気度もアップ上

 こちらは3年二小っ子です。今年はじめて吹いたリコーダーを使った合奏を発表します。よりよい音色を目指して練習中です。

 1年生のころから吹いている鍵盤ハーモニカは、さすがにいい音がしています音楽

 さらに音楽室でも打楽器やピアノのパート練習が行われています。このピリリとした感じがたまらんなキラキラ

美術・図工 くぎ打ちトントン

 図工室からトントン、ドンドン重要

 あー、やっぱり。くぎを打つ音でしたね汗・焦る

 集中して打っています。トントコトン急ぎ指を打たないでね戸惑う・えっ

 ななめになっちゃったけど、だいじょうぶOK

 うまくいかなかったときは、やりなおせばいい締め切り

 何を作っているのかな?そっ、そっ、それは・・・ワニ?!

 これは、くぎを打つ人だね了解

 人の顔ですか?!鼻高々ですね。

 人の顔もそれぞれですね。

 ひゃー、いっぱい打ったね。くぎ打ち名人だぁ花丸

 みんな真剣。この表情が大好きハート

バス おでかけ

 3年二小っこたちが、フォレストパークあだたらにお出かけですバス

 森の中で自然観察をしてきま~す急ぎ

 森林館でボランティア・ガイドのみなさんから、森を案内していただきますグループ

 さあ、森の中へ行きましょうお知らせ

 この木を見てごらん。これはね・・・。 自然ってすごいです王冠

? 何の種でしょうか?

 これは何の種でしょう?

 どれどれ、よく見せて。コショウの粒みたいですが・・・

 正解は、ホ〇〇〇カ花丸

 白い花や紫の花もありますよ。へぇーキラキラ

 地面にいっぱい落ちているこの種はなあに?

 正解は〇〇〇オ花丸 とっても大きく育ちました。

 3年生の背よりも高く、顔よりも大きい花になりました王冠

 クマンバチ(マルハナバチ?)が蜜を集めているこの花は?

 正解はブルーサルビアですね花丸

美術・図工 本物の葉っぱはどれ

 緑を使ってはいけませんNG

 校庭から持ってきた葉っぱを絵に表しています美術・図工

 緑を使わないって?! あっ、色を混ぜると緑になる了解

 この色を混ぜてみました花丸

 ほうら、葉っぱの色になっているでしょ笑う

 さあ、本物はどれでしょう?

 葉っぱもよく見るといろんな色がまざっているんだ合格

鉛筆 言葉ってすばらしい

 様子を表す言葉を集めて、詩を書くじゅんびをしよう視聴覚

 詩って、自分の気持ちを自由に書いていいんだOK

 詩にはリズムがあります音楽

 色や形、音、さわった感じ、におい・・・などの様子を表す言葉が使われています花丸

 じゃ、みんなも自分の書きたいテーマについて、言葉を集めてみましょうお知らせ

 どんどんわいてくる~。

 お友だちのを見せてもらう。右そっか、そんな言葉もあったねひらめき

 新たな言葉が加わる了解

 さあ、詩が書きたくたって来たよ合格

音楽 リコーダーは鳥の声

 リコーダーの名人がやってきましたキラキラ

 次々とわたしの知っている曲を吹いてくれます音楽 すっごーい重要

 ジブリのメドレーや、ヨアソビの曲、コンビニやスーパーマーケットで流れている音楽まで登場視聴覚

 リコーダーって「鳥の声」や「マネする」って意味なんですよひらめき

 そして、リコーダー語でお話しするんだ。

 「トゥ」=これがリコーダー語王冠 リコーダー語で話すと、リコーダーと仲良くなれるハート

 では、リコーダーを出して了解

 じゃ、いくよ~。いい音だそうね音楽

飛行機 空からのながめ

 市役所の9階に来ていますキラキラ

 市役所に一番近い学校がぼくたちの二小です。歩って5分。すぐにつきました。

 いつもは見上げている市役所に登ってきて、下を見下ろすのはどんな気持ち?!

 ひゃー、鳥になって空から二小を見ているよ学校