でっかい絵本で読み聞かせです
物語の世界が目に見える
こんな読み聞かせもいいもんだね~
心の中にも美しいお花が咲きました
図工室からトントン、ドンドン
あー、やっぱり。くぎを打つ音でしたね
集中して打っています。トントコトン指を打たないでね
ななめになっちゃったけど、だいじょうぶ
うまくいかなかったときは、やりなおせばいい
何を作っているのかなそっ、そっ、それは・・・ワニ
これは、くぎを打つ人だね
人の顔ですか鼻高々ですね。
人の顔もそれぞれですね。
ひゃー、いっぱい打ったね。くぎ打ち名人だぁ
みんな真剣。この表情が大好き
3年二小っこたちが、フォレストパークあだたらにお出かけです
森の中で自然観察をしてきま~す
森林館でボランティア・ガイドのみなさんから、森を案内していただきます
さあ、森の中へ行きましょう
この木を見てごらん。これはね・・・。 自然ってすごいです
これは何の種でしょう?
どれどれ、よく見せて。コショウの粒みたいですが・・・
正解は、ホ〇〇〇カ
白い花や紫の花もありますよ。へぇー
地面にいっぱい落ちているこの種はなあに?
正解は〇〇〇オ とっても大きく育ちました。
3年生の背よりも高く、顔よりも大きい花になりました
クマンバチ(マルハナバチ?)が蜜を集めているこの花は?
正解はブルーサルビアですね
What do you like?
I like orange! イエーイ、当たった
Kくんの好みは知っているからね。全部当ててやろう
イエーイ!また当たり
おっ、風船バレーボールをしているよ。
スパイク きまったか
みんなえがお。とっても楽しそう。
だって、1学期がんばったからだもん
緑を使ってはいけません
校庭から持ってきた葉っぱを絵に表しています
緑を使わないって あっ、色を混ぜると緑になる
この色を混ぜてみました
ほうら、葉っぱの色になっているでしょ
さあ、本物はどれでしょう
葉っぱもよく見るといろんな色がまざっているんだ
図書室前で見つけました
詩集を開いてみると・・・
名作ぞろい
みなさん~、ぜひ読んでね
様子を表す言葉を集めて、詩を書くじゅんびをしよう
詩って、自分の気持ちを自由に書いていいんだ
詩にはリズムがあります
色や形、音、さわった感じ、におい・・・などの様子を表す言葉が使われています
じゃ、みんなも自分の書きたいテーマについて、言葉を集めてみましょう
どんどんわいてくる~。
お友だちのを見せてもらう。そっか、そんな言葉もあったね
新たな言葉が加わる
さあ、詩が書きたくたって来たよ
リコーダーの名人がやってきました
次々とわたしの知っている曲を吹いてくれます すっごーい
ジブリのメドレーや、ヨアソビの曲、コンビニやスーパーマーケットで流れている音楽まで登場
リコーダーって「鳥の声」や「マネする」って意味なんですよ
そして、リコーダー語でお話しするんだ。
「トゥ」=これがリコーダー語 リコーダー語で話すと、リコーダーと仲良くなれる
では、リコーダーを出して
じゃ、いくよ~。いい音だそうね
市役所の9階に来ています
市役所に一番近い学校がぼくたちの二小です。歩って5分。すぐにつきました。
いつもは見上げている市役所に登ってきて、下を見下ろすのはどんな気持ち
ひゃー、鳥になって空から二小を見ているよ
はじまりましたよお習字
ピカピカの習字道具これで、がんばって練習するよ
はじめは、筆を使っていろんな線を書いてみようぐるぐる、ギザギザ、くるんくるん・・・
みなさん、上手に書けましたね
へへへ
中庭でどんなものを見つけましたか
こんな草を見つけました。葉っぱが3枚で、たまに4つ葉もあります・・・⇒それ、クローバーだ
わたしは、ワスレナグサを見つけました。それが、ジャーン、これです
うわー!きれい
中庭にそんな美しい花が咲いていたとは
3年二小っ子たちが、1年間をふり返ってアルバムをつくっています。
ほう、アルバムもデジタルの時代ですね
つくっているアルバムを見ながら、なつかしく思っています
先生とのツーショット写真ものせたいで~す
私のことものせたいって
私たちのグループはアメリカのことを調べました
アメリカンフットボールって知ってますか? アメリカではとっても人気のスポーツです・・・
4人のタブレットをとっかえひっかえ、フル活用で発表しています
おーっと、ちょっと待ってください。アクシデントです
だいじょうぶ。私たち、待ってるから
んー、みんなむずかしそうな顔してなんか考えています
2つのはさみのどっちが重いか考えています。
あっ、そうだ。こうやって、シーソーにすればわかるはず
これは、引き分けだな~。ほんとかな・・・
とりあえず、重いほうにを付けてみた。でも、ちゃんと確かめたいな
ジャーン。先生が持ってきてくれたこれを使ってはかればいい
どっちだ?どっちだ?
さあ、よそうがあたるでしょうか。ワクワクする~
はかりだと重さを数で表せる。ということは・・・
いろんなものの重さを同時にくらべることができる
太鼓をたたく。裏の皮をさわってみた。
トントンドン
うっほぉ~、こっちにきたよ。
音は力なんだ
さっそく、まとめます、わたし
3年2組の学級会です。こんどスポーツ集会を開くそうです。
どんなスポーツをするのか?どんな工夫をするか?を話し合います。
まずは意見の出し合いからです。発言は次から次へと、止まりません
黒板書記も大忙し。賛成意見は〇、反対意見は△。
自分の意見はあるけど、どんなタイミングで、どんな言い方をすればいいか?んー、むずかしい~
さあ、今まででた意見をどうやってまとめて決めていこうか?
司会さんが先生のアドバイスをもとめてる
だんだん、スポーツ集会が楽しみになってきた
いい音がきこえています。3年1組かあ おっ、リコーダー
息の強さを加減しているので、みんなで吹いていてもうるさくありません。おっ、リコーダー
何の曲ですか?
山のポルカ
だんだん上手になると、お友だちとあわせてみたくなる~。おっ、リコーダー
指使いも、
くわえ方やタンギングも、じょうずですね。おっ、リコーダー
身の回りにある材料を使って版画をしています。
へぇー、段ボールやプチプチを使ったの
同じ紙でスタンプしてみるのもいい。
ほうら、タコの足が今にも引っ付きそうなきゅうばんでしょ
キリンだこのたてじまは・・・ ははーん、あれを使ったな。
〒960-8107 福島県福島市浜田町2-1
TEL:024-534-0121
FAX:024-534-4502
E-mail:fukushima2-e@fcs.ed.jp