福島第二小学校日誌

カテゴリ:4年

本 ことばをさがそう

 辞典ってほんとに便利だね。言葉の意味や使い方、由来なんかものっているものひらめき

 えーっと、〇〇という漢字はどこにあるの?!どうやって調べよう戸惑う・えっ

 そんな時はおとなりさんとペアがいい。いい考えがうかぶからイベント

 「音訓さくいん」っていうのがあるよ。これを使うといいかも・・・

 「総画さくいん」や「部首さくいん」っていうのもある。その時々に選んで使えるといいんだねひらめき

 先生、私の大好きな漢字を見つけました重要

理科・実験 なんどなの?

 なんかおもしろそうなことをしています?!

 いったい何を・・・

 ははーん、温度計で気温をはかっているんだねひらめき

 えーっと、いま、24度か・・・。ぼくは、23℃だよ。

 温度計を日に当てないようにしています。このときの温度は・・・

 今日は、これから1時間おきに調べて、記録するそう汗・焦るがんばってねw

美術・図工 お花見!?

 おっ、お花見ですか。いいですねぇ。右いいえ、ちがいます。さくらをよく見ています?!

 花や花びらは、こんな風になっていたのか~ひらめき

 木の幹や根っこ・・・、このさくらの木って立派だな王冠

 これから教室で、さくらの絵を描くんですって了解

雪 おーい 雪ウサギ

 校庭から見るあづま山視聴覚をどうぞご覧ください。

 雪ウサギが校庭の桜をながめています。春だなあ音楽

 雪ウサギに向かって走る4年二小っ子たち。ウサギのように元気にかけています急ぎ

 おーい 雪ウサギ、これからも二小っ子たちを見守ってくださいお知らせ

 ハイよハート

急ぎ こんなポーズでどう?

 4年二小っ子たちが楽しそうに相談しています。

 えーっと、それからナマケモノがゆっくり登場するんだ。そして・・・

 ドアを開けると、花火が・・・

 みんなの好きな動物は?おサルさん? 

 なるほど。グループごとにお話を作って、それを体で表現しようというわけですね汗・焦る

 ここで、おサルのポーズ視聴覚

 なんか、楽しくなってきたよ興奮・ヤッター!

 おにぎりが割れた~衝撃・ガーン

 見ている人たちの笑い声が、ぼくらの表現をより磨いてくれるキラキラ

 こんなポーズはどう了解