飼育栽培委員会のみなさんが活動中で~す
中庭を花でいっぱいにしようとがんばっています
小さい苗をやさしくやさしく扱っています。
大きく育ってね
どんな花が咲くのでしょうか、楽しみです
あれれれれ??中庭に、こんなおきゃくさんも
カメさんたちの、お散歩タイムだそうです
2匹のカメは、「しろまめ」と「くろまめ」という名前で愛されています
今日の社会科は、スーパーのチラシをもって集合
この食材や食品の産地を地図にはっていくのね
福島県のも多いね。えっとこれは、和歌山県・・・
東北地方はあっという間にいっぱいになった
えっとこれは、外国産だよこれも、これも・・・
えーっと、こっちは土なしで水をたっぷりあげたもの。こっちは、土ありね。こっちは・・・
なるほど、条件を変えて発芽するかどうかを見たのですね
これはどんな条件でしたか?土ありで水は・・・なんか、こんがらかってきたよ
条件が同じものは、いっしょにしてありましたよ
発芽の条件は、ぼくはこう考えた
さあ、今度は大きく育てよう 豆の種
自分のいろんな気持ちを絵にしてみる
これはきっとあたたかな気持ちなのでしょう
いかりがだんだんとけていく
希望と期待
手前が暗い・重い気持ち。向こう側が明るく軽い気持ちを表したそう
私の気持ちってどんなもの絵をかく前に、自分に問いかける。
いろんな気持ちが混じっていて、複雑です。それを、筆をはじいて表現しています
今日の図工の時間は、自分の心を知る時間かもしれません
腰のひらひらは何ですか?
このリボンを取られると、攻撃できなくなるんです。んー、しっぽとりではなさそうですね
ははーん、卵型のボールをもって走る・・・ラグビーか
ゲームの前に、3人の動きを確認している。相手チームに気づかれないように動くんだ
まずは、ボールを持っている人を簡単に悟られないこと
作戦で考えたコースを思い切り走ること
相手のリボンを取り、攻撃を防ぐこと
これはもう、頭をフル回転させるスポーツだ
5年二小っ子たちが体育館に集まっているよ。卒業式の会場を作るって?そうか、君たちが来年度の最高学年なんだ
先生の指示をよく聞き、間違いのない作業ができれば一人前だ
さあ、始まった
早い手際がいい
協力体制ばっちり
来年は、私たちにまかせてね おう
いつもの図工の時間です、えっ
なんか違う
色の世界を消して、絵柄にしている
画材はいったい
消しゴム
そう消しゴムで描いているんだ。
先入観をぶっ壊して考えよう、そう感じました
あま~いカカオの香りがするぞぉ。家庭科室からだな。
チョコを湯せんするここでお湯が入ったら
。慎重に慎重に
よし!じょうずにとけたこのあとは、とけたチョコを型に流し込む。
見てください!この全集中を
そして、ここに飾り付けをするんだ
チョコっとつくろ、大成功
今日は、ジュディ先生の妹エイミーさんとオンラインでお話しします。ワクワク、ドキドキ
ジュディ先生は日本語OKだけど、エイミーさんはどうかしら
だから、準備はしてみた
エイミーさんと話す前にジュディ先生に話してみよう。OK!ちゃんと通じます
じゃ、エイミー、やるよ
Hello,Amy
2024年たつ年の私の目標は、意味のある自主学習をすることと、体調管理です
昼の放送で5年生がめあての発表をしています
自分を見つめまだ足りないと思うことやもっとこうしたいと思うことは、人として成長する原動力になります。
そして、めあてに対して自分はどこまでたどり着いたのか振り返ることも、めあてを立てることと同じくらい大切です。
5年生は4月に立てた学級の目標について点数をつけながら、振り返っていました
5年二小っ子たちのなわとび記録会です。
はじめから感じるこの気迫はなんだろう?
自己ベストをねらっているからか?
おうちの人たちの応援によるものか?
長なわの前に動画視聴
これまでの練習の様子を先生が撮りためて、編集した映像です
映像を見たら、さらにやる気スイッチが入った いくぞー、おーっつ
そうか気迫の理由は、長なわだったんだ。ベスト記録を出して絆を深めたい
さあ、男子チームも女子チームもがんばれ
絆の強さを見せておくれ
5年2組はこんなICT活用をしています
ハーイ、係を決めますよ。まずメタモジに学級で必要な係を挙げてみて
なりたい係に名前をどうぞ うーん、この係はたくさん集まっちゃったな。どうしよう・・。
5年1組はこんな活用をしています
5・7・5・7・7=短歌づくり。できた作品がすぐに見せ合える
ほうら、けっさくぞろい
私たちは、点字について調べました。
点字は紙や板に突起をつけて、そのパターンで文字を表しています。
点字を作る道具があります。点字鉛筆などです。
点字は私たちの身の回りにもたくさんあります。電化製品や食品・缶物、エレベーターや駅の案内などです。
点字は見たことあったけど、そんな決まりだったんだ。な~るほど
私たちの発表で、みなさんの点字に対する見方を、ちょっと変えられたらうれしいです
5年二小っ子たちが正体不明の粉を水に溶かしています
全部溶けたね~。ちょっとまって!これは溶けたといえる
たしかに・・・。ビーカーの底に白い粉が残っているぞ
茶色い粉は色があっても透明だけど、白い粉はにごっていて、溶け残った粉が下に沈んでいる
私たちの結論は、こうです
はじめちょろちょろ、なかぱっぱ。赤子泣いてもふたとるな。
おいしいごはんにするためのおまじない。じゃ、いつふたを取ろうか
まだまだ。むらしは10分だからね。
そろそろかい?んー、まって。
よおし、ふたを取るよ
ふぁ~、湯気もおいしい香り
お米の粒をつぶさないように、切るようにまぜますおいしそうです。
自分たちで作戦を考えてみましょう。
自分たちで考えたオリジナルのルールのベースボールです。試合に勝つためにはどうしたらいい
まずは、守備のポジションだね。どこで守ろうか・・・
バッターによって、変えてみたらどうかな?
あとは、バッティング練習でしょ。
打つよ~
今年の長いきょりを走ろう会、とりを務めますのは、5年二小っ子たちです
女子の部のスタートです
さすが5年二小っ子たちです。ペース配分も考えた走りです
ライバルについていこう
自分の目標を達成を目指し、遠くを見つめて走ります
さあ、女子の頑張りを目の当たりにした男子は、どんな走りを見せるのか
男子の部、スタートです
力強い走りです。さすが、5年二小っ子たち
「大造じいさんとガン」を、ドキドキしながら読んでいます。
今日のテーマは、第3の作戦「おとり作戦」で大造じいさんは勝ったのか、負けたのか?
私の考えはもう決めてきた みんなは、どう思ったのだろう?
ほほう、おもしろい。ぼくとはちがう読みだな~
どうしてそう考えたの?みんなの考えの根拠が聞きたい
「~おれは、ひきょうなやり方でやっつけたかあないぞ。~」この部分から、勝ったと思います。
いいや、私はここから負けたと思いました。
同じ物語を読んでいても、受け取り方はいろいろなんだなあ
あー、ほんと、いやになっちゃう
まちがえて縫っちゃったんです 糸を外すのがひと苦労です
ミシンって便利ですね。人の手じゃ、こんなに早く縫えないもの。
でも、なかなか思い通りに動いてくれないんだな、これが
みんなで協力してなんとかがんばります
ここまでできましたよ。いいね~
はやく、このエプロンを着て料理してみたいな
お昼の放送室です。
放送委員会の担当者が、昼の放送中です。
今日は「クイズの日」。「けが人の中にかくれていた、海の生き物はなあに?」
これはどうだ!「9の数字がきらいという動物はなあに?」
答えを聞いてちょっぴりクスリとした、今日の昼の放送です
〒960-8107 福島県福島市浜田町2-1
TEL:024-534-0121
FAX:024-534-4502
E-mail:fukushima2-e@fcs.ed.jp