中野小学校日誌

Blog

秋をかんじよう

 9月24日(金)に「秋をかんじよう」を実施しました。りょうぜんこどもの村に行ってきました。久しぶりの校外学習だったので、子どもたちは楽しかったようです。天気にも恵まれ、たくさんの「秋」を感じることができました。林内散策も行い、森林の大切さなどを学びました。

 この学習は福島県森林環境税を活用しています。

 

全校集会

 全校集会では、秋をかんじよう(見学学習)についての話し合いを行いました。6年生が中心となり、みんなの意見をまとめてくれました。当日が今から楽しみです。

 

学びの充実

 2年生は新聞を読みながら、構成の大切さにふれていました。3・4年生は、学習発表会に向けて台本の読み合わせをしていました。どんな発表になるのか、今から楽しみです。

 

ミシンを使って

 56年生は、ミシンの使い方の学習を進めていました。6年生が5年生に教えてあげるなど、協力しあいながら進めることができていました。みんなで学び合うことの大切さを子どもたちから教えてもらいました。

 

東湯野小学校とのオンライン授業(道徳)

 東湯野小学校の34年生と中野小学校の34年生がオンラインで合同授業を行いました。東湯野小学校の瀨戸校長先生の道徳の授業です。学校の垣根を越えて、お互いの意見を交流し合うことができました。大変貴重な学びの機会だったと思います。また、是非このような機会を作れたらと思います。

 

東湯野小とのオンライン学習に向けて

 東湯野小学校の瀨戸和子校長先生に御来校いただきました。9月9日金曜日に、オンラインで東湯野小学校の34年生と合同で、道徳の授業を行う予定です。授業の前に一度子どもたちに会いたいということで、わざわざ中野小学校に来てくださいました。貴重な機会をいただきました。瀨戸校長先生、ありがとうございました。

 

 

読み聞かせ

 火曜日と金曜日に学校図書支援員の小泉先生に来ていただいています。朝の時間を活用して、各学級で読み聞かせをしていただいています。絵本のすばらしさに触れる機会を作っていただき、大変ありがたいです。
 

タブレットを使いこなす子どもたち

 子どもたちは、タブレットをどんどん使いこなせるようになっています。陸上の練習でも、友達どうしで動画をみながら、お互いの動きについて話し合うことができていました。子どもたちの力は、無限大です。

 

身近な生活の中での学び

 養護教諭の鈴木先生が保健室前の掲示をいろいろと工夫しています。クイズ形式にするなど、子どもたちが楽しみながら正しい知識を学べるようにしています。何気なく得たものが、生きていく上で大きな財産になるよう、今後も全職員で取り組んで参ります。

 

全校集会

 昼休みに全校集会を行いました。新型コロナウイルス感染症予防のため、放送で行いました。3年生と5年生の代表が、2学期のめあてを発表しました。2人とも、わかりやすい言葉で自分の考えを発表することができました。確実に伝える力を身につけていることがわかる発表で、大変うれしくなりました。

 

板書を大切にした授業

 2学期も先生方は、板書を大切にしながら授業を進めています。子どもたちも、本気になって学ぼうとしています。学校の大切さを改めて感じております。

 

きれいになった校庭

 技能員の萩野さんが校庭をきれいに整地してくださいました。暑い中、ありがとうございまいた。陸上大会に向けて、子どもたちが思う存分練習できそうです。