1学期に引き続き、学区内の梨園へ見学学習に行きました。梨の実ができあがる時期となりますが、今は「幸水」が収穫の時期のようです。
一人一人が自分の目標に向かって精一杯泳ぎました。保護者の皆様も応援のおかげで、自己ベストを目指して挑戦することができました。応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。
33日間の夏休みが終わり、子どもたちの笑顔が学校に戻ってきました。暑さを考慮して、朝の時間帯に始業式を行いました。始業式終了後には、夏休みに活躍した子どもたちの表彰と合唱部の自由曲発表を行いました。2学期は85日間です。保護者の皆様には引き続き本校教育のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
7月24日(水)に行われました水泳競技大会では、午後のBブロック大会に本校5年生と6年生の22名が出場しました。気温の低下による練習量の不足が心配されましたが、限られた時間の中で集中した練習を重ねた結果、本番では各種目入賞者が続出し、平成29年度以来、そして令和初となるBブロック総合優勝となりました。長い歴史が刻まれた紫の優勝旗が本校に到着し、皆で喜びを分かち合いました。野田小特設水泳部のみなさん、優勝おめでとうございます!
70日間の最後を締めくくる終業式を、体育館の暑さを考慮して1校時目に行いました。1学期は様々な行事や学習があり、学年や学校全体で一丸となって取り組み、一人一人の子どもたちの「分かった」「できた」がたくさん生まれました。そのたびに、子どもたちは自信をもち、次の学習の意欲を高めることができました。終業式では、2年生・4年生・6年生の代表の児童に1学期の反省と2学期の抱負を発表してもらいました。どのお子さんも、自分の努力したことを力に変え、成長できた自分に喜びを感じることができたようです。20日から33日間の夏休みに入ります。事故やけがなく、夏休みにしかできない貴重な体験をたくさん積んでほしいと思います。本校の1学期の学習活動にご理解とご協力をいただきました保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
全校集会で合唱太水泳部の壮行会を行いました。合唱部は8月17日に行われるTBCコンクールに向けて、水泳部は7月24日の福島市小学校水泳競技大会に向けてこれまで一生懸命練習してきています。壮行会では、代表児童によるエールと応援の垂れ幕が披露され、部員の意欲を高めてくれました。700名を超える児童による応援は迫力があります。きっとこの応援を力に変えて部員の皆さんもベストを尽くしてくれることでしょう。
1学期最後の授業参観を行いました。1学期のまとめとして、各学級のこれまでの学びを生かした授業が行われ、お子さんの成長を感じ取っていただけたのではないでしょうか。保護者の皆様には、平日のお忙しい中ご来校いただきまして、ありがとうございました。第3回の授業参観は9月1日の日曜日に行う予定です。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
野田中学校2年生6名が小学校の先生の仕事について学びました。どの生徒も目的意識を高くもち、将来学校の先生を目指す生徒もいました。5日間各学年の教室に入り、児童の学習サポートや休み時間の遊び相手、給食や掃除を共に活動するなど、頭と体を目一杯使って過ごしました。生徒からは「先生の立場から子どもたちを見ていくと、仕事の大変さがよく分かりました」「一人一人の子どもたちに分かるように教えることは難しいことだった」など、経験したからこその学びを得ることができたようです。いつか共に仕事ができることを楽しみに、生徒それぞれの夢が叶うよう応援したいと思います。野田小の後輩のために一生懸命活動していただき、ありがとうございました。
福島市消防本部西出張所の方を講師に招き、本校職員と保護者の方によるAED講習会を行いました。夏のシーズンには、海やプールでの水難事故が発生していることから、本校職員としても水泳学習等において徹底した安全対策が求められています。今回の講習会では、AEDの素早い準備と救急車の手配、人口呼吸や心臓マッサージなどの方法について具体的に学ぶことができました。
土曜授業を生かして全校生参加の和太鼓鑑賞教室を行いました。福島市松川町を拠点とする「愛宕陣太鼓 連響風組」の皆さんにお越しいただき、前半に迫力のある力強い演奏を披露していただきました。後半には、各学級代表児童による和太鼓演奏体験を行いました。子どもたちだけでなく、校長や本校職員の出番もあり、全校生で盛り上がる鑑賞教室となりました。