6年生を対象に、福島市選挙管理委員会の方や福島大学の学生ボランティアの方を合わせて9名の方による
選挙出前授業がありました。
まず初めに選挙と政治の関係など、クイズ形式で楽しみながら学びました。
続いて、実際に投票体験を行いました。
手元には投票所入場券
投票管理者による宣言で投票所が開所
名簿対照係へ入場券を渡して本人確認
投票用紙の受け取り
投票用紙へ記入
投票用紙は本物と同じ素材です。素材は〇〇〇〇〇〇です。
いざ、投票
集計方法も実物で理解
・今年は7月と11月に選挙が行われる予定であること
・保護者の方と一緒であれば、実際の投票所に入場できること 等のお話や
学んでの感想をぜひ家族に話してほしいとの働きかけがありました。
この子どもたちが実際に投票権を得るまであと6年。あっという間です。
心配された天気が嘘のように晴れ渡った中での鼓笛パレード。
心ひとつに息の合った演奏、堂々とした行進。
演奏後には「さすが。すばらしい。」「迫力のある演奏だね。」などの
声がどこからとなく聞こえてきました。
13日(土)の校内リレー・徒競走大会でまた披露します。
ぜひ、お楽しみに。
大森小学校では、今週末の14日(土)に開催されるリレー・徒競走大会に向け、各学年で練習に取り組んでいます。
今日は、五月晴れのもと、さわやかな風を感じながら、一生懸命走っていました。
子どもたちはリレー・徒競走大会を心待ちにしている様子です。
保護者の皆さんも、コロナ感染対策に気を付けながらの観戦となりますが、子どもたちの一生懸命走っている姿をぜひご覧ください。
リレーの様子です
4月26日(火)6年生が租税教室を行いました。
福島市の法人会青年部の方が2名お越しになり、税金の大切さや使用内容など教えていただきました。
子どもたちは、税の大切さをとても感じたようで、最後のほうに質問された「税金は必要ですか」には、全員手を挙げていました。
また、1億円のレプリカを持たせてもらい、みんな大喜びでした。
講師を引き受けていただいた法人会青年部の方々にお礼を申し上げます。
租税教室の様子をお伝えします。
1億円はとても重かったそうです。
4月12日(火)6年生に、交通安全推進委員委嘱状交付式が行われました。
校長より代表者に委嘱状が交付され、その後、誓いの言葉を堂々と発表しました。
明日から、下級生や家族のリーダーとして交通安全に心がけて欲しいです。
話を聞いたり、待っていたりする態度が本当に素晴らしく、校長先生もとても感心していました。
さすが大森小学校の6年生ですね