合唱コンクールに向けた最後の練習を行いました。各クラスともよい仕上がりです(^^♪)。学級の雰囲気もとても良いです!
明日開催される「空翔祭」に先駆けて,各学年ごとに時間を設定し,作品を見学しました。特に,他学年の作品をじっくり見る機会があまりないので,とても有意義な時間となりました。
空翔祭の生徒作品の展示が完了しました。展示係のみなさん、ご苦労様でした。空翔祭まで残り「1日」です。
第2体育館でステージ発表のリハーサルを行いました。各学年とも工夫を凝らした発表になっていますが,本番に向けて最終の仕上げが必要のようです。リハーサルの途中,スポットライトが壊れるアクシデントも発生!みんなで協力しながら空翔祭を創り上げていきます。
空翔祭関連の掲示物が校舎内に多く見られます。本日,空翔祭の「写真集」が掲示されました。写真の中から「ピース写真を見つけられたらhappy♡(3ヵ所)」になれるそうです。空翔祭まで残り「2日」です。
色を塗ったパーツの貼り合わせ作業を行っています。ビッグアート係の子どもたちも,最終的なデザインは知らされておらず,全てを貼り合わせた時に初めてわかるそうです。なお,大きさは縦「4m」・横「7m」になります。完成披露がとても楽しみです(*^_^*)。
空翔祭の準備(展示)が着々と進んでいます。また,第Ⅱ体育館ではステージ発表のリハーサルが行われるなど,各係の活動が活発化しています。空翔祭まで残り「3日」です。
美術部の作品「季節の掲示物」が,校内の廊下の掲示板に掲示されています。特に1枚目の写真の作品は,職員室前に掲示されているので,来校した際にぜひご覧ください。
英語科(2年生)では,「私のWhat a day!について伝える英文を書こう。」の課題のもと授業を実施しました。子どもたちは,have to~やdon't have to~等を使用して「自分のハードな一日(What a day!:なんて日だ!)」の英文を書くことができました。また,ICTが個人で書いた英文の全体共有にも役立ったようです。
保健体育科では,サッカーの授業を実施しています。ヘディングの練習では「40回以上」連続でできた生徒もおり,一緒に練習していた生徒からは「すごい!」の声が!また,試合形式の練習では「ナイスシュート」を何本も打つことができました。サッカーを楽しみながら授業に臨んでいます。
生徒会・委員会・学級役員の認証式を行いました。今回認証された役員の皆さんには,様々な場面で持ち前のリーダシップを発揮し,頑張ってほしいと思います。よろしくお願いします(*^_^*)。
「空翔祭」で披露するビッグアートを制作(色塗り)しています。今年度のビッグアートは「A4サイズの用紙500枚」を貼り合わせて完成させる予定です。最終デザインは公開されていませんので,どんなデザインなのか,披露がとても待ち遠しいです。
第1学年の中間発表会を行いました。お互いの合唱を聴いて,より完成度の高い合唱を目指す意欲が高まったようです。本番に向けて練習を頑張ってほしいと思います(^^♪)。
2年生の「空翔祭」総合的な学習の発表と合唱コンクールに向けての活動の一コマです。1組では,総合的な学習の発表に向けて劇の台本作りをしていました。また,2組では,心を一つにして歌うために,クラスの合唱曲の歌詞の掲示物を作っていました。
「空翔祭」の開閉会行事係の活動の一コマです。開会式で使用する小道具を作製するとともに,式の流れを確認しながら打合せを行っていました。小道具はどのように使用されるのか,予想してみてください。
福島第三中学校文化祭「空翔祭」の係打合せ会を行いました。今年度は,生徒作品展示と合唱コンクールを公開します。テーマ「虹色の笑顔を咲かせるために~Our Best Day~」のもと,様々アイデアを出しながら「空翔祭」の準備を進めています。
10月20日(金)に開催される合唱コンクールに向けた練習が本格的に始まり,学校中に歌声が響いています。練習方法を工夫しながらクラス全員で合唱を作り上げ,本番に臨んでほしいと思います(^^♪)。
第4回専門委員会を行い,後期役員の選出と今後の活動計画の確認をするとともに,後期の委員会活動が2年生を中心にスタートしました。新役員には,前期の反省を生かして活動の見直しを図り,活動を活性化してほしいと思います。
10月1日(日)に福島第三中学校区PTA親善球技大会が,福島三中を会場に開催されました。バレーボールの部では,鎌田小学校と合同チームとして出場し,見事に優勝しました!おめでとうございます。福島市家庭バレーボール大会(12月開催)での優勝も期待しています!(ソフトボールの部:雨天中止)
全市一斉オンライン授業を実施しました。準備万端で臨んだ授業でしたが,接続できないトラブルもあったようです。どんなトラブルにも対応できるように,教員のICT活用指導力の向上を図っていきたいと思います。