福島ユネスコ協会の方々に来校いただき、ユネスコ出前教室を行いました。
6年生を対象に、
〇 ユネスコとは
〇 世界寺子屋運動
〇 国際貢献活動
などについての話がありました。
国際理解、国際貢献などについて学び、今後の人生に生かしていってほしいと願っています。
また、密をさけるために、今年度は、2学級ごとの実施としました。
155
お昼の放送で、2年生代表児童の「3学期のめあて」発表がありました。
〇 九九を全部言えるように、たくさん練習をします。
〇 なわ跳びの持久跳びを2分間できるように、がんばって練習します。
〇 相手より先に、大きな声で元気にあいさつしたいです。
皆さん、自分のめあてをしっかりともって、生活していきましょう。
154
1月8日は、感染症防止のために休校となりました。
今日、12日(火)から、第3学期が始まりました。
休み中、大きな事故やけがなく過ごすことができましたこと、感謝します。
学校に、元気な子どもたちの声と笑顔が戻ってきました。
3学期は、学年のまとめをしっかりと行い、次の学年へとつないでいきます。
引き続き、ご理解とご協力をお願いします。
【市長メッセージ】 緊急警報は延長せず、市等は厳重警戒体制は継続
~気を緩めず感染防止の徹底を!~
※「誹謗・中傷、偏見・差別を行わない」ことが叫ばれています。
子どもたちにも、うわさ話や悪口を言わないように指導しています。
我々大人が、子どもたちの模範となる行動、言動をとっていきましょう。
・ 根拠のない話や不確定の話などが、出回りがちです。心配な気持ちになることはあるでしょう。
情報の確かさを確かめる、不用意に不確かな情報を回さない(自分のところで止める)ことも大切なことです。
【第3学期 始業式】
寒さ、感染症予防から、放送で始業式を行いました。
153
12月22日(火)で2学期が終了し、23日(水)は臨時休校、24日(木)から冬季休業となります。
この社会状況の中、学校教育に対し、ご理解とご協力をいただき、感謝しています。
おかげさまで、2学期は、できる範囲の中で開催方法を工夫しながら、各種大会や授業参観等を行ってきました。
保護者の皆様へは、ご不便やご苦労をおかけしたこともあったかと、懸念しております。
参加いただいた保護者の皆様の協力的な姿勢に、地域の意識の高さ、品のよさを感じていました。
ありがとうございました。
また、冬季休業の過ごし方につきましては、お子さんに十分に指導を行いました。
新しい生活様式や感染症防止の点からも、これまでの年末年始とは違った意識をもって過ごしてくださるようお願いします。
12月20日に、福島市では「新型コロナ緊急警報」が発令されています。
「自分の命、大切な人の命」を守るために、最大限の警戒をお願いします。
※ 資料からの抜粋です。
<年末年始、市民の皆さまへ特にお願いしたいこと>
1. できる限り不要不急の外出はお控えください。
2. 家族などいつものグループでお過ごし下さい。帰省はできる限り控えていただくよ う呼び掛けてください。
3. 忘年会等は控え、会食は、いつものグループ、小人数、短時間で。
4. 初詣等において、混雑、人前でのマスクを外す行為(飲食など)は避けてください。
5. 家庭内など近しい人との間でも基本的な感染防止対策の徹底を(マスク、手洗い、 距離をとるなど)。
※ 詳細につきましては、次をご参照ください
1月8日(金)から、新しい生活様式による通常の学校生活を送ることができますよう、また、4・5月のような長期休業状態とならないよう、ご配慮をよろしくお願いいたします。
なお、休み中、お子さんやご家族に何かがあった場合、遠慮されずに、配付されたプリントの連絡先へ連絡してください。
昨日、プリントでお知らせしましたとおり、12月23日(水)は、市内一斉休校となります。
本日、第2学期の終業式を行いました。
感染予防を第一に考え、放送での式としました。
【校長先生の話より】
〇 2学期の活動を振り返って
・ 宿泊学習、修学旅行、市陸上競技大会、リレー・徒競走大会、持久走、合奏部の発表など
〇 たくさんの活動を通し、立派に成長したこと
〇 6年生が、学校を支え、活躍していたこと
・ 6年生を手本として、見習ってほしい
〇 楽しい学校生活を送るための約束の振り返り
① 笑顔で生活しよう
② 元気にあいさつをしよう
③ 感染予防をしよう
〇 これからも、感染予防に努めること
・ 感染者に対しての悪口(誹謗中傷)、うわさ話(差別)をしないこと
・ 自分が言われていやなことは、絶対に人に言ってはいけないこと
(ご家庭でも、話し合っていただき、子どもたちに範を示してください)
〇 第3学期の始業式に、元気に登校すること
【児童発表】
<3年生>
〇 2学期にがんばったこと
① 生活のめあてを守ること
・ 「ていねいな言葉づかいをしよう」を守れるように意識して過ごした
② 算数と国語の勉強
・ 授業中、自分の考えを発表することができた
・ 友達の発表を、その人の気持ちを想像したり、文章にもどって、本当にそうなのか探してみたりしながら聞いた
〇 4月からは、上学年になるので、下級生のお手本になれるように、進んで挑戦していきたい。
<6年生>
〇 苦手な算数をがんばった
・ 自学で、授業の内容をもう一度まとめたり、繰り返し練習したりした
〇 リレー・徒競走大会と鼓笛をがんばった
・ 応援団のみんなで、応援の方法を考えた
・ 下級生にも伝え、みんなで心を一つにして応援することができた
・ 鼓笛の演奏を聴いてもらい、大きな拍手をいただいた
〇 これからも、残りの小学校生活が充実したものとなるように、何事にも真剣に取り組んでいきたい
151