Blog
全市一斉オンライン授業
本日は、全市一斉オンライン授業の日。
各学年・学級で、子どもたちの段階に応じた授業を、担任それぞれが工夫して行いました。
学校で取り組む子どもたちは、普段どおりに登校し、教室で1時間目のオンライン授業を行います。
1年生も、先生の話をよく聞いてタブレット端末を操作しています。うまくつながったようです!
「〇〇さんが見えた」 「こうやって、おうちで授業ができるんだね。」
こちらは6年生。タブレット端末を使った学習も、とてもよく慣れています。
子どもたちは、自分の考えをささっと出します。先生が全員に共有させ、その上で、子どもたちに問いかけます。
通信に不具合が発生したため、学級によっては、担任がインターネット接続をさせることができず、計画していたオンライン授業を進めることができないケースもありました。
6年生では、通信トラブルが起きないようにするため、子どもたちが使用するタブレット端末を絞り、協力して学習を進めてくれていました。 すばらしい!
通信障害により、オンライン授業を配信できないケースもあり、保護者の皆様にはお手数をおかけいたしました。
保護者の皆様の、ご協力に改めて感謝申し上げます。
先輩たちが授業に協力(5年生)
渡利中学校の生徒による職場体験(中学生ドリームアップ事業)も4日目。
中学生3名は、5年生の各クラスに分かれ、担任の先生のもと、授業に協力してもらっています。
1組は音楽です。
「鍵盤ハーモニカで『アフリカン・シンフォニー』を演奏しましょう」
中学生の先輩はリズム担当を任されていました。
2組は算数、合同な図形について練習問題を進めていました。
「先生がみんなを回っている間、まるつけは先輩にしてもらいましょう。」
3組は外国語科です。「自分の友だちを相手に紹介してみましょう。」
「先輩、一緒にやってください。」早速、中学生に声がかかりました。
各クラスの授業でも活躍してくれている中学生でした。明日、最終日を迎えます。
歯みがき指導(1年生)
今週、1年生の学級で「歯みがき指導」が進められてきました。
学級担任の先生と養護教諭がティームティーチングで、1学級ずつ順番に実施してきました。
染色液を歯に塗って、磨き残しがあるか確かめます。「ワッ!口の中が青くなっちゃった」
「色が付いたところはどこかな?よく見てね」
磨き残しが多いところはどこか、一人ひとり確かめてから、歯みがきスタート。
「どうかな、きれいになったかな」「せまい所は歯ブラシを立てて」
磨き残しをきれいにできたところで、先生とブラッシングについておさらいです。
自分に合った正しい歯のみがき方について学習した1年生、おうちでも学校でも続けていきましょう。
生活科でおもちゃづくり(2年生)
校内授業研究会を行い、2年生の生活科の授業を先生方で見せてもらいました。
いつものように張り切っている2年生です
「もっと動くおもちゃにしたいね」 全体のめあてを踏まえて、自分の今日のめあてを考える子どもたち。
めあてに向かってがんばるぞー。
グループごとに出来栄えをためしてみたり、協力して作ったり。おもちゃのグループそれぞれに取り組みます。
「ロケット・ポン」グループでは、ロケットの飛び具合を確かめ合っています。
各グループ、友だちと工夫するポイントを話し合ったり、協力して作ったり、チームワークで取り組んでいます。
「竹ひごがうまく切れないなあ」「私はこうして切ったよ」
「輪ゴムをこうするといいんじゃない!」
「いいねー」
どの子も夢中で取り組んでいます。
制作活動のあとは、今日の自分の取り組みを振り返り、授業のまとめを行います。
タブレットに反省を書き込みます。
今日の出来上がりを写真に記録
友だちの反省をもとに、全員でまとめをします。
楽しいおもちゃ作りはこれからしばらく続くそうです。
筝の琴を体験(5年生)
5年生が「和楽器教室(筝の琴の調べ)」の授業を行いました。
今年も、渡利学習センターさんの協力を得て、お二人の先生に来校いただきました。
先生から筝についてのお話
お二人の先生による演奏です
胡弓と筝の協演です
演奏の後には質問コーナーを設けていただきました。
「弦のどこまで使って弾けるんですか」
最後は、筝の体験教室も行っていただきました。
「爪」をつけて体験スタート「ひけたよ!」
お二人の先生が、とても丁寧に分かりやすく指導くださいます。
前の人をしっかり見て臨みます。すばらしい
筝、胡弓の演奏を鑑賞して・歴史にふれて・体験して、充実の和楽器教室でした。
お二人の講師の先生には、ご多用のところ、子どもたちにご指導いただき誠にありがとうございました。