4年生が挑戦していた「なわとび5000分チャレンジ」が,本日,ようやく達成されました!
体育の時間だけでなく,休み時間等にも意欲的に取り組んだ結果です。本当によくがんばったと思います。
お祝いのくす玉をわりました。
チャレンジ達成ができ,気持ちよく,4年生を終了できそうです。
今日は今年度最後の給食でした。メニューは「ごはん・牛乳・ツナポテトサラダ・豚ニラ丼の具・わかめのみそ汁」でした。みなさんに人気の「だしの効いたみそ汁」「豚ニラ丼の具」と瀬上町のリンゴを使った「パウンドケーキ」でした。今年度は休校の期間もありましたが,175回の給食がありました。いつも美味しい給食を作っていただいた給食室の先生方ありがとうございました。そんな給食室の先生方へ1年生の皆さんが感謝の手紙を書いてくれました。1年生の皆さんの温かい心にも感謝です。
春休みも規則正しい食生活を心がけて,元気に新学期が迎えられるようにしましょう!
今年度も残すところあと少しになりました。今年は新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から,例年通りの「6年生を送る会」を行うことができませんでした。そこで,1~5年生から6年生に感謝を伝えるプレゼントを贈ることにしました。各学年で工夫した作品が6年生に届けられました。なんと6年生からは,お返しに素敵なおそうじグッズをいただきました。ありがとうございました。
さらに,今日の給食は「卒業おめでとう献立」でした。メニューは「メロンパン・牛乳・フレンチサラダ・ホキピザ焼き・レタススープ・クレープ」でした。6年生に感謝をしながら全校生でおいしくいただきました。初めて給食で食べたメロンパンはとても好評でした。
今日は「だしを味わう和食」献立でした。メニューは,ごはん・牛乳・ひじきの煮物・アジフライ・ほうれん草の味噌汁」でした。瀬上小の給食は,みなさんに本物のだしの味を知ってほしいとの願いから,だしの効いたみそ汁が給食でだされています。今年度の給食の感想で多かったのが「みそ汁がおいしかった。」でした。本物の味のおいしさがわかっている瀬上小のみなさんはすごいなと感心しています。給食最終日もだしの効いたみそ汁が出る予定です。お楽しみに!!!!
11日(木)は「おいしく健康によいごはんわ食べよう献立でした。メニューは,「コッペパン・牛乳・ツナサラダ・マカロニグラタン・ポークビーンズ」でした。6年2組の5班さんが家庭科の時間に考えてくれた献立です。健康ということで豆の種類や野菜の数を多く入れてくれました。豆は体を作るもとになり,野菜は体の調子をよくするもとになります。豆を苦手とするお子さんが多く,豆を使った献立の時は残菜が多くなります。しかし,今回は6年生が考えてくれた献立ということで,残菜はほとんどなかったそうです。「自分で考えた献立」「先輩が考えてくれた献立」という意識が高かったのでしょう。今日で6年生が考えた献立はおしまいです。家庭科の学習で学んだことをもとに給食の献立を考えてくれた6年生の皆さん,ありがとうございました。