毛筆を使用して点画の書き方を理解して、筆圧などに注意して書いています。
みんなが集中して取り組んでいます。
2年生はタブレットを活用して、会議・ミーティングの方法を確認しています。
ICT支援員の先生にも支援に入っていただきました。
終了後は、タブレットを活用して、学習ドリルに取り組みました。
次の授業は算数です。
教科書とノートを活用して学習が進んでいます。ノートは学習の作戦版みたいなな役割があります。どのように問題を解いていくか! どのように考えていくか! 自分はみんなとどう学んだのか! などがノートに記録されています。
短い助走から踏み切って跳んでいます。
1回ずつ記録を測定していきます。
記録への挑戦の仕方も考え始まっています。
学校敷地にある桜の木が落葉しています。黄色くなった葉が敷地内外に落ちています。
午前中の早い時間に、技能主査さんが片付けてくださっています。
樹木が、猛暑を乗り越えようとして葉を落としているのでしょうか?
1年生はタブレットを活用して、学習プリントや画像などの共有方法を再確認しました。
ICT支援員の先生にも支援に入っていただきました。
画面の操作方法について、お話を最後まで聞いてみんなで頑張って学んでいました。
オンライン授業でも活用できるよう一人一人が操作方法を習得していくことを願っています。
中学生ドリームアップ事業として職場体験活動が行われます。
9月6日~8日、南向台小学校で、4名の中学2年生が職場体験活動を行います。今日30日は、事前の打ち合わせがあり4名全員が来校しました。
中学生の挨拶から元気をいただきました。ありがとうございます。
明るく朗らかで礼儀正しい中学生です。来月6日からの職場体験活動が楽しみです。
【今日の給食】
ごはん(福島市産)、牛乳(県内産)に加えて、九州・沖縄地方の献立です。
とり天(大分県)、もずくサラダ(沖縄県)、つぼん汁(熊本県)、パインゼリー(沖縄県)です。
今の時期にぴったりです。めあては『涼しい着方とは?』
実験です。湿度が上がる条件をつくって3分間過ごします。
実験後、通気性がよく快適に過ごせる素材・着方についてまとめていきました。
本日は、普段手が届かいない窓ふきを進めていただきました。
学校図書館の本に保護シールを張る作業も進めていただきました。
たくさんの冊数があります。ありがとうございます。
図形の学習です。
三角形や四角形など多角形について、角の大きさを式を立てて求めています。
どうやら、多角形の内角の和の求め方のポイントに気付きました。
子どもたちのノートには、七角形の内角の和や作図された求め方が書いてあります。復習したりするのに役立ちます。
問題の解き方をめぐって、子ども一人一人の学びを引き出していきます。
整数の割り算です。「割る数」と「割られる数」の桁数が増えていくと難易度が上がっていきます。
みんなで考え、発表を聞いています。
〒960-8143
福島県福島市南向台2丁目36-1
TEL 024-522-2633
FAX 024-522-2643